✨シャンバラ への質問は こちら

シャンバラ施設: 地下の商業施設?

この記事は約3分で読めます。

インタビュー向きでない質問ですがよろしくお願いします。

今週の予定で例として地下鉄を挙げられていたので、どんなとこか見学しておこうと出かけました。おそらく路線の集中するターミナル的な場所にいたと思うのですが、地下鉄よりも先ずは通路が広く天井の高い大規模アーケードに意識が向きました。垢抜けて立派な印象でした。

リアルで知る地下街よりかなり規模が大きく感じましたが、私の体感したのは本当に地下の施設だったのでしょうか?

そうだとしたら広域災害に際しての活用も視野に入れての設備なのでしょうか?

A. ジャネットです。はい、おっしゃる通り災害を前提にできた素晴らしい設計です。

 

そのアーケードだけでも堪能できるほどでしたが、せっかく来たし地下鉄で別の面白い場所に連れて行ってもらえるよう担当さんにお願いしました。

肝心の地下鉄に乗ってる部分は感知できませんでしたが、乗車の際に改札がなかったように思います。

無料ですか?それとも異なる精算システムなのでしょうか?

A. いいえ、持っていた学生証に反応したので気が付かなかったのでしょう。無料というより支払いなしという意味です。無料ではありません。

ベスが今「その違いがわからない」と言っているので補足説明です。支払いをしないことが無料ではないのです。ちゃんと支払いはクレジットで行っています。担当にはそのためのクレジットを渡しているので彼らが清算からすべてしています

 

次に降りたところでは植物園?庭園?のような場所を散策してからレジャー施設(遊園地みたいな)に行ってソフトに激しい遊具に乗ってはしゃいだような気がします。

これらも地下にあったのでしょうか?(天井の星空とかがなんだか人工的に思えたので)

A.  はい、地下ジェットコースターがあります。すべて地下です

 

他にも地下鉄で行けるおすすめスポットはありますか?

A. 海岸や山、砂漠などにも行けます。あと空港ですね。

 

こうした地下設備の充実度は中央シャンバラならでは?
地方でも他の国でもこんな地下システムなのですか?

A. 他の国も大体これくらいはそろっています。ムードは違います。ぜひ担当と行って見てください。ちなみに1日30本くらいに四方の国々に行く夜行列車があります。一部屋をあてがわれる夢の寝台列車です。こちらもおすすめです

 

以上です。
関心が向かうきっかけがあれば意外とミーハーなのだなと自覚できました。楽しそうな場所を訪れるほどに知覚が鈍いのが勿体無い。場数踏んで磨いていくとします。

A. はい、ぜひいろんなところを見て歩くことをお勧めします。飛行艇もあるしクルーズもあります。夏休みもあるので担当と旅をしてみてください

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. フランソワ より:

    わぁ、もしかしてなんちゃって妄想なだけかも・・と内心ドキドキしてました。

    あのアーケードも遊園地も地下・・ということは相当大規模なのですね。
    そして地下鉄では学生証がパス替わりになって後でクレジット精算。
    肝心の地下鉄、ちゃんと確認できなかったので再トライしてみます。

    >海岸や山、砂漠などにも行けます。
    >ちなみに1日30本くらいに四方の国々に行く夜行列車があります。一部屋をあてがわれる夢の寝台列車です。

    いつもは移動は瞬間移動(のつもり)で済ましちゃってます。
    たまには交通機関使っていろんな空気を感じるのもいいかもしれないですね。
    担当さん、BGさんがたの慰労も兼ねて夏旅もいいな。
    (シャンバラでは初春旅かな?)

    ジャネットさん、丁寧に回答いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました