✨シャンバラ への質問は こちら

三脚巴について教えてください

この記事は約3分で読めます。

シャンバラのみなさん、こんばんは
1月からNHKの大河ドラマ『いだてん』というのが始まったらしいのですが、タイトルロゴに左回転の『三脚巴』が使用されています。
↓公式サイト
(補足:リンク先削除のため解除)

ネット上では『3本の脚が根元からくっついているのが気持ち悪い』という意見があったりしているようです。

三脚巴は昔からの紋らしく、外国でも似たようなものがあると検索したら出てきました。

ロゴを考えた横尾忠則さんは

『「いだてん」は韋駄天と書く。足の速い神様のことを言うらしい。
そんな「いだてん」を回転する3本足で表した。「三脚巴」といってヨーロッパからアジア全域にも見られる紋様である。
そんなわけで走り続けるドラマになってもらいたい。』

と公式にコメントされていました。

以前【ELBN-4:魔法陣の作り方とアイテムの使い方】Enjoy Life Basic NEXT☆


の中でモー先生から

『つまりいいとか悪いとかではなく、一つの道具にすぎません。そこを間違えると右回転が悪くて左回転がいいという誤解が出てきてしまいます。そんなことはないのです。どちらも人間には必要なこと。使い道によります。人を惑わすなら左回転、左まんじになりますよね』

とお話がありました。

Q1
大河ドラマは還暦以上の年齢層が主に見るのかなと思っています。
毎週毎週このロゴを見ることによって、どのようなことが起こると考えられますか?

A. 開放の左巴ですね。盛り上げるにはいいのでしょうが、もし逆にたくさんの国がボイコットをするようネガティブ事件があると、盛り下がるのも予想以上になります。

 

Q2
モー先生の『人を惑わすなら左回転』というのがとても印象に残りました。

ロゴを考えた人にはその意図はなかったかもしれませんが、人を惑わすように使われていく可能性はあるのでしょうか?

以前、国旗についての質問を受け付けたことがありましたが、教えていただけたら嬉しいです。

A. 惑わすっていろいろ意味がありますが、何より問題点を隠すという意味では適しているのかもしれません。これからオリンピック委員会の出方でどうなるか

 

Q3
マン島の旗(盾型紋章)にはシャンバラから見てどのような意味がありますか?

A. 別に・・・以前国旗のときに解説をしたので聞くのでしょうが、「かわってるね」としか言えません。国旗のときはいまだに公表されていない支配層の状況を国旗を通して解説しましたが、これは特に何もないです。

 

Q4
シチリアの旗にはシャンバラから見てどのような意味がありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A. シンボルはトリナクリア(Trinacria)と呼ばれるもので、ギリシャ神話のメデューサの顔と3本の素足からなる。足はパレルモ、メッシーナ、シラクサの岬を表すとされる。トリナクリアはシチリアの古名でもあり、ギリシア語の「3つの岬」に由来する。 (by wiki)とまあ、いだてんとは違う意味みたいですね。これ以上書き記すことはありません

質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました