✨シャンバラ への質問は こちら

A. わがままに そして 責任

この記事は約3分で読めます。

Q.
2014年
スタッフのみなさん
ベスのブログの読者のみなさんと 知り会えたことに感謝します

そんな年末に質問させてください

「この立ち位置にいると、本当に言えないです。だって彼らも不眠不休で働いてくれているので、深刻さを実感します。怖がらせるわけではなく。本当に正念場なんだなって。(A. 蹴られ覚悟の質問 コメント欄)」

を読んで 覚悟という言葉を思い出しました。

覚悟を調べると(コトバンクより)

1 危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。「苦労は―のうえだ」「断られるのは―している」

2 仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。

3 きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。「もうこれまでだ、と―する」

4 覚えること。記憶すること。

5 知ること。存知。「時にあたりて本歌を―す」〈徒然・二三八〉「郎従小庭に伺候の由、全く―仕らず」〈平家・一〉

とあります。
ここでも 知ることとありました

調べると 危険なこと、不利なこと、困難なことが見えてきて 私は蓋を閉じようとしてしまいます

蓋をしても そこにあるのに・・・

今夏から ベスのブログを知り、自分を見つめるだけでなく、肉体界でお互い存在しているのに顔も何をしているのかも知らない方たちと出会い、楽しむ

自分を幸せにするということについて 学び始めています

そんな折 A. 終末期について2014-12-29 21:54:45を読みました

10数年前だけど 母の死(胃がん)

数年前の 父が肺がんと診断されたときのことを思い出しました

大好きな人のためだったら、どこから力がわくのかと思うほど 不眠不休でも動けるのに、
自分のこととなると なかなかやりとおせない。

以前同じような境遇の友人たちと、「私達って長男体質だよね」なんて言っていたくらいです

★質問はここからです


「余計な念を使わないようにしましょう(A. 相反するの次元操作2014-10-22 16:14:34)」など、念のつかいかたについて 何度もアドバイスくださっています

しかし、逆の見方をするとそれだけ私たちは いえ私は自分が生きやすくするために つかえているかと言うと まだ学習中です

幸せに 楽しく 明るくなど 望んでいるのに

ベスさんのように「妥協はしないです。ほしいならこだわるのも私の方法です。(わがままな生活 2014-04-07 11:46:07 )」まで 貫けていない

どの要因にあたりますか

①これまでの生育歴

②遺伝操作によるもの

③魂の性質

④そのほか

A.
要因はただ経験値だと思います

切羽詰まった経験が多ければ多いほど、余計な念を使わなくなります

ですから④ですね

 


「知ることは責任が伴います。しかし、その責任能力のない状態で知らされるといかに問題が泥沼化するか理解していただきたいと思います(特別A 情報とは2014-07-27 07:40:59)」のお言葉が胸に染みます。

腹をくくる勇気をもつために、シャンバラではどのようなことをなされたり、言われたりしていますか。

A.
一つのことを極めることを目的にしていると、一つ非常に大切なことを知ります。

それは、責任です
面倒な世界ですが、奥が深い

極めた人間のそばにいるとわかります

いわれたことはありませんが、見たことはあります

質問を有難うございます

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました