✨シャンバラ への質問は こちら

C-3 七夕について 

この記事は約2分で読めます。

Q.
7日7日は七夕ですが
子供の頃から気になる、七夕について教えて下さい

世界(日本・中国・韓国・台湾・ギリシャなどなど)にその伝説が存在し
内容も若干違います

ギリシャの七夕伝説は
http://www.jishujinja.or.jp/tanabata/world/gre.html
日本のイザナギ・イザナミの話に少し似ていて
(イザナギは妻のイザナミに先立たれ、逢いたくて黄泉の国へと行く)

中国の七夕伝説は

日本の羽衣伝説に似ているなと思いました。
(天女が水浴びしている間に天衣を盗み、天に帰れなくさせてしまう話)

【今回の質問】

日本の七夕伝説は織姫と彦星が主人公なのですが
織姫星は「こと座のベガ」、彦星は「わし座のアルタイル」という名前で呼ばれています。
この二つは、天の川をはさんで向かい合うように位置しているそうなのですが

天の川とは天の川銀河(バズーン)のことでしょうか?

Q.
私たちの目に見える恒星は、基本的にすべて天の川銀河に属するということなので
ベガ・アルタイルも銀河内の星のようですが
天の川の両端に見えるそうです。

七夕伝説は地球人が、夜空の星を見て作った創作の話でしょうか?
それとも実際にあった、宇宙人のお話でしょうか
(ベカの星とアルタイルの星からの宇宙人でしょうか?それとも関係ないのでしょうか?)

A.
関係ありません

Q.
織姫というと瀬織津姫神(せおりつひめのかみ)さんという人が思い浮かびます。
(“大祓詞(おおはらえことば)”に登場する方らしく、神道では有名?この方の封印が明治まで行われていたなんて話も出てきます。)
旦那様はニギハヤヒノミコトさんらしいです。

ニギハヤヒノミコトさんは、以前「根の一族」のお話でお伺いしましたなと思いました。
「A.縄文人」
https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=489

ざっくり質問なのですが、七夕は縄文人の話
または縄文人が祭っていた神様(宇宙人)の話なのでしょうか?

A.
客家が北斗七星を祭った一族です

七夕はここからきています

Q.
あともしですね
その他 何かご存知でしたら、七夕の話を教えて下さいませ!
ただ単に七夕が好きという好奇心質問です。
(上に書いたことが全部ガセで、A.ちがいますw A.ちがいますw A.まるっとちがいますw 連呼でしたらスイマセン)

どうぞ宜しくお願い致します。

A.
すみません、じぶんには子供がいないのでおとぎ話的な話は全く知りません

質問をありがとうございました

コメント

  1. より:

    ※説明しよう!日ペン美子ちゃんとは、漫画雑誌の裏表紙に常についていた、マンガによる「ボールペン習字」宣伝であ~る
    >ありすさん
    日ペン美子ちゃん誰もしらんかと思いましたー!(良かった~)
    なんだか絵が今風になって健在だったような・・(健在ってなんだよw)
    あーやることなすことかわええですねw
    頭いいこ いいこして、アイスあげたいです
    写真に撮ってあげるありすさんもいいですね!
    まるっといいですねw

  2. ありす より:

    >Jさん
     日ペンの美子ちゃん・・・・なつかしい!!
     まだやってるのかなあ。
     ジナーンの天才的なものすごい自分の名前、
     記念に撮りました☆
     ま、いつかまともに書くようになるかと思うと、ちと惜しいです(;´▽`A“ 
      今日は、学校のプールはできなかったですが、公園で水遊びしてきてびっしょぬれ。
      \(*`∧´)/  コノバカチンガ~~!! 

  3. より:

    >ありすさん
    ジナーン君可愛いwお菓子あげちゃうw
    そんなジナーン君には「日ペン美子ちゃん」プレセントしたいww
    >サラリンコさん
    サラリンコさ~ん。。。ッタタタタタ (ノ;ω;)ノ
    めそめそめそ
    今回の回答者さまに謝りに行きたいーー付き合ってーー
    (ああ、でも見えないし、聞こえないしでダメダメだわ しくしく)
    いやいやいや
    自分のこと神とか言ったやつ、私がふるぼっこしたいw

  4. ありす より:

    >サラリンコさん
     ホントですよ~~。どんだけ神だのみが好きなんじゃ?って思いますよ♪
    ちなみに去年は、「また北海道に行けますように」でした(*^▽^*)
     よほど楽しかったらしい♪
     Jさん
    >。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 ウワァ~ンww (※泣くなwバカww)
      まるっとかわいいです♪ 
     

  5. サラリンコ より:

    >ありすさん
    いつもかわいいじな~ん君♡
    折り紙も上手に折れるようになって、字も綺麗に書けるようになるよ~、きっとw
    しかし・・まさかの子供の夢を壊す北斗&客○でしたかぁ←伏字頑張った♪
    確かに、北斗七星と言えば、ケンシロウですなぁ( ̄▽ ̄)アタタタッタタタタ
    願いは、きっと自分で次元操作してるだけなのでしょうねぇw 神必要なのか?自分たちすごくね?w ←ふるボコ確定 すみませーーん、生意気言いました~~(土下座) 
    >Jさん
    ふふふ
    がんばれーーw←他人事♪
    >。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 ウワァ~ンww (※泣くなwバカww)

    かわえええええええええええ!
    なんで、BJがかわいいだよーーっ(怒) www

  6. ありす より:

    ジナーンの短冊のお願い事
     「字がきれいに書けるようになりますように」
     誰が叶えてくれるんじゃ!?(* ̄Oノ ̄*)
     北斗七星と聞くと、ケンシロウを真っ先に思い浮かべるポンコツでございます。  コソコソ・・・
      ひい~~~!まさかの○○の北斗七星伝説! 
      それがどうしてこうなってお願い事がかなうということになったのやら????

  7. より:

    >サラリンコさん
    七夕のお話がここまで残ってるので、何かのたとえ話なのかな♪と気軽に聞いてしまったことをここに反省・・・
    〇家(伏字遅ぇよ)系は勉強不足すぎて、きちんと勉強してから(理解を深めてから)・・て思ってましたのに・・
    。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 ウワァ~ンww (※泣くなwバカww)
    ざまねーなw自分

  8. より:

    ベスさん
    C-3のスタッフさん ありがとうございました
    ↓※これよりジタバタをお楽しみ下さい
    「わ~い C3キター」と、喜んでワクワクして昨晩回答見ましたら
    ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!
    まさかの〇家ですか・・・・!(※伏字←もう遅ぇよ)
    〇家、〇斗と地雷踏みまくり、昨晩は夢でうなされました・・
    夢で米つぶの猫が沢山出てきた夢みました(猫好きなもので)
    七夕伝説の時代は、
    ①シュメールのギルガメッシュ叙事詩がBC2000年頃、
    ②ギリシア神話がBC800年頃
    ③北欧神話がBC1000年頃~BC100年頃
    ④中国で七夕伝説の原型ができたのがBC100年頃の漢の時代の「古詩十九編」
    ⑤牽牛・織姫が天の川を渡って年一回会うという話ができたのがAD3世紀の
     「曹植九詠注」
    ⑥今日伝えられている七夕伝説としてまとまったのが6世紀の南北朝の時代の
     「荊楚歳時記」からです。
      ↓
    この時代検証を仮に正しいとして考えると
    シュメール文明の七夕神話が、ギリシア神話のオルフェウスの話となり、これがヨーロッパ各地、そして中国や日本に伝わってくる・・と・・
    改めて〇家(伏字もう遅ぇよ)の歴史は長いのだなと思いました。(BCは火星時代かその前ですものねえ)
    無知は罪なりという言葉が浮かびました。
    >A.
    >すみません、じぶんには子供がいないのでおとぎ話的な話は全く知りません
    ↓↓↓
    こんなことを書かせて、自分が恥ずかしいわ!
    あああ、大変申し訳ございませんでした。もっと勉強してまいります。
    ですが!一回聞いてみたかったので、
    天の川銀河(バズーン)、ベガ・アルタイルも関係ないんだあといい勉強になりました。
    回答されましたスタッフさん申し訳ございませんでした(もう、直に行って謝りにいきたい・・・)
    これに懲りずにまた宜しくお願い致します。

  9. サラリンコ より:

    Jさん、ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ざまぁ言いたかっただけ♪
    ごめんね~。私が七夕、七夕うるさかったもんね~
    七夕大好きなポンコツがここに1匹www
    ま、私が好きなんだから、ブラックに決まってたかw
    七夕って七が付くからプレアデス系かと思ってただけど、まさかの北斗からの由来www
    北斗と言えば、聖書に出てくるあの北斗ww(勝手に裏番と思ってるだけかもだけど♪)
    客家から来てたのかぁ。
    星の形も五芒星かぁ・・ふうむw
    ピグの衣装も部屋も七夕にちなんで変えてみたのになぁ・・・(;・∀・)
    ま、いいかぁ♪ 七夕すきなんだもん♪←七がつくから♡

タイトルとURLをコピーしました