✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 医療班さんへ 爪の異常について

この記事は約2分で読めます。

期日過ぎて申し訳ありません、間に合いましたら、よろしくお願いします。

いつもお世話になってます、ありがとうございます。

数年前から手の爪の先の白い所とピンク色の間が自然に少しずつ深爪してくるようになり、ガタガタになりまして、今年の冬に爪が皮膚から剥がれてくる痛みで家事に困りました。

皮膚科へ行ったら、洗剤に負けているので手袋着用して食器を洗って下さいと言われ、塗り薬ももらいました。その後は痛みは減りました。でも、爪の先のガタガタは足の指先にも見られるようになり、この夏は食器洗いに手袋していても前より爪が剥がれてくる痛みが強くなり、白い所もほんの少しずつですが全部の指先で進んで来て、このまま放置したら爪が無くなってしまう?と思うとコワイです。

質問ですが、この爪の異常(伝わってるといいですが)の原因は、自分で調べると、右手の親指の爪がスプーン爪になってるようですし、洗剤に負けているというよりも、鉄分不足からきているのでしょうか?

特に左右の親指、人差し指の際が今、炎症起こして赤くなり、触ると痛みます。爪の先の白い所が黄色くなっていると水虫らしいですが、白いままです。
痛みがあるので困っています。

原因と対処の仕方があれば、教えて頂きたいです。

A. まず洗剤負けというのも洗剤によっては皮膚を溶かすものがあるからです。漂白剤では経験があるでしょう?ヌルヌルしたあれが解けた皮膚です。あ、ちなみに化粧品でも後がツルツルなんて言って溶けている場合があります。妄想です。

さて、今回は深爪で一番柔らかい部分が溶けてしまったので手袋が要ります。しかし、ことに関してはCa不足かもしれません。何分汗で流れ出るのであれだけの汗をかけば起こると思います。なので小魚やシラスなどを食べて、ついでに納豆を食べて固定化させてください

炎症はビタミンB群ですね。それで落ち着くかみてもし何も変化が無かったらまた質問してください

 

質問するのに説明が難しくて、もう一度皮膚科へ行こうかとも思っていますが、医療班さんにも聞いてみたくて質問にトライさせてもらいました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A. 何事もセカンドオピニオンは必要です

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. より:

    この回答に救われました。
    質問者さん程ではないですが、私も右人差し指の爪が剥がれてくるような症状があって、何をしてもダメでした。この回答読んで、シラスと納豆を朝食べるようにしたら、治ってきたのです。その上、カチコチで腰痛にもつながっていたお尻の筋肉も柔らかくなり、満員電車で立っていても腰痛くない〜です!毎日ぎっくり腰になるかとヒヤヒヤで^_^; あ、今はカルシウムサプリで摂ってますが。まさかカルシウム不足の症状とは思ってもみなかったです。甘いもの好きやから、カルシウム不足に拍車かけてたんですね。
    感謝です。
    ありがとうございました。

  2. アリシア より:

    お答えを、ありがとうございました !
    すぐに小魚アーモンドや納豆、ジャコを食べはじめました。ビタミンB群はサプリにも頼るつもりでいます。
    汗で栄養が出てしまったのですね、私は汗っかきですが、少食なので食べる量と出る量とのバランスが悪かったと思いました。これからは効率よくカルシウムやビタミンを取るように意識します。
    仕事に就いたばかりで時間にも気持ちにも余裕が無かったのですが思い切って質問して、本当によかったです。これで改善したら爪が無くなる訳ではない、と安心しました。ありがとうございました❣

タイトルとURLをコピーしました