✨シャンバラ への質問は こちら

AR いい質問とは

この記事は約3分で読めます。

Q.
アロムさま、秘書さま、臨時のブログ担当お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

回答文の見えない行間から滲み出る仕事やらされ感が面白かったですw(え、そこ?)

決して回答が疎かだった訳じゃないです。
逆に、ここまで言って大丈夫?な内容も多く、ドキドキワクワクな一週間でした。

もっと色んなお話を聞いて見たいし、回答を引き出したかったです。

今週が最初で最後とのこと。
イヤイヤ始めたけどまたやりたい!と心変わりは… やっぱり無理かなあ。

アロムさんたちがワクワクするような、好奇心を刺激するような質問を思いつけば、あるいは… それこそ、イヤイヤな気持ちを覆すほどの!

なんか悔しいですね。
レベルの差?感性の相違?みたいなモノを痛感しました。トホホ~

私なんて質問すら思い浮かびませんでしたし。

ばしばし質問コメントされている皆さん、本当にスゴイです。

臨時担当された一週間で、アロムさんと秘書さんが面白いと感じた質問は何ですか?

A.
いやいやで始めました
すんません

もともと交渉人なので、人前でどうこうするのは苦手です

裏の人間だから、自分にあった盤上を与えられ精一杯生きることに生きがいを見出しています

さて、面白いと思った質問は言えません

だって、それぞれ試行錯誤しながら聞いてきた質問に甲乙なんてつけられない

それより、考えすぎが多いなと思いました

「感じるままに、あるがままに、しなやかに、したたかに」

ってシャンバラの休憩所に貼ってあるポスターそのままなんですが、これが一番いいと思います

 

Q.
テーマとして出された「違和感」。
何か意図があったと思うのですが、私たちはどの程度汲み取れたのでしょうか?

A.
考えた人には必ず、人生で今週は役に立ちます(宣伝)
汲み取れたかどうかも、結局どう生かしたかでしょう

評価はこれからです

 

Q.
最初で最後ならば、出血大サービスでネタバレ(って言うのか?)してください~!

お忙しいところ恐縮ですが(土下座)よろしくお願いします。

A.
ネタバレ・・・・
明日、ちょっと地震が起きると思います
小さいでしょうが、回避できた証拠として来るはずなのでよろしくお願いします
・・・・・

あと、イスラム国は日本では名称を変えましたが、代表者はマホメットの生まれ変わりとして人生を進める気です。
実際にそうだと思います
でも、現代にどう生かすかこれからの出方に注目しましょう

あと・・・
まあ、いろいろいい加減なことを言って失礼しました

私は常に裏で仕事をしています
もしあり得ない歴史の交渉があったら、あああいつが動いたんだなと思っていてください

そんなニュースの見方も面白いと思います

ありがとうございました

 

コメント

  1. shinno より:

    質問者です。
    スルー覚悟で書き足した「ネタバレ」まで有難うございました。
    ちょうど上記の質問を書いているときに、該当地域の四国で震度3の地震がありました。
    でも日付が変わる前だったから別かも…。
    ISISの件も、一週間の質疑を読んでいる内に少し見方が変わりました。
    第二のアメリカというより、アメリカ建国に対する意趣返しなのかなーなんて。
    私達が寂しいと思うほど、後腐れも執着もないのが、いかにも裏側の人らしいですねw
    もう二度と会うことがないとしても、アロムさんの影を求めてブログを何度も読み返す読者さんがたくさんいると思います。
    今後ブログがなくなっても、ここで繰り広げられた言葉は、ずっと心に留めておきます。
    たくさんの回答ありがとうございました。

  2. トイプー より:

    ARさん
    アロムさんだから、がきっかけの質問でしたが、私にとって重要なテーマであった事に気づかされました。
    違和感を感じながらも、認めるのが怖く、方式をかえる勇気もなく、惰性が楽で、見て見ぬふりをしていた事、それが現在の生活なのです。
    >「感じるままに、あるがままに、しなやかに、し たたかに」
    これで、いいのですね。
    いままでの事は仕方ないですが、進歩出来れば良いなと思います。
    貴重な機会を与えて頂き、ありがとうございました。

  3. 聞香 より:

    【質問】
    課題の違和感と繋がる気もするのですが まだはっきりしません
    こういった自分独自の感覚からの情報を
    どう心(?)は整理していったらいいでしょう
    Q3
    http://ameblo.jp/aromlinea111/theme3-10087872976.html
    連合本部リーダーから
    「皆さんが邪魔と思っている存在達も必要で存在している面々だと思ってください」
    といわれたとき 思い出したのが 指輪物語のゴクリ(ゴラム)です
    彼も 生きている(生かされている)価値はいずれわかるだろうと 生かされ
    最後に 彼は 大きな仕事を果たしました
    そこで もう一つ思い出すのが
    ハーバード大学:サンデル教授「 JUSTICE 」です
    ものの見え方は その立ち位置によって違うということです
    だから ここで立ち位置を決めなさいと何度もアドバイスくださっているのだろうな
    までは行き着くのですが この位置でいいのだろうかと 揺れてきます
    【質問】
    ①マンションでも揺れの許容をわざと作って地震に対する強度をあげているそうですが
    アロムさんはじめシャンバラのみなさんが 日々起こる出来事の影響から自分の立ち位置を安定させ方について教えてください
    ②できれば ゴクリのような役割の存在ではなく フロド側の存在で今世を送りたいのです
    今自分がどちら側の存在として生きているか 認識できる方法を教えてください

  4. 聞香 より:

    Q1
    緊急連絡 お知らせくださり有難う御座います
    帰宅後 最初に目に飛び込んできたとき 何?!とは思ったものの
    なぜか 落ち着いて読みました
    それを分析してみると
    平常心 とここで教わったことを生かさなきゃと思っている自分がいたからなのか
    ただ単に 理解していないからなのか
    それとも 鈍感だからなのか 
    自分のことなのによく分かりません
    【質問】
    ① どうして自分のことなのに こんなに分かりにくいのでしょう
    ② 腹が据えられたときと 分かっていないときの違いを 自分で気づくには
    どうしたらいいでしょうか
    Q2
    今週の妄想劇場が終わってしまうのが 寂しいです
    ぜひ アロムさんも 秘書さんも 医療班さんのように
    また 回答者として戻ってきてくださいね
    待っています
    そして
    今週の課題 「違和感」。
    虫の知らせから、ニュースを見た違和感、そんな感覚を研ぎ澄ますためにというお話でしたが 周波数のアップダウンが激しかったせいか 研ぎ澄ますどころではなかったようです。
    これからも私の課題として もう少し様子を見ていきます。
    課題ありがとうございました
    さて 今週は吉本バージョンだったそうですが 正直私は最近のお笑いは苦手です
    とはいっても 好きな芸能人と聞かれると
    ずっと 明石家さんまさん と答えてはいるのですが・・・
    例えば趣味が音楽鑑賞で「同じだね。」といっていても突き詰めてみると
    クラシックと演歌の違いがあり 聴くのもおっくうなんてあります
    好きなものは一見近いように思えるけど 
    実は許容が狭くなっているなんてことが 私にはあります
    こういった自分の感覚を大事にしていくことで 自分らしさを発見することにつながるのか
    それとも それは偏った感覚であり もっと広い立ち位置にいられないかと
    興味を向けるように意識的に仕向けたほうがいいのか
    自分の感覚をどうとらえたらいいのか また 考えてしまいます
    ※ 分けます

タイトルとURLをコピーしました