✨シャンバラ への質問は こちら

D-1 職場や身内やお金について

この記事は約3分で読めます。

Q.
今の職場に入った頃は職員の出入りが激しく、辞められるときも険悪な状態でのパターンでした。
(以前は建物に生卵を投げ、それが届かず関係ない階に被害が出た、という逸話があります)

 募集の度に
「気持ち良く仕事ができる環境です。ありがとうございます」
と唱え、新しい方々とは
・意思疎通のコミュニケーションをとる
・孤立させない、しない
・情報を共有しあう
など、自分のできる範囲でさぐりながらやってみました。
(精神状態ギリギリでしたが)
それが功を成したかはわかりませんが、何回かの出入りを経て現在はまあまあ落着いています。
上司は相変わらずですが、お経巻きそろそろします。
派遣で来られる方のその組織内の陰湿な話のみ耳に入るのですが、
この状態はすぐ隣に良くない次元があり、私は少しは良い方向へ次元移動しているであろう比較の現象としての現われなのでしょうか?
実はその今の職場が新しい事業を取り入れるので8月に移転し、手続き等の関係で予定未定の勤務なし(収入なし)になりました。
同時に、家族の遺産分与の手続きに(微々たるものですが)、できれば関わりあいたくない身内と交渉しなければならない、また、それに伴う身辺整理がいくつか発生しています。
身内とは住んでる距離が遠いのでのらりくらりとしていましたが、急にいろいろ同時に押し寄せ身動きがとれず、今は台風の目の中にいるような変な静けさです
(現実逃避かもですが)

A.
すぐ隣に別の次元があること、または次元を移動したこと、確かにいえると思います
あなたにはそれなりの才能があります
試されています
ぜひ乗り越えてください

Q.長いスパンを考えると、この地上で生きるためにも、また、自分がしたいことの資金のためにも、ここは面倒でも
赤い口紅と金のオーラのイメージと、腹の下に意識くぐらせて一呼吸の思考と、苗字で呼んでみる
などを駆使し、お金やその他の処理に動くふんばりどころでしょうか?

A.
そうです
こぶし一つの間合いです

Q策士の視点からこのような場合の心持や、対処のしかた、優先順位など、どのようにお考えでしょうか。。
策士週間、ギリギリの投稿でお見苦しいかと思いますが、よろしくお願いします。。
2週間あって助かりました!ありがとうございます。。

A.
いえいえ、見苦しいことなどありません
まず冷静になること、そして常に立体に考えること
そのためには、交渉の際に常にそれ用のノートを作り、それを見ながらでいいから交渉しメモること
そのノートが助けになるでしょう
また、メモると相手に威圧感も与えます
優先順位は、それを行うのにまず箇条書きにするとおのずと順位がわかります
順位を決めたら、それにしたがって行動あるのみです
順位に迷った時は、何も考えずに書いたあなたのメモに従い上の行から攻めなさい
潜在意識はおのずと順位を教えてくれている物です
そして、何か嫌なシグナルがあったら、立ち止まること
そのシグナルに従うことです
いいシグナルか、嫌なシグナルか
それがアクセルとブレーキの掛け具合を常にあなたに教えるでしょう
がんばってください
いい質問をありがとうございました

コメント

  1. レティ より:

    >試されています
      ↑
    何かわたし、勘違いなお返事コメントしてたような気がしてきて・・・
    この仕事ポッカリ無くなる、と、お金や身辺整理に迫られてる、という今の現象が、
    これから自分のやることに繋がる流れ・・
    なので『試されてる』ということ・・
    ・・のような気がしてきました・・何となく~(~ヘ~;)
    自分のしたいことが漠然と何とな~くのイメージなのですが、現実的にどう形にしていくのかが、まだ落とし込めていないのですよね・・
    リアルでどこ方面へ行けば「カチッ」とはまるのか
    今、興味のある本があるので、そこから攻めていきたいと思います
    それが「それなりの才能」に繋がっていればよいのですが~
    「それなりの」←思わず辞書で意味を調べてしまいました^^

  2. レティ より:

    ・派遣の方のお話を聞くと、質は違いますが、もう二度とあのようなギスギスした環境には戻りたくない、の一方で、
    現状の自分と比較できる興味深い話かも・・とチラチラ思ったりもしました。
    ・試されてる??
    プレッシャーに弱いへっぽこなので、そこらへんはフワ~っとさせながらの方向で行きたいと思います(^_^;)
    ・急に仕事が無くなって、これは棚上げしていたお金の対応に動く正念場かな?・・・トホホ・・で、
    なかなか腰が上がらずゲーム三昧でしたが(え?)
    『こぶし一つの間合い』
    を肝に動く決心がつきました。
    ・『冷静』  『常に立体的に考える』 ですね。
                ↑
            特にじ~んときます
    ・交渉用メモ帳、100均じゃない気合と威圧感あるの購入します!
    迷ったら上の行から攻めて
    シグナルをキャッチできるように、やっぱりこぶし一つの間合い、ですね
    そしてアクセルとブレーキの判断も
    この2週間、策士さんのお人柄が回答ににじみ出ていて、それでいてスマートな中に深い言葉の数々・・
    是非是非、また策士週間を楽しみにしています♪
    ありがとうございました。。。

タイトルとURLをコピーしました