✨シャンバラ への質問は こちら

Beth: ベスさんへの質問 2.15

この記事は約2分で読めます。

ベスさんシャンバラの皆様、バレンタインパーティ&歌プロありがとうございました。振袖、チョコ花、扇子等、考える余裕があるかなぁと思いながらもしっかり楽しみ参加させて頂いたお陰で日常のアレコレから頭を切り離す事が出来リフレッシュになりました。ありがとうございました。

イベント盛り沢山でお忙しいところ、ベスさんへの質問週間との事、宜しくお願いします????

我が子は、高校受験真っ只中であり行きたい学校もあるのですが、勉強に集中できず、1時間もしない内にゴソゴソ。そして眠くなったと言い小学生の頃より早く寝てしまいます。

娘曰く、頭ではやらなきゃと思うけど体がついてこない、眠い。なんか取り憑いてるのかもと言う始末。娘にはお経巻き&お祓い磁石(強力磁気)をしました。ネガテイブ発言が多くなっている主人には、自己肯定のお経巻きをしました。環境が一変し単身赴任で居ないのが当たり前だった主人が高次脳障害なり自宅療養中で、子供っぽくなったり、乱暴になったりと娘や家族の気持ちを逆なでる言動も度々で余計にピリピリしてしまうのも要因だと思うのですが・・・

昨日は娘が、一昨日は私が泣いて????(十数年ぶりかの大泣き)しまう不安定な現状を何とか打破し、受験を頑張り抜く為には本人に初お札を作らせる?粗塩を撒く?ムギュッと抱きしめる?こんな時はどうしたら良いでしょうか?ベスさんお知恵を宜しくお願いしますm(__)m

A. まずご主人のそのご病気はさぞ大変でしょう。お察しします。自宅療養中と書かれていましたが、デイサービスなどに参加されていますか?麻痺などがあるのでしょうか?高次脳機能障害と診断が出たら障害者として認定されているのでデイサービスに行かれることをお勧めします。ぜひ一人で抱えずに役所に相談しましょう。道が開けるはずです。

さて、確かに家庭環境は不安定で集中できないのも言えますが、読んでいて息子に当てはめたのが、一つは集中した勉強なら1時間で十分です。息子も考えたら1時間でした。むしろだらだらやるよりはいいと思います。また、もしかしたらですが鼻炎や蓄膿症の可能性があります。ブログ開始当時に受験生を持つお母さん方に向けてその対処法を説明していますのでぜひ読まれることをお勧めします。

家は息子が受験生のころは主人の父が右片麻痺失語症で介護真っただ中でしたが、受験生優先主義の家だったので随分穴をあけました。母親も受験生同様に戦っているのですから遠慮なくいろんな手を考えてください。

応援します

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. イルマ より:

    ベスさん早速の回答有難う御座います。マヒは右手指の動きが悪い程度なのでお陰様で動作の自立は出来ております。
    問題は脳でして、別人格みたいで性格も変わり、言葉の理解や記憶、物の使い方が急に出来なくなったりと何度も同じ会話のやり取りをしております????脳の不思議を痛感する毎日です。病院で高次脳リハビリセンターを紹介して頂く事にしました。この病気は医療側の認知度も低く県に一つ専門病院があるレベルだそうです。心療内科も必須みたいです。
    学校の先生の言葉に志望校を下げ様としていたので、受験生ママへのブログを読み返し、本番強いからチャレンジを勧めるとそうだった?と返され、TV見ている横から余裕だね〜と怒りを鎮めて声かけると余裕だよ〜と返され(-.-;)担当さんからのアドバイス、深呼吸を思い出し鎮めては、念エネルギーを奪い合い、猛省????受験校も迷い始め、ゾロ目では第1希望。主人と一緒に高校を見に行き、グルグルしちゃうわ何か違和感じたのは第2希望やっぱり第1?コイントスと筋肉、今日のELBとこの際全部やっちゃえ❗️今日は18日、娘の誕生日も18日、受験まで残り18日❗️これもゾロ目❓こんな母にベスさん応援有難う御座います。母子一緒に最後まで戦いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

タイトルとURLをコピーしました