✨シャンバラ への質問は こちら

医: 頭蓋骨の痛みと変形について

この記事は約3分で読めます。

Q.
医療班さん 今日もよろしくお願いいたしますm(__)m。
私、今年の7月辺りから頭蓋骨の右側後頭部に痛みがあります。
頭蓋骨って表現は感覚的に頭の中が痛いのではないので、頭蓋骨より外側が痛いのです。
私、頭頂部に凹みがあります。この凹みのおかげでポニーテールは全く上手く決まりません。


ってくらい凹んでるんです。
縄文人の特徴とこのブログに書いてありましたが、その記事見つけ出せなかったです( ̄▽ ̄;)
で、私も縄文人の末裔かも~なんて思って楽しんでます。
頭蓋骨の凹みを押してみると痛みに気づいて
ある意味痛気持ちいいみたいな感覚です。
そして盆の窪から右耳に向かっても痛みが移動したりします。
下記に図解をはってます。斜線部分が痛みを感じるところで、その斜線内を移動します。
https://s.ameblo.jp/tm5956jp/entry-12081185470.html
そしてその凹みの部分から頭蓋骨が動いている感覚があるのです。まぁ歪みを調整するってのもありますからさほど珍しいことでは無いかもしれませんが。先日転んで(その時もお世話になりましたm(__)m)念のため脊椎炎の主治医に診てもらいにいった時に頭蓋骨と頸椎のレントゲンもとりましたところ、特に異常な所見は無いとの話でした。
Q この頭蓋骨の痛みは何がどうなって起こっているのでしょうか?どうして右側だけ?って不思議です。

A.
妄想です。
この痛みの位置は頭部の筋肉と頸部の筋肉の位置にあります
ということは、筋肉に緊張が走り痛みが走ったのではないかと思われます
抑えると痛みが移動するのもそのせいかな。。。
右だけなのも解剖図で見ると真ん中を通り左右差は無いようですが、明らかに左右支配神経が違うので、そのためだと思います

Q 頭蓋骨の形が変わっていってるのは何かあるのでしょうか?多分凹みは前より凹んで頭の鉢が正面からみると狭くなってきていて、後頭部が出てきた感じがします。

A.
ええっと、上の文には頭蓋骨が変形した話は出ていないのですが、変わったのですね
頭蓋骨は意外に変形します
接合部は硬くつながっているようですが、頭蓋内圧で変形はします
今のところ見ているわけではないので何とも言えませんが、変形の可能性はあるとだけお伝えします

Q.
ここから質問変わります。
最近、人を思い浮かべると右側に見える人と左側に見える人と分かれて見えるのです。
右側に見える人は何だかのわだかまりがあったりする人で左側に見える人は私がなついてる感覚のある方に思えます。
いままでは普通に前面にポョーと見えていたと思うのですが、この変化も何かあるのかなぁと思い、伺いました。
よろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)

A.
嘘をつくと右に視線が行くってご存知ですか?
あの状況に似ていますね
ちょっと思い出してください
面白いと思いますよ
質問をありがとうございました

コメント

  1. まぁ頭蓋骨の痛みは神経痛。。。
    これについては調べてみました。
    温めた方がいい人とそうでない人がいる等々
    そして、右側に見える人 左側に見える人…
    ただ今自分の中で調査中です!
    とっても興味をそそられました。
    いや~今回も勉強になりました!
    ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

タイトルとURLをコピーしました