✨シャンバラ への質問は こちら

医: 左利きについて

この記事は約3分で読めます。

Q.
医療チームさん、こんばんは(o˘◡˘o)
こんな素敵なイベントの時にすみません。
質問させて下さい。

左利きについてです。
次男坊(来月で3才)は、今の所、食べるのも書くのも何かをするにしても、全て左でします。

『右手で食べるんだよ~』と何度も教えてはいますか、左手のほうが食べやすいし、何かをするにしてもやりやすそうです。

けど、同居の義父様などは『早く右ききに直してあげないと、可哀想だ』と言います。ネットで調べてみましたら、昔から何処と無く、左利きはダメのような感じがあるようでした。

★私としては、左利きでもいいのではないだろうか。無理に直さなくても…と思ってしまうのですが…左利きと右利き、どのように変わってきますでしょうか?(←すみません、なんて伝えたら良いのだろう~(-_-;)

これからの、脳の使い方などが変わりますでしょうか?

A.
その義父様は年齢にして嫌にふるい方なんですね
ただ日本ではみんなが行う所作を基準にするので、それに従わない人は親のしつけの問題まで行くと伺っているので、もしかしたらひいては親のあなたのしつけにたいする態度に関わると思ったのかもしれません

さて、古代日本人は基本的に(縄文人は)左利きです
それは古墳から出没している研磨でわかるそうです

いつから右が主体になったのか
あるいは武器を持つ手を開けたかったのか
それは定かではありません

脳で考えたら右と左の脳の違いは調べればわかりますが、左右違います
その違いに基づいてどちらの手を使う方が優位か考えてもいいかもしれません

 

★そして、左利きは右利きに直したほうがいいのでしょうか?

A.
はさみ、包丁などは右効き優位で製造しているので、その不便さは大変みたいです
まあ、両方使わせて、もう少し大人になったら自分で決めればいいと思います

 

★何故、生まれてから右利き、左利きと分かれるのでしょうか?これも、つむじの巻の理由と同じでしょうか?

忙しい中すみませんが、よろしくお願い申し上げます(o˘◡˘o)

A.
別れるのはつむじとは関係ありません

よく言われるのが、優位脳は生まれて初めて母親が握った方の手が非優位脳になると聞いたことがあります

新生児を初めて抱くときは母親は無意識に子供の頭を左にして抱きます
そのためはじめに握るのは子供の左手です

母乳を与えることで、母親の心拍音が聞こえるので安心すること、その時左しか開かずその左手で母親に触ることなどで、エネルギーを吸い取ると言われています

ちなみに難しい講演会で左に寝る人がいると右へと伝染します
これも左の方がエネルギーを吸い取るからで、左手は吸収を意味します

生まれたときから脳は左右別に発達するので利き手の別があっても不思議ではありません

妄想です

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. かなゆう(アネム) より:

    >honey dewさん
    えΣ( ꒪□꒪)‼
    両手で?
    うひょ~\(//∇//)\
    それ、かなり凄いですね!
    うちの王子様…そうなってもらえたら…\(//∇//)
    ←両手でおもちゃ、使っていそうだ(笑

  2. honey dew より:

    >かなゆう(アネム)さん
    両手で一度に板書する友達もいましたよ~
    持てる能力は全て使いたいですもんねっ
    将来が楽しみですね(^_−)−☆

  3. 宇宙連合のみなさまAリ-ダ-
    お久しぶりです。
    ごきげんよう。
    さて、今回はネットから印刷した顔写真、イラスト
    等に関しての質問です。
    私は自分が大好きな方、尊敬する方などネットからイラストやら写真やらを印刷して、コルクボ-ドに張り付けています。
    エルモリヤ師やク-トフ-ミ師やサナ-トクマラ、ジャックグレイ、森信三など120人位はいます。
    そこで質問です。
    このような方々の印刷したイラストや写真って・・・どうなんでしょうか?
    運を引き上げたり、ベスのブログにたどり着く
    要因の一つになったとか?
    ・・・そんな事ってあるのでしょうか?
    また、シャンバラでその方達に会うための
    近道になっているのでしょうか?
    くだらない質問で申し訳ありませんが
    教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  4. かなゆう(アネム) より:

    >honey dewさん
    やはり、遺伝子なのでしょうか?
    今、ちょうどネットで調べていましたら、両親それぞれに左利きの方が親戚などに居ると、子供もなる確率が高いと言うのを見ていました。
    旦那様の弟がうちは左利きなのです。
    そして、理数系~(≧∇≦)
    左利きは音楽、美術、理数系が得意のようですね。私も左利き…憧れましたが、いざ子供がなると、見ているともどかしそうになりますが、ま、いっか(笑
    となる私(*≧艸≦)←オイオイ
    自然に使いたい手で食べたりする方が、やはり美味しいですよねっ。
    教えて頂きありがとうございました。

  5. honey dew より:

    姉は子どもの頃左利きで、直されたけど食事は左での方が美味しく感じるそうです。動植物や美術、音楽が好きです。
    兄も左利きで、書字だけ右に直して、道具や食事は左。因みにすごく字が下手です。頭は理数系。
    私だけ、右ききです。
    左利きの人は、直されて両方使える人もいますよね。私は逆に羨ましかったです。
    左利きの方が、創造力ありそうに思います。全員手先が器用なんですが、私はやはり左脳優位な感じがします。
    使いやすいほうを使うほうが、能力を活かせると思います。

  6. かなゆう(アネム) より:

    >春メロさん、きゃさりんさん
    きゃさりんさん、とおりすがりのもの…思わず笑ってしまいました(≧∇≦)←踏切のように、遮断機つけちゃおうかなっ☆オイオイ
    すみません(笑
    お二人とも左利きだったのですね。
    そして、今は使い分けてるヽ(≧▽≦)ノ
    凄いです~‼︎
    次男坊は、箸など使うときは、『こっちの手だよ~』と言うと、右手を使いますが、やはりすぐに左手に持ち直して食べています(笑
    お二人のように、将来使い分けて生活が出来るように育てたいなぁ~(人゚∀゚*)
    なんか、かっこいいですよねっ!
    教えて頂き、ありがとうございました

  7. 春メロ より:

    >きゃさりんさん
    一緒だぁ♪嬉しいです☆
    私も鉛筆右で、消しゴム左ですよ!(笑)

  8. きゃさりん より:

    >春メロさん
    わ~~仲間だぁ(=´∀`)人(´∀`=)
    超嬉しいです~♫

  9. きゃさりん より:

    >かなゆう(アネム)さん
    通りすがりの者ですが、私は元々左利きでしたが小さい頃親に右利きに直されました。
    でも鉛筆を使うのは右手で消しゴムを使うのは左手…というように結果的にはいつの間にか両利きになりました。今もパソコンのマウスは左手でテンキーとかは右手で打ちます(^_^;)←会社で変わってるとか言われます
    うちの親はお箸を持つ手から始めたそうです。もし息子さんが嫌がっていなければ右利きにも出来るようにしては如何でしょうか(^^)
    余計な書き込みでしたらスミマセンm(_ _)m

  10. 春メロ より:

    >かなゆう(アネム)さん
    私は元左利きで時代的に右に直された一人です(笑)包丁、ハサミ、ボール投げなどは左で、箸や鉛筆などは右です。子供の頃からずっと直されたことが悔しかったし、海外へ行ったら町中見渡せば沢山左利きが居て『この人達は直されなかったんだ…』ととても羨ましく感じました(笑)
    でも今となっては、ある意味両利きになれたのでラッキー☆とか都合良いですが思ってます♪www
    私の話で失礼しました。

  11. かなゆう(アネム) より:

    医療チームさん、ありがとうございます(o˘◡˘o)
    かなり、義父様には言われてます(笑
    私は、両方使えれば素敵~なくらいで…多分、私の育て方に言いたいんだと思います。(でもね~、子供は右が嫌みたいだから、無理強いはさせたくない私(*≧艸≦)
    もう少し成長してから、自分で選んでもらいたいと思います。
    そして、縄文人キタァ~‼︎
    左利きだったのですね。ビックリです。
    右利きが当たり前のように感じていた私にも、今更ながら驚いてしまいました(笑
    そして、こんなのも見つけました。
    》アメリカ・カリフォルニア州で、
    死亡時の年齢に関し、統計をとった結果、
    右利きの平均死亡年齢は、75才。
    左利きの平均死亡年齢は、66才。
    アメリカの権威ある医学誌にも、
    左利きの寿命は短いと、掲載されたそうです。
    もう少し、脳にしても調べてみます。
    また、改めて質問させて下さい。ありがとうございました(o˘◡˘o)

タイトルとURLをコピーしました