✨シャンバラ への質問は こちら

C-2 今年の念エネルギーの使い方

この記事は約6分で読めます。

Q.
シャンバラのスタッフのみなさま
明けまして おめでとうございます。

シャンバラC-2のスタッフのみなさま お会いできましたことに感謝します。
どうぞ宜しくお願い致します。

A.
お噂はかねがね聞いているわ
お手柔らかによろしくお願いします

Q.
「C-2 人間の持つ調節力について」
https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=1563

>なぜ異常気象の時に革命が起きるかって、逆でしょう?
>人間の意識が変動するから異常気象が起きるだけ

1775年-1783年 アメリカ独立戦争

1782年-1788年 天明大飢饉、世界規模な異常気象(ヨーロッパの冷夏と凶作)

1789年 フランス革命

「戦争や社会混乱が起きると山が怒って噴火する」という俗説があるそうです。

”人間の意識が変動する”とは、現状に不満や怒りがあり、「このままではダメだ」という気持ちでしょうか?

(今まで、異常気象や飢饉などがあり、追い詰められ立ち上がるのかと思っていました。まず、民衆の心が異常気象として現れ、そこに不作、そして革命を起こしたということでしょうか)

A.
まさしくそうだわ。
そこに人間の心が動いた証拠として気象が唸るのね

そしてそれが後押しすることになるの

 

Q.
以前、『こんな日本は壊れてしまえばいいんだ』と お年寄り同士で思っていた。

3.11が起きた瞬間に彼らの望みが叶ってしまった。みんな願うのをやめたから二回目は大きな被害が無かった。

(自分達は戦争で苦しんだのに、今の若い人達は、自分勝手なことばかりやっている という、許せないという気持ちがあった)ということを教えて頂きました。

これは、特に日中することがなく、エネルギーが余っていた状態で、そのエネルギーを世の中や家族に対する不満に使ってしまった・・ということなのでしょうか?

それとも長年積み重なった怒りが爆発した・・ということなのでしょうか(※お正月に実家に帰った時に、怒りにエネルギーを使ってしまった 自分に対する反省からの質問です)

A.
家で何が起きたか知らないけど、そんなエネルギーではないの

革命も戦争も知らない状態から、しる状態になるとメンタル体ないし深層アストラル体がエネルギーを噴出するの

それが大きいのよ

日中することがない上に、ニュースは若者たたき、年金は減らされ、年寄はつまはじき

社会に役に立たない自分のやるせなさが深層アストラル体を突き動かしてしまったの

それが言霊になっただけ
「こんな国一度壊れてしまえばいい」って

これに深い感情は無かったと分析されたわ

つまり、その言葉だけが一人歩きをしたのだと

例えば、一方的に「ありがとう」を言えばいいことが起きるように、物理的な現象だったと言われているの

シャンバラではね

 

Q.
一生学びたい事があったり、趣味に没頭していたら(エネルギーをとことん自分のために使っていたら)余計な思いにエネルギーを使う暇が無い状態ならば、仮に怒っても、すぐに冷静でいられる

自分が楽しければ、周りにいい影響になる、どこかでデモが起こっても伝播されることなく、冷静でいられる

それを皆でやれば、災害があっても大難を小難に出来るということでしょうか

何が聞きたいのかといいますと、エネルギーをしっかり自分の望みに使うことが大事なのかなと思いました。

余ってる又は暇だと余計なことに使ってしまうものなのでしょうか(※これも自分自身の反省による質問です)

A.
そうね、全身全霊で臆することなく自分の天命を全うするなら、余計なことは考えないのもわかるけど、それじゃあ、社会とのかかわりが無くなり、これも面白くないわ

社会を育てることも天命だから
そこでエネルギーにメリハリをつけることに徹するの

昔は365日休みなく働かないと生きていけなかった
でも戦後は週に1日休みがあった

そして今は週に2日と時に祝日という日があるでしょ?
それがメリハリを付けるチャンス

社会を育てる=社会参加を週1日設けるの

シャンバラではこの日は役所勤め。
プライバシーにかかわること以外は、なんでも市民が行うわ

割り振りは登録制
自分ができそうな仕事を申込み、研修の後仕事をするの

それが税金であり、それが公的資金の節約になっているの
人件費節約ってこと

なんで皆さんに休みがあるか
それをただ家にいるのでは意味がない

この週休2日制はそれだけ市民が社会参加に没頭できる1日を確保するためなのよ

わかる、メリハリがついていると人間はどこかで生きていける

社会に隔絶してまで、自分にまい進することは進めてないってことを言いたかったわけ

いかがかしら?

 

Q.
今年は望みが叶うとお聞きしました。

いかに、いい思考でいることが大事だなと思いました。(そうしないと、悪い望みが叶ってしまいますよね)

ここでも、望みは具体的に、細かく、時には下調べ、いくらか?(数字)などでしょうか

A.
いいさじ加減だわ

 

Q.
自分のことは細かく考えられるのですが、親に対しては「元気で幸せでいてくれたらいいな」とざっくりすぎる願いかなと思うときがあり、世の中に対しても「世の中が平和になりますように」という、これまたざっくりな願いで、本当はどう願えばいいのかなと思うときがあります。

まず自分 そして親に対し感謝 それから世の中の平和を願い、世界で何が起きているかを冷静に調べる、学ぶ、知るが良いのでしょうか?

A.
今はね、でも、もう一つ、マクロで眺めて異変があったらみんなで確認しあうこと

例えば地震だって、来そうだとか、頭痛がする、地震雲を見つけた、嫌な感じがする、夕空がきれいすぎる、そして嫌な夢を見た

なんてわずかなことを互いに情報交換してほしいの

このブログでもいいわ
そのネットワークが前に進むときの原動力になると思うわ

 

Q.
今さら質問です。
このブログでどのような姿勢で望めばいいでしょうか?

以前 他のスタッフさまが「来る者は拒まず、去る者は追わず」とおっしゃっておりました。

「自分でなくてもいい、変わりはいくらでもいる」と昔から自分自身に思うことがあり、まったく動かない反面、「うん、だから やりたいからやろう」と、突然食らいつく癖があります。

ただ知りたくて学びたいだけの、好奇心むき出し状態で、食らいついていてもいいのでしょうか?(と、今さら気がつきました)

どうぞ宜しくお願い致します。

A.
そうね、昨年初めのころはすっぽんのように食らいつくやつがいるって結構話題になっていたもの。わかるわ――

姿勢は食らいつくことだけど、もう1年にして中堅になった以上、これに技入れしないとね

特に立ち位置が決まった人から、順番に食らいつく内容を絞ること

いま、このブログは浅くひろ―――くになっているけど、本当は知りたいことが専門であると思うの

今まではこれまでためたすべての疑問を吐き出すように食らいついたでしょ?

ゲロゲロゲロって(お食事中の人はごめんなさい)出しきったのなら、つぎは何が一番自分が欲した情報かを決めて欲しいのよ

そのためにこれだけのスタッフがいるのだもの(ベスが物理はダメだからそれは無し)

情報が人それぞれバラバラでいいの

だってみんな知りたいことが別だし、そのためにカテゴリー別のサイトまで作ってくれたわけだし、ここまでしてくれたら、もう1歩踏み込んでもらいたいわ

最近回答が浅くなっていることに気が付いた?

わざとよ
楽しいでしょ?

いい質問を有難うございました

 

コメント

  1. より:

    さすがはMさんやーーーーー!!!!
    「姿勢は食らいつくことだけど、もう1年にして中堅になった以上、これに技入れしないとね」
    (注意:↑ここにひるむ)

    >本当は知りたいことが専門であると思うの
    早速お願いします (^-^)/

    さすがはMさんやーーーー!
    Mさんキタ━((((((((((っ・ω・)っo((・ω・))oc(・ω・c)))))))))))━ !!!!!
    ここで勇気百人力w
    いやあ、いつもいつもMさんにはお世話になっております。
    今年も宜しくお願い致します。

  2. より:

    ベスさん
    シャンバラC-2スタッフさま ありがとうございました。

    >家で何が起きたか知らないけど、そんなエネルギーではないの

    この私のクソ馬鹿エネルギーではないと・・
    他の部分は次回の質問に入れます。
    ②「エネルギーを使い切ってしまえばいいのかな」っていう安易な発想を致しました。
    そうではない、のですね。メリハリが大事なのですね。
    ③情報交換は、とても大事なのですね。
    皆の何気ない発見・・。そして確認、情報交換なのですね。
    ④土下座キタ━━━━ヽ(゚ω゚ )ノ━━━━!!!!(泣)
    中堅!?ちゅうけんって何!?
    なに、なに、なに、何だ~!?と、日本語が分からなくなりました。
    そして、忠犬ハチ公を連想しましたw
    ああ、しまった これで本当に確定しました。
    自分のことを「うっかり紛れ込んでしまった虫」だと思っていたのですが、本当に虫だったwww
    あああああ、紛れ込んでしまって申し訳ありません・・。(「ついうっかりなんです」っていう始末書)
    本当に頭のいい方々はすぐに動かずじっくり様子をみられていて(って普通そうですよね)
    私は「時間がない!」と思って質問を繰り返したという・・特攻隊(体当たり部隊)みたいなもので
    それが中堅!?だなど・・ありえません。ただの紛れた虫であります。
    他の中堅の方々、がんばれ~☆(と、応援という名のガヤに回るw)
    >最近回答が浅くなっていることに気が付いた?
    >わざとよ
    Cチームさま達は、必要以上はお答えしないスタンスなのかと思っていました。
    ですから、せっかくのご回答がまるごと次の質問になってしまって(確認と解釈があっているか等)、申し訳ないなと思っていました。
    (読解力が無いのでトホホですよ・・)
    ありがとうございました。

  3. より:

    Q.
    唯一お聞きしたい他の情報は「古代の日本史」です。
    スサノオから蘇我一族、神武天皇、八咫烏
    この辺りが本を読んでも違和感しかありません。裏の日本史のようなものを読んでも作者の考え(先入観?)が見え隠れして「多分この話も違っているのだろうな」と思います。
    本当のところはどうなのだろう・・・と知りたいのですが、お聞きしてもいいのでしょうか?
    (ですがまったく詳しくないので、初歩の初歩からですが)
    どうぞ宜しくお願い致します。

  4. より:

    Q.
    「C-2 今年の念エネルギーの使い方」から
    http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-11974467992.html
    (質問)
    今さら質問です。
    このブログでどのような姿勢で望めばいいでしょうか?

    (答え:抜粋)
    ・特に立ち位置が決まった人から、順番に食らいつく内容を絞ること
    ・いま、このブログは浅くひろ―――くになっているけど、本当は知りたいことが専門であると思うの
    ・出しきったのなら、つぎは何が一番自分が欲した情報かを決めて欲しいのよ
    ************************************
    >特に立ち位置が決まった人
    これは質問される側でしょうか
    質問する側でしょうか
    Q.
    今までゲロゲロゲロとお聞きしていましたのは(※お食事中の方、ごめんなさいw)
    「いい人とはどんな人だろう」(善悪の話ではないく、人としてどうあるべきか、素晴らしい人はどんな人だろうと模索していた)という、これだけが知りたいが為に、ずっと質問を続けていました。
    私の質問の内容はとても浅く、時にはバラバラなことを聞いていましたが、根底にはいつもこの考えがありました。
    そして、Aチームさま、Bチームさま、Cチームさまが、その質問に、どう考えお答え頂けるか、そして、たまにみせる何気ない姿勢(素顔?本質?)をみて、ずっと勉強していました。(これは質問しないと伝わってこないです)
    何をお聞きしたいのかといいますと、
    この部分は、今までもこれからもずっと知りたいことなのです。
    ここで学んだ皆さまの素晴らしい姿勢を、いかに自分に生かせるかだけです。
    いつまでも「初心忘れるべからず」の気持ちでお聞きしたいのですが、、どうなのでしょうか?
    ↓質問つづきます

  5. M より:

    こんばんは。
    >本当は知りたいことが専門であると思うの
    早速お願いします (^-^)/
    ★ 論文などを書くとき、自分の守護霊(この場合、文章を書くのが得意だった方)が指導して下さるとのことでしたが、シャンバラをイメージしながら書くと、さらにパワーアップしてひらめきが強くなり、よい言葉が浮かんで来たり、流れがある文章が書けるようになるのでしょうか?
    もしもそうだとしたら、どうしてでしょうか?
    ★ その時に、音楽(歌なし)を聴くことは邪魔になりますか?

タイトルとURLをコピーしました