✨シャンバラ への質問は こちら

B. 怒りと次元操作

この記事は約3分で読めます。

Q.
「怒り・・・」
https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=135

(質問)
怒りは破壊のエネルギーということでしょうか?

(回答)
いいえ、怒りは新たな次元を作り出すエネルギーであるといえるでしょう。

それが自分にとって負の次元であることが問題なのです。

怒りが悪いばかりではありません。怒りによって知性がフル回転することもあるのです。

日本人は戦後敗戦国として卑しめられることもありましたが、その怒りが俗にいうハングリー精神として経済大国を導き出すきっかけになっていると我々は分析しています。

ただし日本人の怒りは静かで、表面に出ないこともあり、空恐ろしい気もします。

たぶんこの世で一番気性の激しい民族なんだと思います。

*********************
Q.
今まで逃げていた現実に立ち向かうべく、選挙について考えて、色々読んでいます。

ただ、本当に見かたが浅く、例えて言うならば、豊臣秀吉さんについて誤解していた(教科書で教わったとおりにしか認識していなかった)位に浅いです。

しかし、ふつふつと怒りはこみ上げています。

どうしても譲れない未来の図が頭にあるので、「この法案を賛成しているところには入れない」とこれまた浅い考えです。

この怒りは、新たな次元を生み出すエネルギーでしょうか

でもそれは負のエネルギーで、「おいおい、冷静っていつも言ってるだろ」でしょうか

どうぞ宜しくお願い致します。

A.
浅い見方がいけないとは決して思わなくていいのです

政治家はしたたかなので、通したい法案には必ずみんなが断れない法案を並べます
どっちがいい?って

それは万国共通で日本だからではないのですが、しかし、大事な憲法をそらんじることもできない人間を選ぶ国も珍しいです

釘もまともに打てない大工に病院を建てさせるようなものですからね

なぜこうなるかというと、日本では政治家は出来上がった人間を選ぶという風習があるからです

だから、親が有名な政治家なら出来上がっているだろうでその息子を選びます

しかし、本当は国民は政治家を育てるという意識を持つべきなのです

だから諸外国では親の選挙区では立候補ができません

文化面で見るとアイドルという存在です

面白いことが諸外国では歌手は出来上がった人がなります
歌手を育てるという風習はありません

その点日本では客が歌手を育てる意識が強いのです

逆転の思考はここにもあります

どっちがいいのかわかりませんが、政治への怒りは「何を言っているのかわからない」怒りですね。

我々でも街頭演説を聞いて、何をしたいのかわからない

行政が素人にはわからないのを政治家がわかりやすいように説明することで彼らの存在意義があるのに、その目的が達成されていない

それだけ行政がしっかりしているんだろうなあ。。。
と思うわけです

だから大丈夫、あなただけではない
我々もわからない

これは浅いのではなく、浅くしか見えないようにできているのだと思います

しかし、あきらめないでください
あなたの1票は確実に大切な1票なのですから

それも表現できないと、まず今回の投票率が低下したら未曾有の災害決定だと思っていいです

脅しでなく、それほど鬱積しています
念エネルギーのなせる業を目の当たりに見ることでしょう

それだけ、腹をくくる場面が多くなるので覚悟しましょう

いい質問をありがとうございました

 

コメント

  1. より:

    >みい@選挙に行きましょうさん
    良かった~!では、私が ものすごいクズってこともバレてますね!(良かった!ヾ(o´д`)人(´д`o)ツ ゎぁぃ♪ )
    >ね~!私もこの本を本屋で立ち読みしてたとき、
    >(人に偉そうに教えたわりに、立ち読みかよw)
    >「なんと・・・臨死体験で選挙に行けだと・・!」と感心しました。
    ↑↑↑
    wwwwwwwwwww
    パソコンを前に、大爆笑してしまいました。立ち読みwwwwww
    記憶力が天才すぎですwwwww(いやあ、素敵です!)
    とても素晴らしい場所に住まわれているのだなあと思っていました。富士山は、日本人にとって特別です。(何故特別に思うかは分かりませんが)
    最近は、好き勝手に予測(予言)する風潮に、これまた憤りを感じます。
    まだ、未来は決まっていないし、これから私たちが作る!って回し蹴りしたい今日この頃ですw
    ※ということでタイトルは「選挙に行こう」にしてみました。
    (今までほぼ参加していなかったので反省をこめてのタイトルです)
    みいさん ありがとうごさいました。

  2. >Jさん
    ははははは(笑)
    Jさんのコメントをいつも見させてもらってるので
    勝手にいつも話してるような気がしてました(^-^@)
    ね~!私もこの本を本屋で立ち読みしてたとき、
    (人に偉そうに教えたわりに、立ち読みかよw)
    「なんと・・・臨死体験で選挙に行けだと・・!」と感心しました。
    うーん、さすが「光」です(笑)
    はい、諦めてないです!
    あと、私は富士山の麓の町に住んでいるので(麓ですよ、ふもと)
    「未曾有の天災」とか、簡単に起きてもらっちゃ困るのです!(;-;)

  3. より:

    >みいさん
    え!えええどうしよう!話しかけて頂いた~!!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ (←この絵文字2回目)
    本当に浅い質問の上に、浅い感想(コメント)書きまして、申し訳ありません!
    (↑二回目+申し訳なさすぎて土下座付き)
    みいさんのおっしゃる通り、改善するならば、身近で有効な所から・・・なのにも関わらず
    「祈りましょう」、「神社で封印をとこう」、「金がもうかる・・(←オイオイ話が変わってんじゃねーか!)」・・・あとは「ナントカ神が助けてくれる」・・・
    君が目の前のやることやんないでどうするさ!なーんもやんない君を誰も助けてはくれないよ!と個人的に思います。(※スピリチュアル批判ではありません。批判するほど よく知らない・・又は分かってない・・です)
    私自身は、戦争・震災・貧困が子供の頃から怖く(怒り・悲しみ・恐怖)て、ずーーーっと目をそらしていました。
    こちらでお勉強させて頂きまして、ようやく向き合おうと決意いたしました。(ゆえに浅い、あっさいです・・)
    >光の存在から言われた事の中に
    「選挙に行きなさい」というのがあったんです。

    !!!!!(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
    光すごい!!wwww具体的ですね!えー面白いです!こんな具体的かつ現実的なメッセージをはじめて聞きました。
    >自分が属する社会に対する未来を諦めてちゃ、そこで終了なんですよね*

    さすがです。みいさんは諦めてないのですね。
    私も諦めません。諦めの悪さだけはピカイチです。
    歌は不思議ですね。
    五野井さんという方も、「講演してまわるより、歌ったほうが、てっとり早いんだよね~(もうそっちでいこうかな)」的な話をなさってました。
    歌うことで、地球の反対側の誰かの心を癒せたら、最高ですね。

  4. より:

    >カヲルさん
    え!嬉しいです。話しかけて頂いた~!!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
    本当に浅い質問の上に、浅い感想(コメント)書きまして、申し訳ありません!
    >自分と身近なひととの関係性をよりよくしていくことだと考えています。
    おっしゃる通りです。本当に大事ですね。(って”超長年それが出来ていなかった”のをここに告白・・)
    たとえば、「いじめはいけません」と言っても、大人社会でも充分あります。もしかしたら、満たされない思いがあったり、大人の真似をしているだけなのかもしれないな・・それならば、まず、自分自身はどうなのか?と考えなければいけないなと思いました。
    (そして、ベスさんに教わった念エネルギーの奪い合いの教えで納得)
    外に責任を押し付けず、まず自分から・・・ですね。(って出来ていなかったのですがね・・)
    >ベスさんのブログの好きなところは、目の前の現実を大切にして、したたかに生きよと教えているところです。
    「したたかに」!!!!
    この、余裕を自分にいつか作りたい!一歩引いて見る、が 理想の自分像です。(今世で出来るのか!?wwww)
    >今日の一日を、今生の生活の仲間の笑顔やワクワクから始めるなんて、想い浮かべるだけでワクワクしませんか?☆彡

    今日からやります!やったるもんね~!!(もうワクワクしてきましたw)
    >映画クラウドアトラスは、蟻の営みの重要性(なめんなよ!)ついて、観るひとしだいですが、何か参考になるやもしれません
    本当によくご存知ですねぇ・・。映画をそういう目線でみたことがありませんでした。
    娯楽・・・の位置づけで、ジョークの面白さで選ぶ超バカ人間でした。
    話は戻りますが、カヲルさんのおっしゃっていたペイフォワードがよくやく噛み砕いて理解できたように思えます。
    本当にありがとうございました。

  5. みい より:

    これはとても重要な情報だと思います。
    このブログを見ている人たちには是非、選挙に行ってほしいです!
    スピリチュアルな人たちには、「政治には関心なし」とか
    「あるがまま」「世の中、なるようになる」的な人がすごく多くて
    自分の責任を放棄していることを私はずっと疑問に思っていました。
    >Jさん
    私も政治に関する怒りがすっごいです(^-^;)
    選挙でもいつも悩みます。
    「生きがいの創造Ⅳ」という本で
    飯田史彦氏が臨死体験をしたときに光の存在から言われた事の中に
    「選挙に行きなさい」というのがあったんです。
    飯田さんは「支持できる政治家がいないから」という理由で選挙に行っていなかったそうです。
    これは間違いであることを光の存在に諭されるんです。
    自分が属する社会に対する未来を諦めてちゃ、そこで終了なんですよね*
    ちなみに、飯田さんが「コンサート活動を始めて下手な歌を歌い始めた」
    ことに対して私は「なにやっとんじゃい」と
    ずっと冷めた目で見ていました。
    これは間違いでした;;
    彼は歌って変化を起こそうとしていたのかも!

  6. カヲル より:

    >Jさん
    私は、世界をよりよくしていくことは、とりもなおさず、自分と身近なひととの関係性をよりよくしていくことだと考えています。
    誰かに振るった怒りは、きっと、振るわれた誰かが連鎖をしていきます。朝、母親に叱られた子どもは、学校で誰かにいじわるをするでしょう。されたお友達は、先生に怒りをぶつけるかもしれません。
    個人の怒りや葛藤はやがて連鎖して、集団やグループ、地域、社会、国家へと向かっていくでしょう。
    バタフライ効果を、世界をよりよく変えていくことに使うのです(ペイフォワードはその具体化のひとつです)。(善悪そのものは流動的で固定されたものではないですが)
    ベスさんのブログの好きなところは、目の前の現実を大切にして、したたかに生きよと教えているところです。
    今日の一日を、今生の生活の仲間の笑顔やワクワクから始めるなんて、想い浮かべるだけでワクワクしませんか?☆彡
    映画クラウドアトラスは、蟻の営みの重要性(なめんなよ!)ついて、観るひとしだいですが、何か参考になるやもしれません。

  7. より:

    ベスさん
    シャンバラのBスタッフさま ありがとうございました!!
    ずっと逃げていた日本の政治面について質問がようやく出来まして、とても感謝しています。
    自分で書いていて、「浅いな~」とは思いましたが、これからもしっかり勉強してゆく所存です。
    おっしゃる通りに、政治家の話す言葉って何を言っているか分からない時が本当にあります。
    国民目線に立って、分かりやすく話すのが大事じゃないのかなと思うときがありました。
    ・・かと思えば、突然汚い言葉や高圧的な言葉が出てきて、本性はそこかしらん・・と人によっては思うこともありました。
    >あなたの1票は確実に大切な1票なのですから
    >それも表現できないと、まず今回の投票率が低下したら未曾有の災害決定だと思っていいです

    私も今回、これを強く感じています。(出た!バカ パワー!)
    ですから、とても頭を悩ませていますし、投票したら投票したで、腹をくくろうと思っていました。
    (だから、余計 悩みますw)
    (油断している政治家に)ひとこと言いたいのは、「蟻だと思ってなめんなよーーー!」ですが
    きちんと自分に対しての反省ももっていこうと思いました。
    自分達で政治家を育てるという意識が欠落していました。
    政治家といいますと、どうしても戦前・戦中の政治家さんや軍師や名大名が好きで(好きというか納得できるし尊敬)
    「こういう(考え方に)人になりたいな~」と思ったりします。
    きっと、どこかにそんな素質をもった方がいるかもしれない。
    でもそういう人が出れない環境は、もしかしたら、私たちが作ってしまっているのかもしれません。
    これからもきちんと勉強しますので、どうぞ見守っていて下さい。
    とても為になるお話をありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました