✨シャンバラ への質問は こちら

【ご参加ありがとうございました❣️】歌プロ2020: 第11回&次元操作デー(12/13)のお知らせ 

この記事は約5分で読めます。

ブログ読者の皆様、シャンバラスタッフの皆様、こんにちは!
SHです

いよいよ今年も大詰めの12月に突入です🎄大本番21日!の前の回は例年『予行演習』という位置付けで行ってきました。今年は皆様からの楽曲リクエストが盛り盛り🎉で、出来るだけ多くの歌を歌プロで歌いたい、と考えまして、13日も21日もそれぞれ新しい楽曲をご紹介いたします。

13日と21日であまり日が空いていないので忙しなく感じられるかもしれませんが、選曲の流れとしては21日の大本番へ向けての良い流れにピッタリの楽曲ではないかな、と思っています。ぜひ楽しんで歌って下さいね。

それから、今回は「書きプロ」を省略しています。13日は歌うタイミングに集中して頂き、21日の大本番にて歌プロ&書きプロをお楽しみ頂けると幸いです💖


2020年第11回歌のプロジェクト

2020年12月13日(日) 10:00 & 22:00 — JST(日本時間)

*いつもの午前・午後10時、で覚えてくださいね*

今回のテーマ: 「 歌に集中しよう!

久々に歌だけの歌プロ。初心に戻って歌に集中しましょう。書きプロできてからの人たちにとっては違和感があったらごめんね。これが本来の歌プロなんですよ。

なぜって歌の波動が一番影響のある次元操作日なのですよ。ぜひ楽しんで心を込めてご参加ください。日によって影響のあるチャクラが違う。胸チャクラと喉チャクラで感じてください。2曲目では手拍子👏をしながら歌えたらいいね。いいことがありますよ

今回の歌: 

”結~ゆい~” & “WAになっておどろう”

の2曲です!

では、当日の参考動画をご紹介いたします

🎶10:00 (22:00) 結~ゆい~ by miwa

「結 -ゆい-」は『NHK全国学校音楽コンクール2016』の中学生の部における課題曲として、シンガーソングライターmiwaによって書き下ろされました(21枚目のシングルとしてリリースされています)。“大きな夢に向かって仲間と共にチャレンジしてみること”の素晴らしさを込めて作詞したと言われています。

NHK『みんなのうた』、2016年8月 – 9月で紹介され、miwa自身はこの曲で2016年12月31日の第67回NHK紅白歌合戦に出場しています。

今回ご紹介する動画の中に公式MVが含まれていますが、これ以外にNHK『みんなのうた』でも放映されたアニメバージョンがあります(出典:Wikipediaより)

* 結~ゆい~ (動画)  提出動画: 歌詞付き(4:40)
* 公式動画: 歌詞は付いていません(4:57)楽曲は4:45には終了します
歌詞参照:結 – ゆい –(リンク先:Uta-Net)

🎶10:05 (22:05) WAになっておどろう by AGHARTA(アガルタ)

「WAになっておどろう」(わになっておどろう)は、1997年にNHKのテレビ番組『みんなのうた』で放送されました。番組での曲名は「WAになっておどろう 〜イレ アイエ〜」で、5分間の放送枠を1曲で歌い切る「ロングバージョン」作品として紹介されています。放送直後から、NHKには膨大な量のリクエストや問い合わせが殺到し、番組では1997年8月-9月に再放送を実施。更に再放送は続く10月-11月にも行われた後、長野オリンピックのマスコットキャラクター・スノーレッツのテーマソングに採用されたことを受けて、オリンピック開催期間中の1998年2月-3月、そして1998年の年末(12月)にも行われています。ちなみに、サブタイトルの「イレ アイエ」については、アフリカのヨルバ語で「魂の家」という意味だそうです。

歌詞の冒頭にある「うじゃけた」とは、態度や身なりがだらしなく崩れている様を指す言葉ですが、一部の国語辞典にしか載っていないようです。

1997年5月21日にオリジナルを演奏するAGHARTAからシングルCDが発売された後、7月9日にV6の7枚目のシングルとして発売されるなど、多くのアーティストによってカバーされています。2014年にV6がNHK紅白歌合戦に初出場した際に、この楽曲を披露しています(出典:Wikipediaより)

* 提出動画: 歌詞付き(4:28)※削除されてしまいました(2022.1.10追記)

* WAになっておどろう  (動画) 別バージョン1: 歌詞は付いていません(4:32)- YouTubeサイトで再生可能です
* WAになっておどろう  別バージョン2: 歌詞は付いていません(4:59)- 音響良、楽曲は4:30位で終了します YouTubeサイトで再生可能です

歌詞参照:WAになっておどろう (リンク先:Uta-Net)

10:10 (22:10) 柏手(かしわで)を一回👏で固定化します

* 参加される方へのお願い:今回の歌プロ予行演習に参加された時の感想をコメント欄に書き込んで頂けますか?「参加しました!楽しかったです」だけでも構いません。参加者の声、をブログ上でもシェアしていきたいと考えていますので、ぜひご協力よろしくお願いいたします(投稿期間:12月13日〜12月17日)!


以上、2020年12月13日🌹の第11回歌プロ予行演習を告知しました。

Facebookページでは、引き続き全世界🌎へ向けてイベント案内&告知を行なっています。

インスタグラムも継続中です(いつもフォローありがとうございます💗)。現在世界規模での情報発信SNSとして利用者数でもトップを走るインスタグラム。画像とメッセージで世界の方々へこの歌プロを伝えていきたいと思っています。「いいね👍」、相互フォロー、シェア、などでドンドン広めていきましょう♪

******************

そしてこの日は次元操作&アイテムゲット日ですので、皆様こぞってアイテム✨を頂きましょう!(レアものが欲しいw方は、こちらの記事を参考にガッツリ!頂きましょう)

(アイテムは、神社仏閣、公園、など周波数の比較的高い場所、それらの場所の画像や動画などからも入手できます)

*アイテムの受け取り方:https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=31484
*主なアイテムの一覧表:https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=31776

******************

今回と次回!怒涛wの歌プロを楽しみましょう♪

Let’s All Sing & Write Together!
いつも本当にありがとうございます!!

コメント

  1. Barbara より:

    書き込み遅くなりましたが、夜の部楽しく参加しました!
    ご準備頂いた皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

    色んなご意見があるようですね。
    でも歌プロはみんなの願いを叶えるための、一つの方法、手段であって、
    みんなで歌うこと!が大切と初心を思い出して、
    21日は心を合わせられると良いなと思いました(^^♪

  2. wingmaker より:

    夜の部、参加しました。歌プロ終わったのと同じくらいにPC落ちました。調べてみると配線が抜けてました。そいで今打ち込んでます。いいタイミングで落ちてくれました。途中だったらマズかったです。次回も参加するのでよろしく~♪

  3. Liliane(あななす) より:

    夜だけ参加できました!
    いつも書きプロだったので、久しぶりの歌プロでした(^-^)
    ツリーの下にいたと思いますww
    選曲に始まり、準備してくださった皆様、ありがとうございました🌸

  4. TARO より:

    昨晩夫婦で参加させて頂きました。
    有難うございました!

  5. kagura より:

    夜の部も参加しました♡
    途中、息子が帰宅したので急遽ベランダで夜空を見ながら歌いました(笑)
    いつも有難うございます♪

  6. ユリア より:

    夜の部はリアルタイムで歌うことができました!
    柏手もいい音で鳴り、気分爽快でした。
    輪になって踊ろうを歌っている時にシャンバラに意識を向けたら、クリスマスツリーのまわりで歌いながら踊っていました(*^_^*)
    昨日はすっかり抜けてて飾り付けに参加できませんでしたが、綺麗なツリーを見て心踊りました。

    歌プロ本番も楽しく歌いたいです♪

  7. より:

    朝夜と歌いました♪
    いつもこんなに準備していただいてありがたいなーと思っていましたが、様々なご意見を受け止めてもくださってたんですね。
    創意工夫の塊ですね。
    ありがとうございます。

  8. シャチ子 より:

    お風呂の中で夜の部に参加しました。久々に楽しく熱唱させていただきました。家人に知られぬようにコソコソしながら、タイミングが合った時に参加させていただいてます。
    ご準備、告知等、関係者の皆様に感謝いたします。

  9. shirley より:

    朝は盛大に寝坊して、時間を合わせたつもりで参加(^_^;)
    夜はしっかりツリーの下で歌いました〜🎶

    結は歌詞の内容が担当さんが言い聞かせてくれるような感じに聴こえてちょっと感極まるような感じでした。
    WAになっておどろうは提出動画の世界の人たちの笑顔と踊りがとても素敵でノリノリで歌いました(^ ^)
    もしかしたらシャンバラでは踊っていたかも。

    ベスさん、スタッフの皆様、参加者の皆様、今回もありがとうございました!
    次回も楽しみです。

  10. ma より:

    夜の部、私もツリーの下へ行ったつもりで参加させて頂きました!WAになって楽しかったです♪

  11. りり より:

    今日は夜だけ参加させてもらいました。 
    21日への大本番に向けて歌に集中との事だったので、いつもより声を響かせて(ご近所に聞こえないかとちょっと気にしながら
    笑 )二曲目は皆んなで輪になってるのをイメージしながら踊りながら歌ってました♪
    皆様いつもありがとうございます(●´ω`●)

  12. Ruff より:

    夜の部参加させていただきました♪
    そーかあのキラキラ&カラフルはツリーだったのか!
    わーーって歓声が聞こえてとっても楽しかったです。

    キャサリンさん、ご提案ありがとうございました☆

  13. Lilius より:

    夜の部に参加しました😊
    両方ともあまり馴染みの無い歌だったにもかかわらず、両曲ともに歌っている時の歌詞が、自分への応援エールに聴こえてきました。この歌がいま、この時期に選曲されたことがハッキリと感じ取れた、非常にメッセージ性が高い曲目でした。Shireさんはじめ、企画に関わるスタッフ全ての皆さま、同時にこの瞬間を共有出来た皆さまに感謝いたします🥰

    • ラッキー より:

      夜の部に参加出来ました❗️
      よく知らない歌でしたが💦 書きながら歌うと書くことに集中しがちですが歌うだけですと歌詞が心に響きますね🙆納得の選曲でした。

  14. まるまま(Annette) より:

    夜の部、参加しました!
    もっぱら書いてばかりだったので、久しぶりに歌いましたが、楽しかったです。
    ハーモニーの余韻や、みなさんとの一体感を感じられ、ハートが満たされてます。

  15. きーちゃん より:

    担当さんにお願いしてツリー🎄まで連れて行ってもらい夜の部にも参加させて頂きました。
    初めは緊張とツリーの素晴らしさに圧倒されてましたが最後はめっちゃ楽しめました。
    この歌プロに関わって下さっている皆様に心から感謝しています。
    本当に素晴らしい機会を有難うございました♪

  16. hika より:

    いつも、ありがとうございます😊
    朝、夜共に直前に気づいて歌えました✨
    皆さんと歌っていると思うだけで嬉しく思います😆🎶

  17. Ruth ルース より:

    こんばんは〜♪
    歌プロ夜の部、参加させていただきました♪(^ω^)b ニコッ
    どちらの曲も「信じること」「信じてみよう」…信じます笑
    結は初めての曲ですが〜僕たちはなにより強い絆で結ばれている〜にグッときました(T^T)
    Shireさんステキな選曲をありがとうございます♡

  18. ルチア より:

    夜の部に参加しました。
    結は心のカーブによりそうというか…一見否定的なワードのようでいて、負けない強かさのようなものを感じて、好きになりました。輪になって踊ろうも開放感があってとても良かったです。シャイアさんKさん、ベスさん、スタッフの皆さん、今年も本当にありがとうございました。最大級の感謝を込めて。

  19. キャサリン(Suu) より:

    ツリーの下✨🎄✨に集まって下さった皆さま、おかげで最高に楽しかったです(*≧∀≦*)
    音痴も悪くないな。
    ありがとうございました💓

  20. サリュウ より:

    ツリーを囲んで夜の部参加させていただきました🎶
    おおお〜輪になって踊ってた〜❤みんなで一緒に手を繋いでた〜✨
    感情湧き上がって嬉しい夜でした〜😆

  21. honey dew より:

    夜の部参加です。皆さんと飾り付けたツリーの前で、沢山の人と楽しく踊りながら歌った気がします。
    キラキラ光りが溢れていたようです…

  22. miyuki 111 より:

    夜の部を歌わせて頂きました。
    みんなでWAになって踊ったましたね。
    ありがとうございました(^^)

  23. Colin より:

    夜の部参加できました!

  24. ユリア より:

    朝の歌プロ、うっかりしていて忘れてしまいました。
    担当さんにお願いして別の時間に歌わせていただきました。
    夜は忘れずにリアルタイムで歌いたいと思います(*^_^*)

  25. kagura より:

    午前の部、楽しく参加させてもらいました♪午後の部も歌いま~す♡

  26. きーちゃん より:

    午前の部に夫婦で参加しました。
    結という曲は、初めて聴いたのですが私の心のどこかに響いていたようで自然と涙が出てきました。
    歌プロは、毎回参加させて頂いてますがいつもただ歌ってるだけなのに心が反応します。こんな経験は長年生きてこの歌プロでしか経験がありません。
    素敵な企画を考えて頂き本当に有難うございます。
    午後はたどり着けるか分かりませんが、キャサリンさんが提案されてたツリーまで行ってご一緒させて頂きたいと思います!

  27. ma より:

    午前参加しました♪
    歌に集中ということで、久しぶりに書きプロのない歌プロが新鮮に感じました!
    皆さんの歌声が聴こえてくる気がしました♪穏やかな地球のイメージでした。

  28. ソラト より:

    午前の部参加しました〜✨
    午後、ツリーの下🎄で参加したいです💕😊

  29. Rosa より:

    朝の部参加させて頂きました。
    『結-ゆい』では真っ直ぐな歌詞とmiwaちゃんの美しい声に癒され『輪になって踊ろう』は昨年母になった娘が小1の運動会で踊った曲でしたので、キラキラと踊るあの時の娘の姿と孫娘の明るい未来を思い浮かべながら皆さんと笑顔で歌い踊っているイメージで歌わせて頂きました( ◠‿◠ )
    踊ることが私の天命とお教え頂いているのでそのイメージで今日は踊りまくります笑笑
    Shireさん、スタッフの皆々様いつも本当にありがとうございます!!
    たくさんの感謝を込めまして♡

    ちょい古ですが、、
    ♪うちで踊ろう〜♪(⌒-⌒; )

  30. pupin(メリー) より:

    午前の部参加させていただきました♪
    キャサリンさんの提案を終わってから拝見したので、夜の部でご一緒させていただきます🎄☺️ありがとうございます💚

  31. フランソワ より:

    私もせっかくだからツリーのところで歌ってもいいんだなぁと思ってて
    なんだか場所がいつもと違うなぁとも思ってて・・

    歌い終わってコメント見て納得しましたw

    キャサリンちゃんステキな提案ありがとう!

    2曲めからは、皆踊ったりゆらゆらしながら歌ってましたね。
    キラキラしたもん降ってるし、ダンスホール化してた!

    夜も楽しみです!

  32. サーシャ より:

    朝の部、ツリーの下で歌いました!✨🎄✨
    めちゃめちゃ楽しかったです!

  33. キャサリン(Suu) より:

    おはようございます😄

    急ですが、今日の歌プロ、シャンバラスクール、🎄クリスマスツリー🎄の下でみんなで歌うのはどうですか🎶

    昨日シャイアさんの企画でクリスマスツリーの飾りつけに参加させてもらったんたげけど、すっごく、ステキなツリーになったの💓

    みんなで歌えたら、最高に楽しい、盛り上がるだろうな!と思っての提案です。
    担当のニックと歌おうと最初は思ったんだけど、音痴なので恥ずかしいし、大勢で歌えば最高😃⤴️⤴️と思いました。
    ご協力して下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします(*≧∀≦*)

    • Shire より:

      > キャサリンさん

      ありがとうございます😊
      皆様、よろしかったらぜひ!シャンバラスクールのロビーへお集まり頂き、モンのすごいwwツリー🎄を眺めながら歌って下さいね♪

      よろしくお願いいたします🙏🏻

      • キャサリン(Suu) より:

        シャイアさん、来て下さってたんですね!🎶ありがとうございます😄
        みんなで楽しく歌えたような気がしてました🎶
        集まって下さった皆さまありがとうございます!
        おかげで音痴隠せました😁
        リアル私も手拍子しながら、歌い、躍り楽しかった~
        運動したみたいに暑いわ😄

        夜も楽しむぞ~~~😆イェーイ!皆さんまたよろしくお願いします(*≧∀≦*)

  34. Shire より:

    皆様、いつもありがとうございます。
    このままスルーwしようかと思っていましたが、来年のこともありますので、ここで私の今回の論点をハッキリ申し上げますね。

    『不満があるなら対案(提案)を示してください』

    これ一点に尽きます。

    歌プロに関しては、これまでも毎回参加者、閲覧者方々からの不満はありました。

    *今年:日本語の歌を広く募集 — 自分の知らない、興味ない歌えない歌ばかり
    *昨年:海外の方々にも歌って頂こうと英語の曲を募集 — 英語でなんて歌えない(この年から書きプロも定番になり、歌えない方でも書いて参加、というオプションが追加されました)
    *定期歌プロ:1年を通して「アメージング・グレイス」を定番として歌った — マンネリ化してつまらない
    *童謡、アニソンを選出:子供達にも歌いやすい歌プロにしたい — 幼稚な歌ばかりになる

    などなど、どんな企画を出しても世代、環境の違いで必ず不満、不平は出るのです。それは当然であり仕方ない事です。全員が納得、満足するなんて世界はありません。
    それでも楽しく歌ってもらいたいからいろいろ考えています。

    *******
    不満が残るのは自分でやりたいからということで解消する案を出してみてください
    提案を出した人だから見えることがあるはずです

    歌えないなら、歌いたい曲、歌える企画を提示しましょう
    *******

    私が言いたいのは、これなのです。

    書きプロは、正にそんな中から定番になった企画です。「歌うことは苦手だけど、熟語を心込めて書く事で皆さんと心合わせることが出来る」素晴らしい提案の賜物でしょう。

    おりしも現在あと2回の歌プロを残すのみとなりました。

    ここで皆様に考えて頂きたい「来年はどうしましょうか?」と。

    良い機会ですので、皆様からの提案をここで募集したいと思います。
    コメント欄への書き込みで結構ですので、ぜひ皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

    私(SH)個人の希望は、来年以降は誰か別の方に音頭を取って頂き、率先して企画を進めてもらいたいです。歌プロを続けていくならば、常にリフレッシュした方がエネルギーも上がって良いと思いますので。「我こそは!」と思う方々はぜひ名乗りを上げて下さいませ。

    楽しいですよ。スタッフとの会話(ベスさんがスピーカーですが)を楽しめます

    是非一緒に歌プロを盛り上げましょう
    提案の締め切りは来週いっぱい(20日まで)とします
    その後名乗り上げていただいた皆さんとはみんなでラインで打ち合わせましょう
    楽しい1年になるはずです

    待っています

    ***このコメントは、私(SH)が下書きし、シャンバラスタッフが加筆編集(いつもの逆ですww)しています***

    • honey dew より:

      お疲れ様です。

      例年通り、皆さんから曲を公募し、12曲以上になったら投票はいかがでしょう。知らない曲を2曲練習するよりは1曲の方が多少は余裕が出来るのではと思います。
      どなたにも懐かしい歌、思い出の歌、一つや二つと言わずあるでしょう?
      書きプロもこれまで同様で。

      初期の選曲経験者なので、出来ればこの楽しい経験を他の方にも体験して頂きたいです。縁の下から協力させていただくのは薮坂ではございません。

    • ma より:

      毎年意見を取り入れながら試行錯誤して下さってた結果だったんですね。
      しかし企画担当することでその個人が不満の捌け口の受付窓口みたいになってしまうことが解せないです。そこは切り離せる形か、せめて分散する形にはできないものなのかなと、その点には心苦しさを感じました。

      私個人のこれまでの歌プロの感想としては、毎年変化するのが面白いし楽しいなと思っていました。書きプロが取り入れられた時は嬉しかったのを覚えてます。知らない曲についても、ここで知ることで歌プロの(地球の)イメージから入るので、普通に知るより壮大な曲に聞こえる気がして、最近はそこに楽しさを感じています。

      来年どうするかについては、今まで通り公募してその中から数が多かったものや、その時の流れに合うものなど総合的に決めるのがいいんじゃないかと思います。
      2曲ずつ歌うなら、1曲は固定にするのが良いのではと思いました。課題曲のイメージです。そうすると課題曲1曲は慣れもあって歌いやすいだろうし、自由曲で毎回変化もあって楽しいかなと思いました。

  35. Clinic_SINSIN より:

    Shireさんこそ、突っ込みどころだらけのコメントありがとうございます。
     男性歌手だからこそ、女性が好むんでしょう?

    もちろん私のコメントは「…傾向がある」という書き方ですし、なによりも
    人の心を扱う医師として、多くの患者さんや一般人(生物学的人間)の、深層心理を臨床的に扱ってきた人間としてのコメントです。

    「心理的に男女差はあるか?」面白い議論ですね、はたして結末はどうなるでしょうか?

    あえて言いましょう「心理的に男女差はあります」と。

    あなたの「男女差はない」という意見は、あくまでもたった日本一国でさえ、一生をかけて見ることができなかった女性の意見として、とても参考になりました。

    • honey dew より:

      shireさんに対して、失礼なコメントですよね、しんしんさん。特に最後の2行。
      どういうおつもりなのでしょうか。
      人の心を扱ってきても、人の心はお持ちじゃないみたいですね。
      話の論点が全くずれてますし。

      初期に歌プロが始まった時、私も毎月皆で話し合い、選曲したメンバーの一人でした。
      当時は童謡や昔の歌もありましたが、その後も読者から曲を募って、ずっと歌は選び続けられています。
      今年は全く知らない歌も多かったですが、それぞれの歌が選ばれるにあたっては、ちゃんと意味があるのです。私は分からないなりに何度も聞いて、なんちゃってでふんふん~でも歌っています。新しいことに挑戦することは、脳の活性化になることは、医師でしたら当然ご存じですよね。

      あまりのことに、ちょっと黙っていられなくて、乱文ごめんくださいませ。

      • Shire より:

        > ハニーさん
        コメントをありがとうございます。

        私も、これが別の方に対するコメントでしたら同じように突っ込んだwwと思いますが、対象が私wwですからね〜「・・・あははは、そうですかー、お疲れ様」位しか言うことありません(^-^;

        ただ、これまで編集チームしか把握していなかった(であろう)この方の、ブログなど公の場に上がってこなかった様々な言動が、今回のコメントでその一端が可視化されたことは、ある意味良かったのではないかと思います。

        • エリコ より:

          shireさん他、歌プロに関わってらっしゃる方々、今年も一年間ありがとうございました。そしてお疲れ様です。
          残る二回こそは元気よく歌う環境を整えたいなぁ。(家人が居ると未だに大声では恥ずかしいのネ)
          知らない曲を歌うのは、カラオケでのレパートリー増やすのに良かったのですが、ご時世でカラオケ屋さんへの足も遠退いてしまって。残念。

          さて、提案などと立派なものじゃぁないのですが、思い付きをば。
          激動となるであろう来年一年間を通しての課題なり、テーマなりをシャンバラから出して頂き、「歌詞縛り」で選曲を試みてみるのはどうでしょう? フレーズは無理でも単語を決めて、その言葉が入っている曲を推薦してもらい、より則した曲を選曲。
          さすがに12ヵ月全部は難しいと思われるので「ここぞ」のポイントとなる月だけでも。
          歌の効能に歌詞の言霊効果&旋律の周波数も関わるならば、歌詞を合わせれば効果倍増?は有り得る?
          「うたまっぷ歌詞検索」で試しに「共存共栄」の入った曲を検索すれば7曲ヒット。知らない曲ばかりなのでうっかり演歌の可能性もww

          歌プロは本来なら意図なぞ云わずとも、有るべくして集まった曲から由有って選ばれた歌が歌われているのだと思っています。
          が、理由付けが必要な方もいらっしゃる様なので。

          長文でのお目汚し失礼しました。

    • リカ♪(勢いあまって…) より:

      そりゃ、「心理的」には男女差あるでしょう。日本ならさらに酷いでしょう。男の子が「赤いランドセルがいい」と言っただけで、大人たちは悩むし、赤いランドセルは「女の子向け」のものが大多数な世の中なのですから。LGBTを公言できない世の中だと、自分もそうだとしても自任すらしていない人もいるだろうし、男女差があるように感じて当然だと思います。

      本質的には身体の男女差が、心理的男女差に影響を与えるのは育つ環境によるものがほとんどなんじゃないかと思っています。地球人が年中繁殖期から抜け出せば、繁殖期以外の時期は心理的男女差はなくなって、同性婚や同性カップルが子育てをすることも珍しくなくなるのではないかと、そんな未来が来たらいいなと思います。

      私はなんの専門家でもなく、ベスのブログの熱心な読者で、妄想が大好きなだけの一般人です。

      素朴な疑問ですが、星野源の曲を女性歌手がカバーして、原曲を知らない人がカバー曲を初めて聞いた時は、一般的にはどのような反応になるのでしょうかね?バイアス掛かりまくりですね笑

    • リカ♪ より:

      Clinic_SINSIN さんの意見は、あくまでもたった日本一国しか、一生をかけて見ることができなかった男性(ん?男性?)の意見として、とても参考になりました。

  36. Clinic_SINSIN より:

    コメントありがとうございます(期待はしてなかったのですが)。

     私はもともと、とてもポピュラーな音楽が好きなんです。でも例えば
    サザンとか、星野源とかは好きになれませんでした。のちにその理由がは
    っきりして「ああやはり私って日本人だったのねー」と感じました。

     そんな私が、ここの選曲を見ていて、いつも思っていたのは、
    「ああ、いかにも女性たちが選んでいるな~」というものでした。

     つまり、女性は感性が豊かで敏感なので、流行り物を積極的に、取り入れようとする傾向があります。

     それに対して、男性は感性の幅が狭い(自ら狭めている)ので、自分のフィーリングに合ったものしか、受け入れない傾向があります、いわば偏狭、いわばロゴス優先。

     そんな男性的な嗜好と、女性的な嗜好がうまく噛み合って、ハーモニーを織り成せると、いっそう歌プロが良いものになると思います。

     ただ、急にそういわれても、何も曲がうかびませんが。

    • Shire より:

      > しんしんさん

      コメントありがとうございます。
      ツッコミどころは色々wありますが、敢えてひとつだけ。

      『ご自分の好みでない(歌えない)歌が並ぶ理由を「男性が」「女性は」のステレオタイプな【性差】で語るのはナンセンスです』

      私は職業、活動柄それこそ様々な国の様々な方々とお会いして交流していますが、男性だからこう、とか女性だからこう、という生物学的な性差による特徴のようなものはハッキリ言って【無い】と実感しています。生物学的には男性で、非常に感性豊かで繊細な方々も大勢知っています、というか私周りの男性陣は、ほぼそんな感じに柔和(非常にマッチョに見える方でも)で、いわば女性的な面を強く感じさせる方が多いです。

      過去に生物学、心理学を大学で受講していますので、男性、女性の生物学的違いや男性脳、女性脳といった例も勿論存じております。しかし現代は性自認も様々ですし、生物学的な性差=脳の性差とも言えなくなり、「男性が、女性が」などというくくりで持論を語る次元ではありません(30年くらい前ならばまだ許容されていたかもですが)。今は「その人そのもの」で語る時代です。

      確かにこのブログには女性の読者が多い印象が見受けられますが、今回の歌プロには男性読者からのリクエスト曲も含まれていますし、貴方が例に挙げたサザン(桑田佳祐さん)や星野源さんも【男性】(生物学的には)です。リストに挙がっていた嵐やSMAP、宮沢賢治、2曲登場した米津玄師など・・・彼らは「感性の幅が狭い」日本人男性なのでしょうか?

      人の考え、意見はそれぞれですので、このような機会でご披露頂くことは読者方々にとっても非常に参考になると思います。ただし、ご自分が興味ないこと、好みでない事に対して男女差を持ち出す(そのことで、暗にこのブログが女性専用であるかのような印象を与える)のはエクスキューズ(言い訳)としては微妙、いや、多くの読者、とりわけ今年の歌プロに楽曲リクエストして頂いた方々に対して失礼ではないかと私は考えます。

      それから、(差し出がましい意見になりますが)性差などを持ち出す以前に、ご自分のお好きな「ポピュラー楽曲」を2、3例に挙げる方が、説得力があってよろしいのではないでしょうか。それらに同調される方々もいらっしゃると思いますし。

      前回のコメントにも書きましたが、ご自分で企画歌プロを持ち込むとか、次回歌プロ(来年度)に自分推しの楽曲をぜひともリクエストなさって下さい(リクエスト方式で行く場合ですが)。

      以上、私のコメント返しです🌹

  37. TARO より:

    今回も是非夫婦で参加させて頂きます。
    さて、今回の歌プロには何かテーマなどはあるのでしょうか? 何かを祈って(例えば子供のため、明るい地球の未来のためなど)歌ったほうがよろしければ是非教えてください。

    • Shire より:

      > TAROさん

      ご夫婦で参加とのこと。素敵ですね~☆
      ぜひ楽しんで(ダンスしながらも良き!)歌って下さいね。

      今回のテーマですが、アロムさん曰く「歌に集中しよう!」とのことです。
      それぞれの気持ち、思いを歌に託してその時を、その一瞬を楽しむ・・・歌プロの原点に返る、という感じで参加されると良いかなぁと思います。

      私も海の向こうから同じ日、同じ時間に歌いますので、ぜひご一緒に楽しみましょう。
      よろしくお願いいたします♪

  38. Clinic_SINSIN より:

     あいかわらず、私にとっては、なじみのない歌ばかりなので、とても10日では歌えません。
    いつか歌プロに参加できるようになりたいなあ。

    • Shire より:

      私は海外在住歴が長く、今年の曲はほぼどれも聞いたことのないものばかりでした^^;

      ですが、読者の方々がリクエストされるだけあって、歌詞が素晴らしい、メロディーが親しみ易い、など、どの曲もそれぞれに素敵で毎回少しずつでも歌うことが楽しみでしたね〜(気に入った曲はそれこそ当日まで毎日練習しちゃったりw)♪

      馴染みがない、知らない、と食わず嫌い(物凄い数の楽曲リクエストを頂いた当初はうわー!うへー!って思ったこともありますがww)にならなくて、本当に良かった!!今年の楽曲ラインナップを改めて見て(シャンバラwikiにアップデートしています)思いました。リクエスト提出頂いた皆様には、心より感謝申し上げます♡

      しんしんさん、馴染みの曲で歌プロに参加されたいのでしたら、読者による「企画歌プロ」のご提案をお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました