✨シャンバラ への質問は こちら

課題と質問

この記事は約3分で読めます。

リアルでバタバタしていて、なかなか入れずいましたが、その間、荒れていたのですね…(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
お疲れ様でした。。いつも対応、ありがとうございます。
心の余裕は、お金の余裕から。
鬱病の人に1番効く薬は「お金」だと聞いてから、妙に納得した私です。

A. 質問してくれてありがとうございます。ご心配掛けます。

そして「鬱病の人に1番効く薬は「お金」」いい言葉だ~!!φ(..)メモメモ

 

さて、今週の課題。
災害時の持ち物は、家族の写真(名前、生年月日を書いたもの)と、筆記用具、水、羊羹、ハンカチ、ティッシュ、携帯、充電器
が最低限いるかなと思います。両手は、子供たちと手を繋ぐので、荷物は最低限です。
冬なら、ホッカイロとかも必要かな。。
避難所では、ミニライトは必要になるかと思います。トイレ行く時とか。

A. 必ずいるのが書かれているように家族写真です。アナログみたいですが避難所は思いの外アナログに戻ります。家族の写真があれば結構気持ちを保てます。また行方不明の写真などもここでは最悪役に立ちます。もちろんしっかり裏に誰がどの顔かも書き足しましょう。生年月日入はいいですね

緊急時は取っ手を持ち上げるといいくらいに準備をしてほしいですね。中でも風呂敷は物を臨時のバッグにもなるし毛布代わりになります。お子さんがいるなら必須です。

ハンカチよりタオル、ティッシュよりはトイレットペーパー1個(公衆トイレで使えます)どちらもビニール袋に入れましょう。

塩も脱水症状用にどうぞ

あと懐中電灯。百均に手動で充電できる懐中電灯が売っているそうです。ベス情報ですwww

お子さんが歩けても歩けなくてもそれぞれに小さなリュックをもたせ、背中からの火種から守ることもお勧めします。特にとっさにお子さんを捕まえるときなどリュックは服より安全です。中にお菓子や飴玉、鈴、紙に住所氏名・生年月日と血液型を書くともっといいですね。

置き場所ですが地震が深夜に揺れてあなたがお子さんの無事を確認できるところを基準にしましょう。よく消化器をガスコンロの直ぐ側に置く人がいますが、人間はとっさに逃げようとするので我に返ると近寄れない。台所の出入り口の方がいいのです。

それと同じでまず家族の安全を確認してから逃げようとスイッチが入る場所がいいのです。靴や手袋、防災用のヘルメットか帽子、そしてリュックですね。靴を枕元にという人もいますが家族の安否を先にする本能を考えるとあまりおすすめできません。またベッドに戻らないといけない。

災害用のグッズを置くのに押し入れにしまうのはやめましょう。まず使えないwwwwまた非常食も家が潰れても取り出せるところにします。そう、一軒家なら窓下かマンションならトイレですね。

 

あと、質問を一つ。

Qシャンバラで、ロズウェル大佐という人がうちにスイーツを食べにきました。笑
亡くなった祖父かな?と思ったのですが、、
合ってますか?または、別人ですか?(おじいちゃん、私の作ったお菓子は食べてくれてたんです。)

よろしくお願いしますー!!

A. ロズウェルという名で大佐はいません。おじいさんではないでしょうか?シャンバラで仕事をしている人たちは制服なのでそう見えたのかも

質問ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました