✨シャンバラ への質問は こちら

AR: トラブル交渉 – パワハラ上司をいなすには

この記事は約6分で読めます。

ベスさん、シャンバラの皆様、リアルの皆様、いつもありがとうございます。このブログに出会ってから、いつも心強いです^ ^

今週のお題「身近なトラブルの交渉のコツ」、タイムリーでありがたいです。でも1週間考えましたが、どうしても簡潔にまとめることができませんでした。本当に長いので、お時間のある時、質問の少ない週でも構いません、どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

以下、状況を箇条書きします。

1、私の上司A部長(50台前半女性)に困ってる
2、主にパワハラ
3、50人規模ワンフロアの職場
4、過去2年でAさんの部下3人が異動(本人希望)

昨年春

5、組織変更の際、今後Aさんに部下を付けないことが決定
6、人事部はAさん本人に注意勧告していない(被害者達がAさんにばれるのを嫌がった)
7、Aさん用に新しいポジションを作った→営業部の事務サポート
8、営業部の事務は派遣1名が担当していたが、Aさんのパワハラにより契約途中で来なくなった。
9、後任の派遣も1ヶ月で退職

昨年7月

10、3人目の派遣を雇用、現在に至る←です(泣)

会社側のAさんへの認識

11、離席、休憩が長く所在不明も多い
12、お喋り、自慢話が長い、悪口(創作含む)が多い
13、多くの女子社員から、トイレでAさんに会わないよう(長い悪口に付き合わされないよう)、タイミングをずらすなど苦情が寄せられている
14、会社のためではなく、自分のために仕事をしており、Aさんの裁量が会社にとって不利益な場合も多々ある
15、パワハラがひどい
16、部下が気に入らないとイジメが始まる
17、Aさんがやるべき仕事も、派遣(私)にやらせている
18、私の残業の多さが社内で目立つ(Aさんは先に帰っている)、今まで営業部の派遣は定時に帰っていた

私が困っていること

19、私が許容できる残業時間は1時間未満なのに、2〜4時間の残業が必要になるくらい仕事を積まれる

20、私が仕事を覚えても、効率を上げても、他の人に手伝ってもらっても、その分またAさんが仕事を積むので解決しない

21、大量の仕事を振られた時に断ると怒る。具体的な例は、「時間的に難しい」と伝えると「それじゃ意味ないじゃない!」と怒り突き放されるので仕方なく残業対応している。

22、Aさんの機嫌が良い時、月1〜2回、雑談に混ぜて「定時で帰りたい、残業も1時間以内が良い。早く帰れたら夕食の品数も増やせるから」とアピールしている。Aさんは「もうすぐ、あなたの下にもう1人増やすから」と言う。でも人事に聞くと「人を増やす予定はない。今、Aさんが全然仕事してないのに、もう1人雇うことはできない」との回答。また他の社員から「Aさんが陰で『あの子(私)は残業平気だから、あの子にやらせとけば良いわよ』って言ってるよ」と聞く

23、会社のためにならない指示を受ける。具体的な例は、私が「これで問題ないか、担当の〇〇さんに確認を取りたい」と伝えても、「反対されたら面倒だから、言っちゃだめ」と言われる

24、私がAさんに対して100%イエスと言っているので、まだ私へのイジメは無い

25、この先、私が少しでもAさんの意向に従わなければ、私への攻撃がはじまると予想される(これが私のストレスです)

26、Aさんの見栄のための無駄な仕事、他の社員の迷惑になる調整をしなければいけない時は嫌な気持ちになる

現在の状況

27、人事部長が、営業部長と私をAさんに内緒で会議室へ呼び「Aさんは部下(私)の管理が出来てない、残業が多すぎる。営業部長からAさんに注意してください」と言った →営業部長から呼び出されたAさんが激怒して人事部長と喧嘩→Aさんが私を呼び出し「あいつ(人事部長)は私を蹴落とそうとしてる」「人事部は暇だけど、営業部はこのくらいの残業が当たり前」と捲し立て、色んな人の悪口を言い、私はいつも通り「そうなんですね」とひたすら同意の相槌を打った→この顛末を私から両部長へ報告した

28、人事部から「派遣会社を通してAさんへのクレームを出してほしい」と言われた

29、人事部は「今までAさんに注意したかったけど、過去の被害者達が表沙汰にするのを嫌がり取り下げたため、イエローカードを出せなかった」とのこと

30、人事部長、営業部長は「Aさんは要注意人物だけど、重大な規約違反に当たる問題行動はせず、上の人の目を気にして要所要所おさえて仕事してるように見せるので、会社として対処できない」とのこと

31、営業部長から「会社の不利益になる指示を受けたら、自分に相談してほしい」と言われたが、Aさんが激怒しない方向で調整できるのか疑問

32、私のポジションは異動希望を出せない

33、社員化の話を会社からいただいてるが、Aさんに「これからもっと働いてもらうわよ」と言われており、不安

34、昨年Aさんに「円満縁切」、自分に「笑顔幸楽」「速攻痩身」でお経巻きしたが、Aさんが少し機嫌が良くなる程度だった。自分も痩せなかった。今年は自分の言葉だけ変えて「自己肯定」にしたら、翌日から27番の動きが始まった。

35、いつか自分が他の部署から求められ、社則が変わり異動できることを期待して、ブラインドタッチと英語を身につけます(今年の目標)

・・・本当に長いですね、すみません。

Aさん以外は皆さん良い方で(同情票かも?)、仕事内容も面白くて、社員待遇もありがたく、この会社で働きたいです。でも書いていたら面倒臭くなり転職したい気持ちも起きました。

私の祖母、過去の会社の上司2人が、Aさんに似ています。辞める場合は、もう同じパターンを繰り返さない辞め方をしたいです。

当事者以外の人から見たら、簡単な話なのかな、、、どうゆう方向で会社と話し、Aさんに対応して行けば良いでしょうか?

アロムさん、どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

A. うん、僕なら人事に行って「彼女を辞めさせるなら社内アンケートでも嘆願書でもなんでも作るので何をすればいいですか?」と聞きに行きますね。

こういう人は紙という目に見えるものに弱い。社員の嘆願書の束を見ると初めて自分が見える。会社も社員から動きが出なければ何もできない。公表を恐れて引っ込める当事者に説得はできません。

会社も腑抜けに見えるだろうがシャンバラだってもしこんなスタッフがいたら、この社員が労働基準局などに駆け込まれる方がもっと厄介ですからね。腑抜けになります。

しかし、それができないなら一つだけ。わめきたてる状況を録音することです。その録音を人事に渡しなさい。見ると聞くでは大違いの巻きですwwwいつぞやありましたよね「ハゲ~~!!」ってwwwこれなど録音したからわかったこと。人を動かすときは自分が動かそうとする倍動かなければなりません。

それからその女性のようになってはいけないといういい例です。ぞんぶんに役立ててください

 

質問をありがとうございました

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました