✨シャンバラ への質問は こちら

Youは地球嫌い?: ルイさんに訊く♪

この記事は約4分で読めます。

ルイさん、先日のインタビューを拝見させて頂きまして、その回答のトーンwと共に、エッササ(エササニ)に対しても益々興味が出てきました。

以下、本当にたわいない初心者な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

Q1. 現在エササニ星という星はなく、皆さん宇宙船にお住まいとお伺いしました。これは一つの船が街のように様々な居住区を形成しているのか、それとも船団、として何隻もの船があり、一隻ごとに住民の割り振り、のようなものがあるのか、如何でしょう?

A. 船団として3隻にまたがっています。それがそれぞれつながることもできるし、離れることもできる機能的な宇宙船です

 

Q2. ルイさんの仰るように、地球という星の上では、自然的、種別的、経済的、社会的様々な事情で、所謂『汚い』状況、現象は多くあります。生物の腐敗や汚染物質の存在、貧困のスラム地域、無法地帯などなど。

ルイさんがお住いの地区、エリア、エササニ全体の『清潔』の基準、どのようにしてそれをキープしているのか、はたまた腐敗などの現象もないのか、非常に興味があります。ご教示下さいませ。

A. 政治的な腐敗はどんなところでも危険があります。だから自浄能力が必要でそのためのルールもできています。清潔の基準というのがわからないが少なくとも路上に放置のゴミはない。

 

Q3. ところで、エササニの方々は、主にどのようなお食事をされますか?台所(厨房)といった場所で調理、などを行うのでしょうか?地球では、素材を様々にアレンジして、各地域独特の料理を作り出し、栄養面だけでなく精神の癒しや団らんをもたらします。エササニでもこのような食事の機会、はあるのでしょうか。

A. 食事の時間という物がない。なので言っている意味が分からない

 

Q4. 地球では、料理において特に大切にしているのがスパイス、調味料です。日本では「さしすせそ」と名付けた代表的調味料があります(調味料の頭文字を取っています:「さ」とう、「し」お、「す」、「せ」うゆ=醤油、み「そ」)。これがきっかけとなって、様々な場面での大切な決まりごと、マナーを学ぶ際に「さしすせそ」で覚えることが多々あります。

恋愛でのお付き合い、職場で上手く振る舞うための「さしすせそ」(例:「さすがです」、「知らなかった!」、「すごい」、「センスいい」、「そうなんですね」など)、は一例です。

エササニではこのような「さしすせそ」はありますか?語呂合わせで覚えるマナー5か条、のようなものがあれば教えて頂けますでしょうか?

A. ないです。

 

Q5. そうそう、ルイさんのご趣味は『数字計算』とインタビューでお聞きしました。計算式は地球でも様々なものがあり、中には非常に芸術的、と思える解析の数式などもございます。私は数学が今生は全く苦手で、計算式といえば簡単な足し算、引き算、掛け算などをダダダダーっとドリルのように解いていく、ことくらいしか楽しい、と感じられないのですが、ルイさんがお好きな計算方法、もし地球上でも同じようなものがありましたら、ご紹介下さい。

できれば、計算が苦手な人間を計算大好き♡にさせる極意、などもございましたらぜひ!!!!お聞きしたいです(懇願)。

A. 計算が苦手な人間は地球で言う1~10までの感覚ができていない。指が10本あるからその10本が瞬間的に間違えずに計算出来て初めて数字を使う術を知ります。道具は使いようです

 

質問は以上です。私自身はこのブログの読者の大半が居住される日本ではなく、海外に長く住んでおり、そこでの習慣、環境、価値観の違いに、同じ星の上であっても非常に驚いたことが多々あります。勿論、生理的に受け付けない、と思われるような事にも遭遇してきましたが、今こうしてルイさんに質問させて頂きながら、当時の自分と重なるような、好奇心と拒否心の混ざったような、それでいて知らない事&人を、もっと知りたい、という気持ちです。

お時間を頂きまして、本当に感謝しています。ありがとうございます!!

A. あなたも今の私の戸惑いがわかると知り安心いました。ぜひ私が戸惑った時はあなたに回答をお願いしたい。よろしく

ルイ

 

コメント

  1. Shire より:

    ルイさん、回答をありがとうございました!目には見えませんが、堂々たるエササニ船団(きっと一隻が全長数キロ~数十キロ、とかいうような世界だと思いますww)のフォーメーションが脳裏に浮かんでくるような気がしました。

    清潔に関する内容には、これから敏感に反応した読者仲間連♪がビシバシ質問を投げかけてくれそうなので、そちらに期待しますw

    食事をされない、という宇宙人は結構多いそうですね・・・光合成のような栄養吸収システムなのかしらん。興味がふつふつと湧いてきます。

    さすがに「さしすせそ」はなかったかwwwwwざんねーんwwwww

    数字計算、そうですね、私はそもそも1~10の数字感覚、センスがイマイチだと自覚しているんです。これは才能というか持って生まれた素質もあるんではないかろうか、と以前ものすごーーく数学を頑張って玉砕した経験から思っています。ここにきてルイさんにズバーン、と指摘され、何だか親近感が・・・w

    >あなたに回答をお願いしたい

    2m以上のエササニゲスト、ルイさんの隣に159cm程度のショボイ私(勿論リアル)が回答者席にちょこーんと座った図を想像して・・・・ぶほほほほほ!!!面白過ぎっ!!回答はお任せしますwが、横に並んで座ってみたいです♪

    ルイさん、お忙しいところ、本当にありがとうございました!再度質問を考えていますので、またお付き合い頂けると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました