✨シャンバラ への質問は こちら

D-1 軍師とは

この記事は約4分で読めます。

Q.
Dチームのみなさま はじめまして
これから一年間、どうぞよろしくお願いいたします

軍師といいますと「兵法」を連想し
「戦わずして勝つ」、冷静沈着なマクロにもミクロにも見れる人というイメージです。

日本の戦国時代では
武将に仕えて戦略や戦術の秘策を献言していたような存在であったイメージがあります。

地球でいいます所の「軍」と、シャンバラ・連合の「軍」は大きく認識が違いました。
(地球→戦闘 シャンバラ・連合→日本の自衛隊のようなもの)

軍師・参謀とは、官僚のようなお仕事でしょうか
「軍師」に対する認識も少し違うものでしょうか

A.
官僚ではないですね

Q.
「経済参謀、人事参謀、有事参謀、災害参謀」とのことですが、
経済をマクロミクロにみて操作、人事異動(配置)、情報収集、補給や必要な物資の調達、運送計画などが思い浮かぶのですが

大変恐縮ですが
各参謀の内容について簡単に教えて頂けないでしょうか

A.
経済参謀はマクロ型の金融で使われています

しかし、経済参謀はこのブログでは取り上げないことになっています

人事参謀は、アロムさんのような交渉人やリーダーを決める時に、ある程度の法則があるのでそこで使われます

有事参謀は非常に希少な存在です

緊急時に一瞬で事態を見極め、情報をどこから集めればいいか。

平時においても考えられる方法です

そして災害参謀は、どこに救援隊を派遣するかなどの地形、気象、機材場所

それらを踏まえ、分析する方法です

Q.
「将兵の数が数百や数千の範囲であれば軍配者のマインドコントロールが有効で、士気が戦いの勝敗を大きく左右」
「人心を掌握して戦場で優れた采配ぶりを見せていた」
「軍師の活躍の場は作戦立案に留まらず、内政や外交まで幅広く広がっていきます」
↑軍師について書いてあることをよみました。

軍師とは優秀な「ネゴシエーター(交渉人)」でもあるのでしょうか
何をお伺いしたいといいますと、人柄とか、人を引き込む力(ある意味洗脳?)
説得力・いかに人に好かれるかなども必要なのでしょうか

A.
残念ながら軍師に人柄はあまり意味はありません

結構歪んだ性格の人が多いと思います

説得力は必要です

しかし、それも自分の作戦のプレゼンがどれほどできるかにかかっています

いかに人に好かれるかより、いかに人に嫌われるかを考える世界ですwww

Q.
「神官の試験は」


>ただ神官の特徴で全く富・名誉・名声に無関心
>自分の身の回りも、ある程度あればそれでいい
>それでいて神官以外の項目にはすごい向学心
>神官のほとんどは他の項目で一級の資格を持っています

上に「神官」で書かれているように
「軍師」という職業に向いている性格・特性などは何かあるのでしょうか

A.
上2つが当てはまります

下2つは無いですねwwwww

大体怠け者が多いのです、軍師はwwww

できれば少ない勉強で、高い資格をいかに取るかしか考えませんから・・・

それも最低限あればいいと思っていますwwww
↓質問変わります

Q.
学校の授業について
授業は歩行中や運転中がおすすめと教わりました。
車を運転しませんが、質問です。

歩いてる時にシャンバラを妄想していました。
ついついトリップしてしまい
いきなりきた自転車にびっくりした(向こうから来たのに気が付かなかった)
ということがありました。

これは慣れていないからでしょうか

車の運転等、細心の注意が必要な作業の時はどうなのだとう・・と思い質問です。
(アロムさんは運転中にシャンバラ入りされているという内容を読み「なんて器用なんだ!」とびっくりしました)

どうぞよろしくお願いいたします。

A.
慣れです

今のところシャンバラに運転中に来て事故を起こした人は聞いたことがありません

日ごろからしていると、気が付くと目的地に着いていたという現象を耳にします

そんなもんです

質問をありがとうございました

コメント

  1. より:

    >ひよりんさん
    渡哲也さんのドラマCM「マグロ‼」(どや顔)を思い出してしまいました。
    (いや、見たことはないのですが・・・)

  2. より:

    ベスさん
    Dチームの回答者さま ありがとうございました
    人事参謀→交渉人やリーダーを決められる時なのですね・・
    有事参謀→有事ですから、瞬発力がものをいいますよね・・(これはすごいと思いました)
    災害参謀→ああ・・地形から気象まで把握してから分析されるのですね
    (勉強になりました!)
    ⅰ軍師の人柄
    >残念ながら軍師に人柄はあまり意味はありません
    >いかに人に好かれるかより、いかに人に嫌われるかを考える世界ですwww
     ↑↑↑
    !!!!!!!!!!
    凄いです・・想像つかなかった回答ありがとうございました(お聞きしてよかった)
    何故かとか、その内容を知りたい・・
    冷静沈着なキレ者集団なのですね・・
    そして何よりも強靭な精神力なのですね(ああ鉄のハートになりとうございます)
    ⅱ軍師の資質
    上二つがあてはまる・・さすがにございます!
    下二つはない・・きっと要領がいいのですね(ああ、羨ましい)
    ⅲ学校につきまして
    これは慣れ・・でございましたか
    無意識に家に帰っていたということがありますが
    ここを目指せば良いのですね。
    何事も慣れ、ですね!
    軍師がなんたるかも存じ上げませんのに
    大変丁寧なご回答誠にありがとうございました。
    私はチキンハートの上に要領が悪いので、もっともっと吸収したいです。
    またどうぞよろしくお願いいたします。

  3. ひよりん より:

    「経済参謀はマクロ型の金融で使われています」
    を、
    『経済参謀はマグロ型の金融で使われています』
    と読んでしまい、すかさず、
    「なんでやねん!!」
    とツッコんでしまったww

タイトルとURLをコピーしました