✨シャンバラ への質問は こちら

AR: 英語教育

この記事は約3分で読めます。

Q.
初めまして、アロムさん。
new comerですが、毎日のように質問させていただいてます。

質問をお願いします。

今、日本の教育現場では、小学校低学年の児童のうちから英語を学習させ、将来英語を話せるように教育しています。

これには賛否両論ありますが、早くから英語を習わせると日本語特有のニュアンスや情緒、情思などが育たないので、まずしっかり国語教育を施すべきなどの強い反対意見があります。

質問①
小さなうちから2ヶ国語を習わすと、この反対意見のように日本語特有のものは、育たなくなってしまうのでしょうか?

A.
そんなわけないwwwよほどひどい文化ならともかく、日本語に限ってそれほど簡単に捨てられるものではない。

質問②
日本語には母音全てが含まれていて、このような言語は世界でもわずかで珍しいそうです。

そしてこの日本語を毎日話すことで日本人特有の脳の働きをするようになるので、日本人が日本語で話すことはとても大事だと本で読んだことがあります。

これは本当ですか?

A.
それはうがった見方ですね

その日本人特有の脳の働きとやらの説明がないのでなんとも言えませんが

何を言いたいのか

例えば、治安がいい。災害時に全く暴動が起きなかった、それが日本人特有だというなら
日本に在住している日本語が話せない南米、東南アジアの人々はバブル以来かなりの数が来ています

彼らは今回暴動を起こしたのでしょうか?

無かったのですよね

おかしくないですか?

日本語のおかげではない

災害のたびに立ち上がるこの国の特有な団結力は認めます

しかし、日本語からではない

まして、皆さんが話す日本語は江戸時代にはなかった言語です

明治になって地域の言語がなまりで全く通じないために、明治政府が軍を作るときに上官の命令が部下に通じない事を案じ、軍隊で使えるように国家挙げて作った、世界で唯一の軍国語だったのです

方々の訛りを突き合わせてできています

それを国語教育で統一したのです

ね、そう見ると「日本人特有」がすごく怖いものに見えるでしょう

その科学者は歴史もしらなければ、社会学もしらない

そう受け止めてしまいますね

質問③
日本人に英語を話させ、日本の国民性を崩そうとするために、英語教育が強化されたのでしょうか?

質問は以上です。

よろしくお願いします。

A.
逆です。日本人に英語を話させまいとしたのは他でもないGHQです

それくらい日本人を恐れていたのです

そして、やっと英語教育強化と言っているのは、アメリカが弱体化しているからだとも言いますが、実は日本人一掃計画が終了したので、進めているのです

これから激減するこの国の人口は歯止めがかかることは無いでしょう

質問をありがとうございました

コメント

  1. ハクツル より:

    アロムさん、お帰りなさいませ~^^♪
    火星でのお仕事お疲れ様です。
    地球婦女子一同、アロムさんのご帰還を心からお待ちしてました。
    そのうえブログにも登場していただけるなんて!(*゜▽゜ノノ゛☆
    じつはアロムさんにお聞きしたかった事がありまして。
    ADHDなどの発達障害・学習障害についてですが、
    6/4 lameblo.jp/aromlinea111/entry-12035023801.html
    の回答では「そういう子(大人)もいます」とあり、
    6/8 http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-12036711091.html
    の回答は「ないです。日本の教育で言われるよう学習障害はないです」と載っていました。
    二つは違う質問者さん、回答者(スタッフさん)ですが、同じ内容の問いかけに対し正反対にとれる回答で、これはどう読みとったらいいんだろう?・・・と正直戸惑っています。
    Q1 状況や立場によって回答が変わってくるのはアリだと思っていますが、こんなに違うのはなぜなのでしょうか?
    Q2 いろいろな星や世界を見てきたアロムさんから見て、シャンバラや他の星(宇宙人)にも発達障害・学習障害というのはありますか?
    もしあるとするならば、溶け込む、お互いに馴染んでいくというのが欠かせないと思いますが、その子の心の動き(=行動)に合ったフォローも必要かと思います。
    実際に息子が通っていた幼稚園では、先生が一人の子に一人、ついてました。
    質問ではありませんが、日々子どもたちに寄り添って育んでいる親御さん、教育者の方々にアロムさんからなにか一言をいただけたら嬉しいです。
    長くなってしまいすみません。
    よろしくお願いします。

  2. 奏悠 より:

    >MOMOさん
    わぁ(*ˊૢᵕˋૢ*)
    優しいお言葉・・・・・ありがとうございます♡
    マックって、腐らないのですね。
    やっぱりやばい食品だったのですね~。
    かなり食べてしまった(泣)
    しかも、当たり前のように・・・・・ご馳走のように・・・・・(泣)
    私も、アロムさんからの回答が楽しみでワクワクしています♪♪
    MOMOさん、ありがとうございました(*^-^*)

  3. MOMO より:

    >奏悠さん
    いいえ、そんなことないです。
    私が突っ込んで聞き返せなかったことを聞いてくださり、ありがとう。
    アロムさんからの回答楽しみです。

  4. 奏悠 より:

    >MOMOさん
    質問ありがとうございます。
    なるほど~!って、驚きの回答を引き出して頂きありがとうございます。
    江戸時代には日本語がなかったのですね。
    知らなかったです(><)
    そして・・・・・すみません。
    便乗質問してしまいました。
    どうしても気になってしまって・・・・・。
    申し訳ありませんでした。

  5. 奏悠 より:

    アロムさん、お帰りなさいませ~☆
    物凄く待ってました(♡´艸`)
    先程の英語教育での質問の答えに、人口はどんどん減る・・・・・と書かれていましたが。
    私の周りは、4人目とか3人目等、兄弟が沢山の方が多いのですが、日本全体で見たら・・・・・減っているのですね(泣)
    ★歯止めがきかないって書かれていましたが、やはりワクチンや食品等の摂取。その他遺伝子が弱く?なっているから人口が減っているのでしょうか?
    ★遺伝子が弱くなったし、繁殖もある程度しかしないだろう~と考えて、日本人一掃計画が終わったのでしょうか?それとも、もう日本人にかまってる暇はない!・・・・・からなのでしょうか?
    ★人口削減の歯止め・・・・・もうダメですか?国がアセンション(←あまり意味を分かってませんが)しても増やす事は出来ないのでしょうか。・・・・・また、遺伝子改良になってしまうのかなぁ(泣)
    疲れている所に慌てて質問してしまいすみません(><)どうぞよろしくお願い致します。

  6. MOMO より:

    回答有難うございます。
    日本人特有の脳の働きについて、また説明を付けなくて、すみません。
    おっしゃるとおり日本人特有のの団結力や、自然を尊ぶ心や、おおらかさなどです。
    GHQがなぜ日本人を恐れたのか気になります。そして人口減少に歯止めがかからないと聞いて、恐ろしいです。
    子宮頸がん予防ワクチンの件や、他にもなにか出生率を押さえ込む何かがありそうですね、3ヶ月たっても腐らないと噂のマクドナルドとか、、、食べて大丈夫なわけが無いし、、、
    アロムさん、また質問させてください。
    お疲れのところ有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました