✨シャンバラ への質問は こちら

2000万円あったら -その12

この記事は約3分で読めます。

ベスさん、皆様、いつもお世話になっております。皆様の2000万円の使い道、楽しかったです!私も妄想垂れ流しで書きまーす。

2000万円あったら「オタクの逆襲」と題しまして、
「令和8年までに自然豊かなエリアにグループホーム(シェアハウス)を作ります」

・鬱病で外へ出られなくなってしまった人達と共同生活
・互いを尊重する精神のハウスルール
・カウンセラー常駐
・農作物を作り、動物と関わり、自然に触れるプログラム
・温泉もある
・地産地消の栄養ある食事
・回復にともない、労働をして収入を増やしていく(農作物、加工品など)
・ゴミ出し、掃除、食事造りなどの労働で家賃が免除されるシステム
・ITインフラが整ってるのでオンラインで働ける
・鬱病が回復したら、自活か、ここに残るか選べる

ここから拡張プランになります。

・LGBTなど社会で生きづらさを抱えてる、あらゆる人を歓迎
・孤独で将来不安なお年寄りも歓迎
・偏見のないコミュニティを形成
・それぞれの個性、技能を生かし、収益を生む(詳細は空白です、私は凡なアイデアしか持ってないけど、天才の集まりだと思うので。違う価値観にふれて生活する日々は、まだこの世界にない沢山のアイデアを生みだしてくれるはず!)

・年1回、コスプレ世界大会を開催
・お年寄りも本格的なコスプレ(ドーラ、亀仙人、お登勢さん、山本元柳斎隊長などなど)

・メイク、服飾専門学校とコラボする
・Netflixで特集組んでもらって収益に繋げる
・他にも楽しいイベントを企画して外部と交流をはかる
・多くの収益を自治体に納税する
・自治体に、このコミュニティへ助成金を出すメリットが伝わる
・自治体から助成金がでて、他の地域からも誘致され、横展開していく

こんな感じです。
どうにも生活がままならなくなった人達に、精神病院でベッドに縛られる以外の選択肢を作りたいです。不安で外へ出られなくなってしまった人達に、8050問題での餓死や犯罪を防ぎたいです。

参考:8050問題
https://ja.wikipedia.org/wiki/8050%E5%95%8F%E9%A1%8C

脅迫観念で不安のなか生活する毎日から解放され、1人じゃないって思えて、草木に囲まれ、太陽や星を見上げる生活がしたいです。温泉も毎日入れるなんて最高!私はDr.くれは(ワンピース)のコスプレがしたいです笑 もちろん牛や羊のウンチ掃除も厭いません笑 苺が好きだから30品種くらい栽培して、いちご狩りやジャム造りの仕事がしたいな。子供達が遊びに来てくれて、楽しんで帰ってくれたらいいな。

どの規模まで行けるかわかんないけど、こんな場所で暮らしたいです。叶うといいな~♪

A. 今から数年前ドッグランができるペットと一緒に宿泊できる宿を作りたいと言っていた人が願いがかなったと報告がありました。何県のどこに作るのか決めましょう。といったら迷わず場所を指定し、そしてそのイメージを一生懸命に話しました。まるでもうできたみたいに。

さて、今回の2000万円はイメージの具体性です。そしてそれから紙に書いたりして物質化します。それと共に予算をたてオーバーしようがしたいことを人に語れること。その段階を踏むことに意義がある。

ぜひかなえてください。それこそ次元移動です

 

課題ありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました