✨シャンバラ への質問は こちら

今週のテーマ、地震や噴火 事前通知が3日前にあった場合あなたならどうする?福岡・熊本

この記事は約3分で読めます。

ベスさんシャンバラに関わる皆さんいつもいつもありがとうございます!

今週のテ-マは「地震や噴火 事前通知が3日前にあった場合あなたならどうする?」ですが
3日!3日でどうすると考えたことが無かったので、新発見でした!
自分は身軽なので、どうとでもなりますが、実家の家族がやはり気になります。

非常持ち出しリュックは常に準備しているので、食料、火山灰よけのゴーグル、粉塵マスク、※水用ポリ袋↓を持って

これは最近いいのを発見したのでおすすめします!↓

水の定期購入のやつで(○宝の20Lが入ってる手動コックでサーバみたいに出来るタイプ)これが空になったのを畳んで保管しているのですが、コックを開けて、コックの口から水が入れられる!閉じれば密閉。
月1コは空になるので取っといてます!

A. おおおおお!!これはいいですね。(^O^)v

 

あと電気で炊ける、1合炊きの”MUSUTAKU”が便利なのでついでにおすすめします^_^
(弁当箱みたいな形状で、ステンレスの内釜?テフロンなしで、旅行にも便利。)

今は福岡県で1人暮らしなので、今までブログで何回も出た断捨離は進めてるし、一通りの地震対策をして
実家の熊本県に行きます。

熊本県は水が豊富ゆえに水対策に危機感がないので、水用ポリ袋をいっぱい持って行きます。
そしてきれいな水を保存しておきます。

阿蘇山からは離れてるのですが、以前の長崎・普賢岳の噴火では灰が来ました。

1日で実家を片付けして(これを機に、前もって大規模な断捨離をしに行こうと思いました…)
地震対策、食料など準備します。
そして家に結界をかけます。
どこかに避難するよりは、ここに親戚とかが避難に来そうです。

そして準備が終わったら私は自分の家に帰ります。

考えたのはこんな感じですが、なんか諸々足りなさそうです、笑笑
皆さまのどうする?を参考にさせていただきたいです。

どうぞ宜しくお願いいたします!

A. そうです!!結界です。騙されたと思って行ってください。

① 紙に住所と家主の生年月日と名前 「災害回避」と書きます

② そのうえで家を想像してその家を囲むようの下に五芒星をイメージ 要はもし遠くに住んでいる人なら入ったことがある部屋のテーブルにしてください

③ 五芒星から光が上に吹き出し家を包んだら柏手パン!!

以上です。ただし、全く行ったことがないと要が置けないのでできません。

柏手が済んだら紙は燃やしてください

さて、次にできること

九州の火山は世界的にも問題ですよね

日本にも存在「破局噴火」で壊滅リスクある火山6つ
日本国内では、巨大カルデラ噴火を起こした火山は7つあり、そのうちの4つが九州に集中している。なかでも最大のものが、熊本地震で活発化が懸念される、阿蘇カルデラだ。神戸大学教授の巽好幸は『富士山大噴火と阿…

この地図はみたのかな? ぜひ見て考えましょう。

で、福岡県、熊本県は大丈夫・・・と φ(..)メモメモ

課題提出ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました