✨シャンバラ への質問は こちら

今回の炎上に関してのご質問

この記事は約4分で読めます。

いつもありがとうございます。

今回の炎上に関してご質問があります。

とありました。

しかし、我々は「訓練の場」だから参戦すべき、なのでしょうか。

このような、何が真実かもわからないような事に対して翻弄されながら、
全くの部外者が意見を述べることに
自分でも理解できないくらいの嫌悪感があるのですが。

(意見を述べてくださっている方たちには、本当にありがたくて頭が下がります。
嫌悪感は「自分がかかわる事」に対しての感情です。)

質問①)この嫌悪感により、「見て見ぬふり」、「かかわらないようにする」癖がついてしまい、それが日本の現状をつくっているから
このような状況で私たちに意見を言うべきと伝えてくださっているのでしょうか。

A. はい、そうですよ。意見を言う事は決して不愉快なことではないです。みんなで意見を言わないから一部の人だけが突出してしまうのです。埋もれるほどみんなで意見をいうこと。それは「不愉快です」というだけでいいのです。「ああ、私は言ったぞ!」と思うことが大事なのです。

昔日本で大地震の避難所で正々堂々と強姦が行われていた話覚えています?その時見て見ぬふりをした人たちが加害者よりむしろ心の傷を大きくすると言いました。いじめも同じです。モラハラ上司も同じです。どこかの家で起きた虐待で死んだ子供の最後の声を聞いてしまった人たちも同じです。何もできなかった心がいつも加害者よりも大きく覆い尽くすのです。その最たることが政府から受ける国民への虐待です。沈黙は犯罪です。

 

質問②)「訓練が必要」なのは、深く理解できます。
このような「炎上」にコメントする事が訓練になるのでしょうか。
(内心、「もちっとマシな訓練課題をおくれ!」と叫びたいのですが、自発的に学んでいけない私に、課題を選ぶ権利は無いとも感じているので、口を抑えています←もう発してしまっていますが)

A. よ!おみごと!!

 

「我々は書き込むことはしない」「なぜって読まなきゃいいからwwww」
「我々はコメント欄に書き込むことはしません。参戦したいとは思わないからです。」
という文章を読み、どたまに来て、鼻息荒く質問欄をひらきましたが、
ここまで書いてきて、質問にしてみて
(読み返してみると質問というより、確認でした)、
なんとなく腑に落ちたような
落ちないような。。。

とにかく、名前もわからなくなってきましたが、
他のの方まで巻き込んで、嘘をぶん投げてくる方、
なんのために存在しているのだろう~(遠い目)
なぜ追放しないのだろう~。。。

以上となります。
ご回答よろしくお願いいたします!

A. まず誤解を解きます。単に「読まなきゃいい」ではなく「言いたいことを言ってから読まなきゃいい」です。ここ大事

心に蓋をすればするほどつらくなるのです。言いたいことは言う。1回言えばもう十分。あとはコメント欄は読まない。だってブログの質疑応答は続いているのですから本文だけ読めばいいのです

それからあなたはアメブロ時代をご存知ないからあの発言に激怒したのでしょうが、かつてアメブロ時代はコメント欄が唯一の質問提出先でした。なので自然とベスも私達もコメント欄に参加していたのです。その時の反省を踏まえて今回はコメント欄には投稿しないことにしています。しなくても質問はできるからです。今回もコメント欄をブログにしたから大盛りあがりでしたよね。また反省会ですよwww

どうすればいい。どうすればわかるだろう。そんなことを審議してできる回答です。毎日反省ですよ。でも反省しなければ前に進まない。反省って問題点抽出と次回同じことが起きたらどうすればいいかを検討することです。もちろん何時間も話し合うことはしていませんが、それでも審議はしています。

言いたくなければ言わなくてもいい。でもつらくなるのは自分で一度それをすると反省をしていないからもっと大きな問題にぶち当たる。日本人は開発という分野では極当たり前にできるのに、こと自分の事や政治の事となるとてんで口を閉ざしますよね。

もうそんなことを言っている場合ではありません。できるだけ心を軽くする術を身に着けてください。

質問ありがとうございました

コメント

  1. ぴっこ(ソフィア) より:

    ご回答ありがとうございます。

    アメブロ時代からの読者ではありますが、
    腑に落ちるまで、咀嚼してみます。

    確かに、良い訓練の場にはなっているな、と感じています。

タイトルとURLをコピーしました