✨シャンバラ への質問は こちら

人間関係: 精神疾患の方の接し方について

この記事は約5分で読めます。

こんにちは。あっという間に周りはXmasのイルミネーションだらけになり、頭の中にもXmasソングが鳴り響き、見ている私はつい顔が緩んでしまいますが、気持ちはこちらに夢中になってしまいました。

「境界線人格障害」
(補足:リンク先削除) 

という病気を初めて耳にしました。あれからあちこちのネットを開いて、頭の中に入れ込んでいる最中です。

先ず、精神疾患…はいつからあるのだろうか?いつから、「心」に目が向けられたのだろうか…と調べていました。

古代ヨーロッパなどでは「メランコリー」と呼ばれ収容される。そののち「悪魔付き扱い」になりお祓いをしていた。

日本の江戸時代では「乱心者」などと呼ばれ、収容されたり、お寺が今の精神病院みたいになっていた…。

過去では、日本も海外も1箇所に収容する事をしていたようです。

所が!
https://www.hurights.or.jp/archives/newsletter/sectiion3/2013/05/post-210.html

イタリアには精神病院が無いというブログを読みました。Σ(・ω・ノ)ノ
http://opentolove.exblog.jp/5913274/

ちなみにフランスでは「境界性人格障害」という概念はあまり受け入れられていないそうです。(春日武彦著『援助者必携はじめての精神科』医学書院2004年)。フランス人はこうした人たちを異端の者としてみるような国民性ではなく、協調性がなくても何とか社会で通用して生きていればそれでいい、ということらしいのです。

また、他国(特にアメリカ)の医療費では長く入院などできません。
必然的に精神障害者を社会が受け入れざるを得なくなっています。そのせいでアメリカには精神障害者のホームレスが滅茶苦茶多いとの事でした。
(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…それもまた問題かと。。。

大抵の方は、人間関係で傷ついているのだと感じます。人間関係で傷つき、病気になり…(薬の効果もあるとは思いますが)再び人間関係で、元気にもなれます(*^-^*)

昔のように、お隣さんもそのまたお隣さんも、みーんな家族だよ♪と言えるような地域ぐるみの環境ならば…精神病院が無くなったとしても、

…あぁぁ難しい( 笑 )

それでも…受け入れられないから、未だにずっとある病気なのですよね。
宇宙人すら、嫌な記憶は消したくなるほど←消せば病気すら発病しないけど…。。。

長い長い年月。精神疾患の方は1箇所へ収容し、一部の方だけが接するという方法の治療だったから…国民1人1人が接し方を分からない。(学んでいない)もしかしたら、国語や算数のように必須科目にしても良いくらいなのではないかな?とも思います。

★境界線人格障害だけではなく、精神疾患の方には変わらない態度で接する事。本人が気づき自分自身で治す努力をしなければならないと、書かれていましたが、変わらない態度…近くに居る方は難しい時もあると思います。本人が精神疾患なの?私が?と自然に気づくのも、周りが話して伝えるのも難しいかな?と感じました。
そうしますと、周りが気持ちや思考を飲み込む日々なので、今までと変わりがなく進歩が望めない状態だと思います。

ボーダーの方を始め、精神疾患の方にはどのように接するのが良いのでしょうか?

A. おっしゃる通り指摘すれば大概全否定してきます。なので逆効果であることも確かです。アメリカや諸外国の場合は戦争体験がそのまま心を病んでしまうパターンが多く、日本のそれとは意味が違います。戦争で多くの兵士を殺せば英雄扱い、しかし平和になれば一人殺しても犯罪者です。戦争から帰ってきて戦場でなにが起きたか知らない家族からすると人が変わった夫や父親を避けるのも仕方ないのです。

さて、精神疾患の人との付き合いは「触れない」というやり方になります。その話に触れない。実は傾眠状態で語り掛けることで治療ができるという方法をシャンバラでは行います。戦争のように殺し合いではありませんが、悲惨な被害にあった村や町を見た兵士たちが同じく心の傷を持つことはよくあることで、そのために治療をしています。もちろん魔法陣なども使いますが薬剤は使わないのが鉄則です。

一般の人はボーダーの人とは怒っているときは黙って、お経巻きかお札巻きをすることをお勧めします。何分一人で盛り上がる人が多く、油を注げば一気に燃え広がるでしょう。見るではなく観察することです。するとその視線は相手を冷静にさせます。また、ご家族がその病にかかっているときは24時間怒っているので、紺色のふせんないし色紙を天井に何も書かずに張り付けても落ち着きます。大きさはふせんくらいの小ささで結構です。

 

https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=34122

お陰様で、お教巻きと御札巻きを両方やっています。また、魔法陣も(精神面なので、六芒星で試していました。)アイテムを使ってみたり、ありがとう〜を伝えてみたりGOLDキラキラにして、回転させてみたり( 笑 )、その方をあれこれやってみている最中です。

遺伝子を切ろうかと思いましたが、誕生日が分からずに実行する事が出来ませんでしたが、誕生日が分からない方の遺伝子を切るというのは出来ないのでしょうか?

その方を魔法陣に立たせて、「切りたい遺伝子はどっち?」と聞いてみるとか…。

A. 具体性のない魔法陣は効き目が低いことだけは肝に銘じてください。それでも入れたいときは名前だけで大丈夫です。後は野となれ山となれ ( ̄д ̄)

 

週に3回も会う為、効果を見る事も出来る為色々とやってみたいのです!
良い方向へ向いたら儲けものっ(。 ・`ω・´) キラン☆くらいの気持ちです。
長い文章になり、申し訳ないです。

これからの未来の為、どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。
いつもベスさんを始め、シャンバラスタッフの皆様本当にありがとうございます。

A. こちらこそありがとうございます。その心意気があれば名前がわからなくても大丈夫でしょうwww

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. アリシア(ほりぃ。) より:

    シャーちゃん❤ ありがとうm(_ _)m❤
    私は、きっとシャーちゃんほど明るく灯火を分けられるタイプではないけど、シャーちゃんがビックリする位喜んでくれたので、勇気百倍出ました(笑)シャーちゃん、凄い(^^)
    リアルでも、もっと人と触れ合いに行きます。シャーちゃん、私こそありがとう❣ チキン同士(うふ❤)これからも、よろしくお願いします❤❤❤

  2. シャーリン より:

    おはようございます。
    戦争経験者には…精神面でやはり苦しむだろうなぁと心から思います。。。
    「触れない事」……精神疾患の方のみではなく、みんなに大事ですね。嫌な事、傷つく事はそれぞれにありますものね…。
    「お経巻きかお札巻き」……やはりそれが一番効果があるのですね。ひたすらやります!
    人からどのように見られているかを気にしてる方だから…やはりなぁとも思いました。冷静に観察を心がけてみたいと思います。
    「紺色」……しかも小さくても効果があるとは…。常に心が落ち着かない時も効果ありそうです♪φ(..)メモメモ私のコートも紺色♪
    接し方さえ身につければ、ある程度は対処が出来るかな?(近所に精神病院もあり、今迄にも色々あった為)と安易に考えていましたが、出来れば、「精神面の安定」(自分の事を棚に上げてしまいますが^^;)
    気分でイライラを振りまいたり、笑顔を振りまいたりするので…魔法陣をしていました。
    手に魔法陣を書いて相手に触る方法の方が効果あるかなぁ?とも思いましたが…。
    シャンバラの方の治療方法、素敵ですね♪
    出来ればもっともっとお聞きしたくなりました。すみません、しつこくて( ̄^ ̄゜)
    この質問も書くのに悩み、時間がかかりましたが…また質問させて下さい。回答ありがとうございました。

    • アリシア(ほりぃ。) より:

      シャーちゃん❤(親しみをこめて(^^))
      とても当てはまる人が私の職場に何人かいました。シャーちゃんの質問を読んで、当てはまり過ぎる…。そうか、もしやそうだったのか?と。その中の一人から私、何回も相手から、正面切って、又は言葉悪いけど陰でチクられたり責められトラブルで泣いたので…。年上でお世話になっていた(はずでした)から、理不尽さは感じながら辛かったです。
      もう辞めたからいいですけど、それも経験させてもらったと思っています。
      シャーちゃんは、進行形…。うまいこといって周波数いつも安定オッケー????になるといいですね、いや、きっとなるなっしー(^o^)

      • シャーリン より:

        ほりぃちゃん〜????←私も親しみを込めてっ♪
        ほりぃちゃんありがとう!コメがすごく嬉しくて、心が癒されました????書き込んでくれてありがとう♪
        ほりぃちゃん優しすぎるよっ(泣)(泣)(泣)
        ほりぃちゃんも経験者なんだね(泣)当時は辛かったね…(´•̥ ω •̥` )
        本当に…その方を良く知るまでは、腰が一番低くて、とても優しい方だと思っていたのだけれど……本当に、知識が無いとダメだよね。私は弱さからやられてしまう。いつもその方の意見なんだろうなぁーと聞いてしまうのもいけないんだと思う。でも、悪い部分も知ったし、良い部分も知ったし…あとは私に足りない部分。知識を入れ込めばお互いにやりやすくなる(どうしても近くに居るからね(;;) )
        と思って、ひたすら知識学び中だけれど…人間関係は本当に大変だけれど…ほりぃちゃんのように優しく癒してくれる方も居て…あったかいよ♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡
        もっともっと知識増やして、出会える人と楽しみたいです✨(しかも楽にねwww)
        ほりぃちゃん????Xmasのような優しいプレゼントコメありがとうございましたっ♪
        ほりぃちゃんに素敵な事が起こりますようにっ✨✨✨

        • アリシア(ほりぃ。) より:

          シャーちゃん❤
          ありがとう、ありがとうm(_ _)m
          ジーンときて泣いちゃったじゃない…。(笑)
          そうなの、最初はわからなかった、というか、その特徴が出て無かった?のか、その人達とても賢くみえて、私は、自分に自信が無くてチキンの為、まず私が悪いんだ…。と、でも納得いかないから、泣き寝入りパターンでした。
          だからシャーちゃんの気持ちが、質問に勇気が必要な感じも、何となくわかって、コメントせずにいられなかった❤勇気出してよかったよー❣
          シャーちゃんが、とても優しい人だから、私、勇気出せたんだと思います。私は、その相手の方が憎めなくて好きで、一生付き合いたいとまで思っていたけど、途中からヤバイこの人…と感じて、距離おきました。
          シャーちゃん、妄想だけど(^^)距離感がとれると楽かも❤

          • シャーリン より:

            ほりぃちゃん〜????
            ほりぃちゃん、何となく私と似てるかもなぁ〜( ̄∇ ̄*)ゞと、嬉しくなりながら読んじゃった( 笑 )
            私もチビチキンだし、(←チビは関係無いかw)人を恨むよりも騙された方が良いんだよって笑いながら教わって育っただけに嫌な根っこが生えるのは避けたいです。
            距離感は必要だよねっ♪
            ほりぃちゃんの言う通り、ひたすら距離とって、鏡をあの方の家に向け、お教巻き&御札巻きしてみたわっ♪あとは夢中になれる事をするだけ〜って年末の大掃除が待っているね(;;)
            ほりぃちゃんの勇気のコメが、私の中ですごくすごく嬉しくて…本当に嬉しくて元気いっぱい出ました!
            優しいほりぃちゃん、サンタさんみたいだねっ(〃艸〃)嬉しい気持ち届けてくれてありがとう~????
            寒いから暖かくしてゆっくり休んでね✨おやすみなさい〜✨

タイトルとURLをコピーしました