✨シャンバラ への質問は こちら

歌プロの歌選曲の基準について+追記アロム

この記事は約4分で読めます。

宇宙連合の皆様、シャンバラスタッフの皆様、ベス様、そして読者の皆々様、 ごきげんよう。

毎年歌プロでいろいろな歌が選曲されて歌っていますが、シャンバラスタッフのみなさまはどのような基準で歌を選曲していらっしゃるのでしょうか?

「上を向いて歩こう」の時は「何で糖尿病の治癒に関しての歌を選曲したの?」と思っていましたが、最近の歌の選曲の目的・基準がわかりません。
詩が良かったからでしょうか?それともメロディ-ラインが良かったから?
果てさて・・・それとも別の基準があるのでしょうか?

A. まず11月ごろにみなさんからリクエスト曲をいただきます。昨年は36曲をいただきました。つまり学生からのリクエストです。その後ブログチームが頭を寄せ合いながら固定曲、毎月の曲を決めます。固定曲を抜いた春夏秋冬に分け、歌手の重複はどっちか1曲。歌詞で選ぶ時もあります。再生した時の音が悪かったり、歌うのは難しいとか、などなどで決めています。我々シャンバラスタッフは参加していません。昔は我々が決めていました。昭和の歌が多かったのもスタッフが最初に日本に来たときが1970年代だったのでそうなりました。

 

今年の歌プロの選曲が終わってから自分が選んだ選曲が正直、誤っていたのでは?と振り返って思っています。歌プロの時、鳥肌が立つ時がイイ感じ・・・それを忘れていた事に気付きました!そうだ!これだったんだ!好きか、嫌いか、それも重要かもしれませんが、肝心な「鳥肌が立つ!」という感覚を忘れていた事に気付かされました。

そこで質問です。「鳥肌が立つ」・・・これが基準なのでしょうか?

A. 全然 (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

・・・とすればいろんな曲をユーチュ-ブで聞いてきましたが、ダントツで鳥肌が立ったのがKiroroでした。特に「冬の歌」と「未来へ」ですね。
それよりも劣りますが「星の王子さまプチプランス」ですね。

選曲としてKiroroの「冬の歌」と「未来へ」はアリでしょうか?

A. 申し訳ない、今の段階で歌プロの曲はほぼ決定しています。

 

次回の歌プロの参考にしたいので是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A. また来年ですね (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

質問ありがとうございました

*************************

アロムです

「上を向いて歩こう」の時は「何で糖尿病の治癒に関しての歌を選曲したの?」と思っていましたが、最近の歌の選曲の目的・基準がわかりません。
詩が良かったからでしょうか?それともメロディ-ラインが良かったから?
果てさて・・・それとも別の基準があるのでしょうか?

A. まず11月ごろにみなさんからリクエスト曲をいただきます。昨年は36曲をいただきました。つまり学生からのリクエストです。その後ブログチームが頭を寄せ合いながら固定曲、毎月の曲を決めます。固定曲を抜いた春夏秋冬に分け、歌手の重複はどっちか1曲。歌詞で選ぶ時もあります。再生した時の音が悪かったり、歌うのは難しいとか、などなどで決めています。我々シャンバラスタッフは参加していません。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

という回答。あ~あ折角歌プロや書きプロで盛り上げていただく皆さん申し訳ない

まずこの歌プロではシャンバラスタッフはもちろん責任もって参加しています。ほぼ60曲が集まりました。(ここからしてちがーう!)皆さん本当にありがとうございました。心より感謝しています。宇宙人にもわかるようにしてあり、宇宙船の中でガンガン響かせて一緒に歌っているのです。圧巻です。

さて、回答文で言われているように春夏秋冬の季節感や重複(いい歌はあるあるです)そんな色々な配慮で決めていきます。それを我々も確認の上決定するのです。この前年に決まった曲通りに世界が動くというのもすごくないですか?ブログチームの人たちの特殊な能力あっての物種です。

もちろんシャンバラスタッフも同席しています。参加していないって言うのは介入ないし口出しはしていないという意味です。これはベスの打ち間違いですね。

本当に誤解を受ける表現を改めて修正させていただきます

そしてこの件で質問いただき誠にありがとうございます

アロム

コメント

  1. Wingmaker Shoshoni より:

    しっかり見てますよ(笑)。鳥肌バージョン、詩がいいバージョン、曲調が良くてノリノリな感じと色々ユーチュ-ブ見ながらストックしてました。回答聞いてイメ-ジ沸いてきました。自分が望む素晴らしい未来イメ-ジ・・・そんな感じの詩のヤツを中心に探せばいいという事ですね?なるほど。曲?鳥肌?詩?方向性がわからず、正直ちょっと悩んでいました。なるほど。詩を中心に選んでいけば良いと?なるほど。これは収穫でした。これで一年間詩が素晴らしい、最高~!というヤツ探してストックしておきます。
    ちなみに現在、詩で最高なヤツあります!
    「コネクト/ClariS/まどかマギカOP」です。
    これいい感じです。今のところ、自分の中では詩のジャンルでは一位です。
    ご丁寧に二度も回答ありがとうございました。これで方向性がはっきりしましたので、まっすぐ行けます!回答ありがとうございました。

  2. Wingmaker Shoshoni より:

    ほほう~歌は特別なんか小難しい理論で選ぶのではなく、詩と歌いやすさで選んでいたのですね?ふむふむ。そういう事でしたら難しく考える必要はなかったですね?
    今年の歌は決定しているのは知っていたので、次回来年の参考のために一応聞いてみました。歌はお気に入りにかなりストックしていて、聞き比べしていました。今のところ第一候補はKiroroの「冬の歌」ですね。アレいい!来年はそれを推しで行こうと思ってました。回答ありがとうございました。

    • ブログ運営チーム より:

      Wingmaker Shoshoniさん

      ご質問ありがとうございます。アロムさんより追記ありますのでお読みいただけたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました