✨シャンバラ への質問は こちら

C. お経巻きについて

この記事は約2分で読めます。

今週は本来Aチームが担当することになっていますが、彼らはパイ投げ大会に緊急出動することになり、来られなくなりました。よって今週だけCチームと医療班の合同で行います

主要なスタッフは医療班、補佐としてCチームが出ます

来週はCチーム3グループでも科学班が担当するので、元Bチームが数人加わっています
久方ぶりにまともな回答をもらえると思います

よろしくお願いします

Q.
会社、御近所さん、サークルなどの人間関係で、本当にだれが裏のボスだかわからず、罠にハマることが多々あります・・・。ハニ―トラップならぬ、リップサービストラブルといいますか(うまくないって)悪口を自分から聞き出そうと必死になる方など。

敵味方がよく変わる環境なのですが、「変わる」ということは、そこには、必ず自分たちに有利に働くように動いているボスを誘導してる裏ボスがいるはずなのですが、特定のネットワークで会話のやりとりをしてるようなので、誰なのかわかりません。

★こういった「誰だかわからない裏ボス」に対して、どうお経巻きすればいいのでしょうか?

たとえば

?「○○さんと○○さんが仲良くしてたわよ。気をつけた方がいいんじゃない?」

ボス「なぬ!ゆるさぬ!」

とか、相手にいらぬ不安を与える人とか。悪気が無くてやってるかもしれませんけど・・・

人物を特定できない場合、、

「職場のやっかいな裏ボス」
「御近所さんのやっかいな裏ボス」
「職場で自分を陥れようとする人」
「サークルで人間関係の裏工作をしてる人」

・・・といったあいまいな表現でお経巻きしていいのでしょうか?

ほんとうの仲良しさんたちと、まったりしたいです。

A.
まるでスパイ合戦のような世界ですね
さぞ、気が抜けないでしょう

相手の気を許させるコツは、自分をさらけ出すことです

人間は丸裸の人間には攻撃しづらい性格があります

ではさらけ出すとは、自分の恥ずかしい話を話す
悲しかった話をする

など、たぶん自分にしか話さないであろう話をすると気を許します
正直な人間になればいいのです

このブログはある意味知識は無料です
だから、皆さん無邪気になれる

これが有料サイトだったり、ある程度組織のような宗教団体になってからではこうはいかないと思っています

誰も得しない、無条件に楽しめばいい

というスタンスはどんな組織でも欲しい雰囲気です

それがここにはある
それをつくったのはみなさんなのですがね

誰かが正直になればいいのです
あなたではだめですか?

自分をお経巻にしてそれからしてみてください
あなたは守られる
いかがでしょう?

質問を有難うございました

 

コメント

  1. より:

    >トイプーさん
    TOEICは2/7(土)が試験なので、今追い込み中です(^-^) 
    ・・というより、1月からようやくReading (問題5,6,7部分ですね)始めました(←苦手)。
    文法的に、初めて知ることも多く(え!?)、この部分で点数が伸びるはず!と考えています (^-^)
    大人の勉強は、(子供と違って)好きな事ができるから良いですね (o^-')b

  2. トイプー より:

    >Mさん
    そうそう、TOEIC!
    目標の点数に到達されましたか?
    私もMさんのコメントは鋭いと思っていました。
    蓮名さんも、負けずと劣らず鋭いです。
    コメント欄も勉強になりますね。

  3. M より:

    >蓮名 寝子さん
    ・・結局、欲しかったコート(ジャケットかな?紺のショート丈で、軽くて素敵♪)は手に入りませんでした。
    お正月にお店にバーゲンに行ったら、売り切れていて、色違いはしっくり来ず、結局、別の素敵なオレンジのジャケット(←え、紺が欲しかったんじゃあないの!?)を、バーゲン価格でですが、購入して(購入ですよ!)帰ってきました。
    ・・たぶん、腹のくくり方がまだ甘いのですね。
    それとも、私は心の底ではオレンジのジャケットをバーゲン価格で買うことを欲していたのか~~(いえ、これは素敵ですよ!)
    今後ともよろしくお願いいたします(ぺこり)。

  4. 蓮名 寝子 より:

    >Mさん
    パイ投げの記事のコメント欄も賑やかですね。
    (^^)
    やっぱりみんな気になっていたからですよね。
    しっかり前調べもして質問されていたので、本当にすごいなと思ったわけです。
    ところで、
    Mさん、以前に確かコートが欲しいとかコメントされていたような。
    手に入ったのでしょうか…。
    私はそれも気になっています。

  5. べス より:

    >シャラララさん
    了解しました
    返信しなくてすみません
    ブログ原稿には入っていたのですが、返信し忘れてしまいました。Jさんがおしえてくださいました
    ベス

  6. より:

    >サラリンコさん
    すいません~!
    あの書き込みから7時間ぐらい経って、
    「ハッ ヾ(0д0∥)ノ 間違えた」と気がつきました。
    映画で例えるならば、『舞妓Haaaan!!!』でございました(あわわわw)
    つーか、花魁さまは今の時代いませんしw
    (私は一体いつの時代の人なのでしょう??
    m,eはどっから来たの?何しに日本へ?状態w)
    BチームGさんは、激務の合間に、『粋なお座敷ルール』をしっかり勉強され、「金毘羅ふねふね」、「とらとら」の練習をされているんだろうなあ・・(ノд・。) グスン
    (きっと超真面目にメモされていることでしょう)
    >ジャスミンさん
    きゃー! 人´Д`*)こんにちは はじめまして
    Mさんは、度胸のお方なのであります。
    私は何らかの目的がないと勇気が湧かない、へっぽこでありますw
    >寝子さん
    よく言われますw
    いつも、磯野家のカツオ呼ばわりですww
    (byサザエさん)

  7. M より:

    >蓮名 寝子さん
    『パイ』は英語でスペルが違う言葉があるか、『パイ投げ』の言い方で他の事を指しているかどうかなどetc.、一応調べてから質問しました。(^-^)
    他の星でもパイ投げがあるのか、興味は尽きませんが、とりあえず回答頂き、納得しています (o^-')b

  8. ally より:

    >Aチーム様方にパイ投げて、クリームでぐちゃぐちゃにしてさしあげたいっす(◎∀◎)←S
    >…私も投げたい派( ̄▽ ̄)
    みいさん、honey dewさんのS発言にwww
    >パイ投げ大会の結果、すごくすごく気になりますヽ(;´Д`)ノ
    きゃさりんさんの発言に「私も気になるーー!!(≧ω≦)」と思い、
    >★『パイ投げ』について
    Mさんのまさかのパイ投げ質問に「ありがたや~~<(_ _*)> 」と拝んでしまい、蓮名 寝子さん、ジャスミンさんと同じく臆することなく質問される姿勢に敬礼です!!(´・ω・`)ゞ
    パイ投げは軍人さんの公式お仕事という情報をゲット♪
    みなさまいつも楽しいコメント、勉強になる質問を有難う御座いますm(_ _)m

  9. honey dew より:

    深夜、必死に読んでたら、パイ投げ、Aリーダーがwww
    …私も投げたい派( ̄▽ ̄)

  10. 蓮名 寝子 より:

    >ジャスミンさん
    Mさんは時々鋭い切り込みを入れる方なので、コメントや質問にハッとさせられる事も多いです。
    他の方々のコメントも読んでいて、本当に刺激になっています。
    (^^)
    パイ投げの質問はJさんが出しそうですよね。(笑)

  11. ジャスミン より:

    >蓮名 寝子さん
    パイ投げの質問は、てっきりJさんのフリと思ってました。
    有難うございます。

  12. 蓮名 寝子 より:

    >Mさん
    えむさん。
    パイ投げについて質問する方がいるとは思いませんでした。
    確かに、私も同じ疑問を持ちました…。
    臆せず質問する姿勢に気持ちが改まった気がします。
    ありがとうごさいました。
    m(_ _)m

  13. M より:

    こんばんは。
    >彼らはパイ投げ大会に緊急出動することになり、
    ★『パイ投げ』は、私たちが考えているパイ投げでしょうか?↓
    http://en.wikipedia.org/wiki/Pieing
    ★どこで行われるのですか?
    ★ 緊急出動とは、パイ投げは、軍人の仕事の一部ですか?
    よろしくお願いいたします。

  14. きゃさりん より:

    >今週は本来Aチームが担当することになっていますが、彼らはパイ投げ大会に緊急出動することになり、来られなくなりました。

    ええええ~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
    いつからたけし軍団とか入っちゃったのでしょうか!?Aチーム様!!
    ・・・っていうか、あのAチームリーダー殿にパイをぶつけられる命知らずなツワモノはいるんでしょうか!?
    パイ投げ大会の結果、すごくすごく気になりますヽ(;´Д`)ノ
    教えてもらえないかしら・・・?
    >Jさん
    「パイになりたい発言」笑いました(-^□^-)
    パイになってAリーダーのもとに飛んで行きたいという願望でしょうか♡♡

  15. シャラララ より:

    ベスさん、スタッフのみなさん、いつもありがとうございます。
    要望です。
    一番近い期日のシャンバラでの参加イベントの日時と参加資格等をブログのトップページに記載していただけると助かります。
    理由・・・ベスさんのブログを読んでいるのに記事更新に追いつかず12月20日のクリスマスパーティについて知らない友人がいたからです。ブログ記事更新に追いつかない人にも情報が行き渡るとイベントがもっと楽しくなると思いました。
    どうぞよろしくお願いします。

  16. サラリンコ より:

    >Jさん
    ???花魁と芸者(舞妓)って一緒ですか?
    ・・・ち、違うものかと思ってた(汗)
    花魁は困るですw あんな妖艶な魅力をどう出せと?芸者遊びなら、結構若い10台の舞妓さんいらっしゃるからオーケーかと思ってた。
    あぁ、そこからまた調べるのねTT
    >Jさん、Lilyさん、allyさん、みいさん
    Aリーダーのパイ投げなら、私も見てみたいっ!何してもかっこ良さそうだよねぇ。って、まんまパイ投げなの?
    ま、いいや。楽しそうなら、参加じゃ♪

  17. サラリンコ より:

    >Lilyさん
    いえLilyさんはきちんと『お経まき』と教えて下さったのですが、私が、マッサージなのかお経まきなのか、はたまた違ったのだったのか、スパっと抜けてしまったのが問題ですw
    可愛いLilyさんに謝らせてしまって、また始末書だ(泣)ごめんしてね。
    10歳~13歳の外国の子供達が着物着てるだけで可愛い~~~♪ まぁ、Gさん的には満足いかないかもですが^^;

  18. みい より:

    >Jさん
    >パイになりたい
    Jさん、ドMすぎwwww(>▽<*)
    私はどちらかというと、日ごろの感謝と尊敬の気持ちをこめて、Aチーム様方にパイ投げて、クリームでぐちゃぐちゃにしてさしあげたいっす(◎∀◎)←S

  19. ally より:

    >サラリンコさん
    >Cチームに変わる前のBチームの時の担当さんが実はCチームに残っていらっしゃるといいなぁという希望だけですw
    なるほど!!m(*- -*)m勘違いスマソ きっといらっしゃるような気がします!!
    >部屋安定のためのスタッフさんがいたり、アルバイトで臨時の方がいたりしてますよ。
    >普通は一人、多くて二人位いらっしゃると思います。
    (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!! 担当さんって一人じゃないかもしれないのですね。
    ひぇー!!)゚0゚(もし他にも誰かいたら完全にスルーしてました。ゴメンナサイ(_ _(–;(_ _(–; ペコペコ
    ブログちゃんと読めー!!ですね( -_-)=○()゚O゚)アウッ!
    サラリンコさんに教えていただいてよかった~!!有難う御座います^^♪
    >多い時で狭い部屋に5,6人いたことありますから。←私は動物園の熊じゃねーー!
    wwwwwww 何故そんなに大人数が!?
    でも、楽しそうですね!!沢山いたらパーティーできますよね♪
    >芸者遊びの為に地球に来たと答えたいお方ですw でも、激務の為遊びに行けてないそうですwww 
    >昨日は夜3時に芸者遊びの虎虎虎を見ながら覚えてたアホどすぇ。
    そうだったんですねwww 早く休暇が取れるといいですねGさん。
    サラリンコさん、自主練や芸者遊びのお勉強をされててすごいです!!Gさん是非パーティーに出てきて~!!
    私も芸者遊びを勉強してみますw((φ(-ω-)メモメモ
    ・・・って、ハッ!!Lilyさんの「あ。見た目が日本人じゃない」を見て、そうだったーーーー!!(>_<)って今気づきました。(見た目は)日本人じゃなくても、かつ小娘でもお許しを!!
    >Jさん
    >パイになりたい(っていう本日もクズ発言)
    wwwwww 笑いすぎておなかが痛い。。。
    この発言からまた色々妄想☆ そしてAリーダーに (*ー"ー)=○)゚ロ゚)ノ グハッ!! → 始末書☆
    今回のパーティーも盛り上がりそうですね~♪

  20. より:

    >Lilyさん
    確かにですww
    基本、お笑い番組の罰ゲームでしかみたことないw
    >Aリーダー様がかっこよくパイを投げてらっしゃるのを部下の皆様が尊敬と憧れのまなざしで見ているのを想像してしまいました☆

    鼻血噴出w

  21. Lily より:

    >Jさん
    パイ投げって、相手にパイをぶつけるのですかね?
    それとも飛距離を競うんでしょうか・・・。
    イマイチよくわかっていない私です。
    Aリーダー様がかっこよくパイを投げてらっしゃるのを部下の皆様が尊敬と憧れのまなざしで見ているのを想像してしまいました☆

  22. より:

    AリーダーさまやAチームのBさんやCさんが、パイ投げであんなことやこんなことを・・・!(※ただ今 妄想中)
    >allyさん
    >サラリンコさん
    >Lilyさん
    BチームのGさまの為に、「さくらん」と 「SAYURI」(Memoirs of a Geisha)を見て、お勉強しなくちゃですね!
    >みいさん
    ?(・_・)
    この絵文字がツボに入りましたw

  23. Lily より:

    >サラリンコさん
    C.お経巻きについて に出てたよーと話したつもりでいたのですが、うまく伝わってなかったですね。
    探させちゃって申し訳ないです><
    芸者遊びっていうと、探検爆問でやってたのを見ただけです。
    ♪しゅらしゅしゅしゅ~ って楽しそうでした^^
    今日も無事に6:00起床しまして、『よし!起きたぜ★』と一度起き上がってからまた寝ました(爆)
    メンタル体発動できてないので、1:30就寝6:00起床で1日過ごせないです・・・。
    次に目が覚めたら8:00でした~。
    BチームのGさんいたら、かわいい着物に着替えるのもありですよね~^^
    『わたくしたちで宜しければお相手いたしますわ~』って^^
    あ。見た目が日本人じゃないからダメか。。。

  24. みい より:

    ・・パイ投げ大会ですと?(・_・)
    なんですかそのシャンバラ行事(笑)

  25. サラリンコ より:

    >allyさん
    >元Bチームにサラリンコさんの担当者さんがいるのですか?
    いえいえ、そうではなく、Cチームに変わる前のBチームの時の担当さんが実はCチームに残っていらっしゃるといいなぁという希望だけですw すっごい嫌だろうけどwww
    後ですね、担当さんはアミだとかで決まるらしいけれど、部屋安定のためのスタッフさんがいたり、アルバイトで臨時の方がいたりしてますよ。多い時で狭い部屋に5,6人いたことありますから。←私は動物園の熊じゃねーー!
    まぁ、私のような極悪人もいないと思うので、普通は一人、多くて二人位いらっしゃると思います。(と、見えない私が言ってみたw)
    芸者好きなGさんですか?芸者遊びの為に地球に来たと答えたいお方ですw でも、激務の為遊びに行けてないそうですwww 
    昨日は夜3時に芸者遊びの虎虎虎を見ながら覚えてたアホどすぇ。Gさんいなかったら、マジアホどすな(笑) ←笑ってええの?
    Aリーダーとのダンスも外せないし(踊る気満々や)イケメン軍人さんとのダンスもいいし(イケメンと決めつけるっ)芸者遊びでバカやるのも楽しいそうだし、クイズもあると言うし、あぅ!楽しみ♪ 
    本当、2時間じゃ足りんなぁ・・って2時間も集中力が続くかは考えないでおこうっと♪

  26. ally より:

    >サラリンコさん
    シャンバラミニ情報があってすぐに喰いついてしまいましたwww
    元Bチームにサラリンコさんの担当者さんがいるのですか?
    あれ??担当者さんってもしかして休日以外も突然変わったりとかあるのですか!?((◎д◎ ))??
    もしかして実は何人か入れ替わっているのですかね。し、知りませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)・・・ゴメ
    >芸者好きのGさん(未だに勝手に命名中・・)がいらっしゃるとか??
    だ、誰~??元Bチームの芸者好きの方!!着物も好きそうですよね。
    日本を楽しんでいただいているんですね~(○´ω`○)ホッコリ
    >きゃーーー!着物どうしましょう!ダンスパーティに着物? 途中、衣装替えをするか?テンション上がるぅ~~~♪←テメーは新婦か
    wwwwwwwww分かります、分かりますwww
    ここはひとつ、やまとなでしことして着物で参加なのか!?でも着物だとダンスとか踊れないし、ど~しよ~~。・゚゚・(ToT)・゚゚・。途中の衣装替えもありですね(笑)
    でも時間が!時間が!今回は2時間勝負なんですよーーー!!(>.< )( >.<)オロオロ

  27. サラリンコ より:

    >allyさん
    allyさんさんのお陰で、見つけられました!元Bチームがいるよという情報をLilyさんから聞いたはいいが、携帯で斜め読みしたり食い漁っているので、どこにあるか、全然分からなかったの!
    C3チームには元Bチームが!!!!!!
    な、なんという貴重な情報♪
    きゃーーーー!嬉しい♪ 私の元担当さんはおらんかね~~~~~? ←私に会いたくなくて辞退されたと推測Σ(・ω・|l|)
    何方かな、どなたかな?ワクワク って誰か一人でも知ってる方がいらっしゃればのう!
    もしかして、本当に芸者好きのGさん(未だに勝手に命名中・・)がいらっしゃるとか??
    きゃーーー!着物どうしましょう!ダンスパーティに着物? 途中、衣装替えをするか?テンション上がるぅ~~~♪←テメーは新婦か
    ・・芸者遊びってどうやるのかね?そ、そこから調べようTT

  28. ally より:

    >彼らはパイ投げ大会に緊急出動することになり、来られなくなりました。
    またもや、ほうじ茶吹き出しそうになりましたヨ。。。Σ("▽"*ノ)ノ!
    AチームのAリーダーが!、Bさんが!、Cさんが!パイ投げをなさると??
    あぁ妄想がとまりません。パイ投げしているAチーム萌え!なんて楽しすぎるのでしょう!!
    陰ながら応援させていただきます~!!\ (≧▽≦)/
    >今週だけCチームと医療班の合同で行います
    医療班の皆様、先日は治療していただき有難う御座いました<(_ _*)>
    またお世話になることがあるかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。
    >来週はCチーム3グループでも科学班が担当するので、元Bチームが数人加わっています
    ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 元Bチームの方もいらっしゃるのですね!!
    今からとても楽しみで~す!!
    >ベスさん
    いつも本当に有難う御座いますm(_ _)m
    ベスさんのブログに出会えて、日々の生活を楽しく過ごせるようになりました♪
    更新休日の日にはこれまでの復習をしたいと思います。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します\(*^▽^*)/
    はぁぁ~(´∀`)今月は楽しみなことが目白押しですね☆

  29. 匿名 より:

    毎日、人目が気になって仕方ありません(ーー;)
    そうなのですね・・・・
    攻撃を受けづらくするということですね。無邪気な人ってかわいらしいですもんね(^◇^)
    こちらのブログにいらっしゃる皆様、楽しくて素敵な方ばかりですよね。わたしも無邪気さを思い出して、自分にお経巻きして再出発したいと思います!ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました