✨シャンバラ への質問は こちら

B. ツボ

この記事は約2分で読めます。

Q.
こんばんは。(^^)
今、仕事から帰宅中なのですが、今日はブログが盛り上がっていますね。
ベスさん、編集ありがとうごさいます。
新たな一歩前進ですね。
(^_^)v
今日は、専門がベスさんだと思いますので、ベスさんから回答をいただけると嬉しいです。
可能でしょうか?
(医療担当の方のほうがいいのか迷ったのですが…。)
友人に交通事故によって首を痛めた人がいるのですが、病院からは完治は出来ないと言われて後遺症に悩んでいます。
仕事柄なのか、肩こりも酷いようで、よくマッサージを頼まれています。
きちんとした知識もなく、要領も得ていないのがいけないのだとは思うのですが、私がマッサージをすると、その日は楽になっても翌日頭痛に苦しむらしいのです。
首を痛めているのは知っていますので、なるべく首は触らず力も入れていないつもりなのですが…。
「ここは押してはいけないツボ」等がありましたら、教えていただきたいと思います。
本人には、病院の先生にたずねてきてほしいと言ってみたのですが、返答がまだなくて。
実際に治療にあたっているベスさんからのアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。
m(_ _)m
A.
ベスです
首は怖いですよね
首を押す時もですが医療班の指示通りにしています
というのも
押す時のスピードが速いと骨を傷つけます
離す時のスピードが速いと筋肉を傷つけます
と言われて、押す時と離す時はゆっくりしています
頭痛の一番原因でありそうなのが胸鎖乳突筋と甲状腺の間のところをおすと、見事に頭痛が消えるのでしてみてください
甲状腺肥大のバセドー病で目が飛び出るのはここが緊張しているからだそうです
1.2.3.4.で押して5.6.7.8.で離します
押す向きを変えたり、位置を変えたりしてみてください
結局首が緩んで、他の筋肉が緊張したのでしょう
質問をありがとうございました

コメント

  1. 蓮名 寝子 より:

    ベスさん、丁寧に教えていただいて、ありがとうごさいます。
    (*^^*)
    『押す時のスピードが速いと骨を傷つけます
    離す時のスピードが速いと筋肉を傷つけます
    と言われて、押す時と離す時はゆっくりしています』
    ここは特に気を付けてマッサージしてみます。
    質問して良かったです。
    ありがとうごさいました。
    m(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました