✨シャンバラ への質問は こちら

気になる人

この記事は約3分で読めます。

Q.
以前質問させていただいた、きみです。
私もまた質問をしたいと思いつつ、ブログはずっと拝読させていただいていたのですが
分かりやすく気持ちを説明できるか?と考えると時間がかかってしまいました。
長いこと疑問に思っていた質問です。

「最後まで諦めなければ、夢は必ず叶う」というのは本当でしょうか。
よく成功者の話や、スピ系の本のなどで言われていると思うのですが
これを信じていいものか?というのが質問です。
以前同僚で、この考えを実践している人がいました。例えば片思いの相手に告白して振られても、暫らくするとまた告白する、ついには言い合いになって「おまえはホモか?」とまで言ってしまった相手に、しばらくすると自分の目標(ダイエットなど)をクリアしたらまた告白したいと言うのです。そのうち片思いの方向が変わって別の人にアタックしていたのですが、その人は結婚してしまったので、元に戻ってこの二人の前に好きだった片思いの相手への片思いに戻ってしまいました。
仕事では、会社が彼女に求めていないことでも、自分のしたい方向の仕事をしたがるですが、その努力はあさっての方向に行ってしまっていました。沢山の人が彼女に忠告をしてもポジティブ思考なので、自分の考えと合う方向に解釈を変えてしまいます。
傍から見ると、彼女の努力は報われていないどころか、多くの人にも迷惑をかけていたので、他にもっと視野をひろげられたらいいのではないかな?とも思うのですが、本人の気持ちの問題だし、彼女の仕事の夢が絶対に叶わないとは誰にもわからないし、他人が人の夢についてどうこう思うのは、いかがなものか?とも思います。
彼女の空回りしてしまっている感じが、私を胸苦しくさせるのか、私が自分に自信がない方なので、自分の問題で、彼女の自信(本人は自分に自信がないと言っているのですが)に違和感を覚えるのか、彼女が会社を辞めた今も消息を聞くととてもブルーになってしまいます(>_<)。
会社は体よく、自分のやりたいことがあるなら自分の力でやりなさいと、応援する形で辞めさせたのですが、本人は、自分はこのぐらい仕事ができるようになったからまた雇って下さいと何度も会社に来るので、何度も思い出す機会があります。
彼女は3人兄弟の末っ子で甘やかされて育ったと言っていました。親は子供の才能を信じるものかもしれませんが、私の親は、自分の子を褒めない昔気質の人だったので、褒めて育てると、度を越えたポジティブ思考になってしまうのかしら?とかぐるぐると答えが出ない考えが回ってしまいます。
長々と説明してしまって申し訳ありません。私のもやもやを解決するには、最初の質問の答えが分かればスッキリするのかなと思い質問させていただきました。
こちらで質問するにはふさわしくない内容でしたら申し訳ありません。捨て置いて下さい。

A.
まず、「最後まで諦めなければ、夢は必ず叶う」
ではありません。
「叶うまで努力するから実現する」
の間違いです
話しを戻しましょう
この話ははたで見ると理解しがたいでしょうが、実は本人の理屈では決して非論理的ではないのです。
つまり、あなたの評価の方が彼女から見たらめちゃくちゃに見えるのです。
敢えて申し上げれば、なぜ彼女にそうまで固執するのか。
いいではないですか。彼女の問題です。
これがあなたに何らかの支障が来ているのであれば別ですが、それは無いでしょう
あなたは私ですか?
それとも同じ立場なら自分もそうするという確証でもあるのでしょうか。
あなたにはあなたの大切な人生があるのですから、それに集中してください。
そんな悠長なことは言ってられません。
自分そうならないように彼女はいてくれているという視点で次に向けて疑問に思いましょう
興味深い質問をありがとうございました

コメント

  1. きみ より:

    >Jさん
    Jさんからもコメント、有難うございます。
    (((o(*゚▽゚*)o)))
    Jさんの質問、私にとってもいつも為になっています。
    内心おバカな質問で、他の読者の方にも不快に思われたらどうしようとドキドキしていたのですが、励ましていただいたように嬉しく思います。
    大きなつかえがとれたので、私もたくさん質問していきたいですo(^▽^)o

  2. より:

    いつも個人的すぎる質問やバカ質問ばかりしているJです。
    きみさんが質問されるのをお待ちしていました。
    おお今日、夜に来て良かった!

  3. きみ より:

    >きゃさりんさん
    はじめまして。
    きゃさりんさんの質問に勇気をもらって、
    ちょっと個人的すぎるモヤモヤかなと
    思っていたのですが、私も質問させて
    頂きました。
    予想の範囲の、彼女に固執する必要があるのか?という答えでしたが、
    私が、夢を諦めなければ叶う~の真の意味を理解していなかったので、ずるずる考えてしまったのだと分かりました。
    (子供はいないのですが(^^;;) もし、そう聞かれることがあったら、実現するまで努力するから叶うのよ、と教えてあげられますものね。
    きゃさりんさんからもコメントを頂けてとても嬉しく思います。ありがとうございます。
    もう、全然気にならなくなると思います
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

  4. きみ より:

    まず、夢を諦めなければ叶うのではなく、
    叶うまで努力するから叶う、という真の意味を解っていなかったと気づきました。
    そして、私には理解し難い性格なので
    (今子供がいるわけでも、産む機会もないかもしれないのですが(^_^;))彼女のような性格に
    どうしたらなってしまうのか??
    育て方でこうなってしまうのか?
    …というのが、気になる原因でした。
    でも、今日最高にすっきりする回答を頂いたので、もうこれ以上考えることもなくなるだろうと思います。
    本当にありがとうございました。

  5. きゃさりん より:

    きみさん
    はじめまして。
    ベスさんのブログを毎日楽しみにしているきゃさりんと申します。
    理解し難いけど気になってしまう気持ちは何となく解る気がします。
    私も以前職場の理解し難い人について質問して、ベスさんに何でそんな人の事を気にするのか問われ考えました。
    理解し難いし自分の常識では許せない部分があったからだと思いました。
    でもそんな事に気を取られていたら自分の人生の時間が勿体無い!もっと大事なものに目を向けて次元上昇目指さなきゃって考えるようになりました。
    ベスさんが仰るように「自分そうならないように彼女はいてくれている」。
    今は同じ職場の彼女に対して何の感情も無くなりました。
    きみさんも同僚さんの事が気にならなくなるといいですね。
    関係ない者が出しゃばってすみませんでしたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました