✨シャンバラ への質問は こちら

家族の不和

この記事は約6分で読めます。

いつも学ばせていただき、ありがとうございます。
自分が恥ずかしくてずっと質問を躊躇っていましたが、教えてください。長文すみません。

息子に2年近く無視されています。
数占いは私は4-5、夫は4-6、息子は0-3です。

きっかけは高2の時、学校の必須課題を提出するよう担任の先生から電話があり、それを息子に促したことです。「もううるさい!話しかけないでくれる!?」と。私もかっとなり「そっちこそ二度と話しかけないで!」と言いました。何度か「言い過ぎた、ごめんね」と伝えましたが「何のために謝ってるの?お母さんが謝っても、それは自分が許されたくて楽になりたいだけでしょ?何の意味もないじゃん、もう話しかけないで」といった返答で今に至ります。

夫も同様に無視されていましたが、息子から進学費用などお金の相談をするようになり、今は2人の会話の半分は喧嘩、半分は将来のことです。

息子は自分のやりたいようにやりたい性格で、他人に口出しされるのが嫌で、思うようにならないと癇癪を起すことがあります。息子の部屋の食べ終わったパンの袋やペットボトルが山になり、捨てると怒ります。発達障害と診断されてますが、だからといって、母親としてもっと楽しく行動修正できる接し方があったはずなので後悔しています。親子それぞれスクールカウンセリングへ通ったけど、生かしきれませんでした。

この春から寮生活をしてもらうことになりました。中学も高校も不登校気味だったので、ひきこもりにならないよう自立してもらうためです。ですが息子は「両親が僕を追い出す」と感じているようです。息子の気持ちがわかりません。たとえば息子は普段から「僕は世界を変える人になりたい、お父さんお母さんみたいにサラリーマンでつまらない人生を送るなら死んだほうがマシだ」「こんな家もう嫌だ」と叫んでました。でも夫が「だったらもう出ていけ!」と怒鳴った時、息子は担任の先生や祖母に「とてもショックだった」と話していました。自分の方が強い言葉で人を傷つけてるのに、こちらが耐え兼ねて放った1言に傷つき恨みを持つ性格です。

4歳くらいまでは平穏でした。私の妹にも「お姉ちゃんがこんなに子ども可愛がるなんて意外」と言われたので、母親らしかったんだと思います。

5歳頃から難しくなってきました。家族で出かけても、ママ友同士でそれぞれ子供を連れて出かけても、息子はずっと不平不満を言うのです。楽しい?と聞いて、良い答えが返ってきたことがありません。帰宅して私も疲れ切ってがっかりしてると、息子は「また行きたい」と本気で言うのです。

私は虐待家庭で育ち、夫の実家も家族不仲だったので、「家族」を楽しむセンスがありませんでした。せっかくの子供と過ごす18年が「大変だな、実家も仕事も家庭も学校も」と疲れて過ぎ去ってしまったことは後悔しかなく、息子にも申し訳なかったと思います。私の親を反面教師にして、息子を沢山褒めて尊重したつもりでしたがそれは表面で、心の中の「しんどい」は伝わってたと思います。私が四六時中、自分を責める性格なので、息子にも「なんであんなことしでかしたのに平気で笑ってるの?もっと反省しなさいよ」といった言外のメッセージを発していたと思います。

息子を叩いてしまったこともあります。今、息子は小さいころ親に叩かれたこと、友達にされた嫌なこと、学校の先生の嫌な態度しか覚えていません。嫌な思い出を繰り返し反芻していて、楽しかったことは思い出せないそうです。「遺伝のせいだ」と怒っていました。たしかに私も同じ性格です、子供のころの楽しい記憶がありません。私も両親に感謝してるけど好きじゃありません。私の両親も代々、親子関係が悪いです。この連鎖を断ち切ろうと意識してたのに、とんでもない呪いを子供に繋いでしまいました。

無視されるのは苦しいけど、因果応報なのでそこは何か言える立場ではありません。思春期に息子が悩んで苦しんでいた時、十分に話を聞いて受け止めて救ってあげられませんでした。それが出来ていたら誰かに相談して解決することを学べたはずなのに、私はパニック障害になっていて笑顔すら無かったと思います。

私の望みは、息子が幸せな人生を歩くことだけです。。何が息子にとって幸せなのかは、思考を理解できないのでわかりません。でも息子が「もうこんな世界いやだ!」「僕なんかいなくなっちゃえばいい」と言うのを聞くと堪らなく悲しいです。

ストレスや自分の衝動と上手く付き合う方法を知り、1人でいいからお互い信頼できる友人ができたらいいなと思います。私も息子も人の言葉を真に受けすぎる性格なので、適度に聞き流して自分を大切にしてほしいです。組織では生きにくいだろうから自分の特性を生かした仕事ができたら尚良いです、健康で、少しでも楽しい時間を過ごしてほしい。私自身も出来ずにいるこれらのことを息子に望むのは、押し付け以外の何物でもないですが。

このように思っていますが、今からできることがあれば教えていただけないでしょうか?無視されているので声掛け系はNGです。離れて暮らして、できることでお願いします。

重い話を長々とすみません。読んでくださりありがとうございます、どうぞ宜しくお願いいたします。

A. まずお札巻きはしたのでしょうか?あれは相手の潜在意識に話しかけることができます。日ごろの感謝や恨みつらみをお札に語り掛けて燃やす。簡単なのでそれは絶対にして下さい。もししていなければすぐに「お札巻き」で調べて行動あるのみです。

次に被害妄想というと病的で嫌でしょうからネガティブ思考といいましょうか。これは遺伝子の中にあるものです。極端なネガティブ思考はいきなり極端なポジティブ思考になります。いつなのかはわかりません。でもネガティブ思考が悪いだけの物もではないことを知ってください。ネガティブ思考とは自己防衛本能みたいなものです。人から念エネルギーを奪われるときのためにガードする役目があります。

またこんな自分はいないほうがいいという意味は、自分は何の役にも立っていないから価値がないという評価なのです。その評価は当たっているわけで、家族に捨てられた感満載で家を出る以上は人に頼らないと生きていけないという意味にもつながります。赤の他人が一番優しいことを知るいいチャンスだと思います。そういう出会いがあるかどうかは守護霊の力量に左右されるので、だからお札巻きをして、あなたの「子供が心配」という余計な負のエネルギーを遮断すべきなのです。

次にあなたが歩んできた道は、そこから這い上がった以上生きてきた証であり、自慢に思ってください。決して家族とうまくいかなかったことを悲観することはありません。それはお子さんも同じです。いつか這い上がるときは来るものです。その時を想像して彼への不安はそっちのけであなたの人生をもっと輝かせてください。あなたが幸せであるならお子さんも幸せになれるでしょう。

人生は難しいですね。でも単純な人生より面白い。シャンバラでは

「貧乏神が舌打ちするほど毎日笑顔で過ごしなさい。いじめがいのない人には貧乏神は関心がない」

って。ここだけ神様ありなんですwwwww

質問をありがとうございました

コメント

  1. 匿名 より:

    一瞬、「うちの事?」と思う程、重なる事が多く、ドキドキしながら読み終えました。
    胸が痛いです。
    質問者様、質問を出して下さって本当にありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    ご回答ありがとうございます。心に染み入りました。建設的に取り組みます、今からできることをやります。シャンバラならではの貴重な言葉の数々、ありがとうございます。いつも伴走してくれてる担当さん達にも感謝します🙏✨

タイトルとURLをコピーしました