✨シャンバラ への質問は こちら

今週の予定 2019.1.14

この記事は約2分で読めます。

こんばんは、アロムです。早いものでもう半月たちました。光陰矢の如しですね。暴露ネタの多い今年はまだまだ出てきます。世界各国で起きているので決して日本だけではありません。昔ならもみ消すような内容も耳に入るのです。

でも海外では発表の後はそれなりのNPOなどが出てきて弁護士が何人もスクラム組んでいくのでニュースは息が長いのですが、日本はパッと出てきても長続きしない。一体司法は何をしているのでしょうか?検察局だけですかねえ。弁護士はそんなに不足しているのか、こういう政治ネタの弁護士は食べていけないのか?寄付金を政治家に送るよりたのしいのにもったいないですよね。寄付金制度をもう一度見直すこともするべきです。

さて、正月も終わり本格的に動きます。今週は1月17日に早速次元操作日に入ります。少しマンネリ化してきたころかな?それで次回までには間に合いませんが歌のリクエストをお願いします。(編集部追記:今年はより海外の方にも参加いただきたい為、英語の歌でお願いします。難しい英語の場合には、shリーダーが歌詞をカタカナで書いて下さるそうです!)

特に今月1/17と来月2/27  はシャンバラ空間とリアル空間が近づくのでいつぞやのコツコツたたく音も再度挑戦してみようと思っています。どこがシャンバラに近い空間か見つけてみましょう。今月よりは来月のほうが近いかな。最後に柏手打つとき壁や机や床を叩いてみましょう。返事が来たらめっけものです。リクエストの締め切りは次回日曜までにします

先週の課題「復興の魔法陣」は難しかったかな?引き続き同じ課題でいってみます。ないわけではない。せっかくだから災害時弱そうなところを見つけてみてください。それからダブって課題ももう一つ。それは「担当との付き合い方」ですね。担当にどう付き合えばいいのか迷ったことなどを教えてください

それでは今週もよろしく

 

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは。リクエスト致します。
    ほんのり明るくて気軽に口ずさめそうな「カントリーロード」を歌えたら嬉しいなと思いました。
    歌詞は壮大じゃないかもしれないですが
    「故郷にかえろう」っていう内容の歌詞と、なんともいえない懐かしいメロディが心に響きます。
    いろんな方がうたわれていますが、ジョン・デンバーさんのバージョンが
    落ち着いたテンポで好きです。

    よろしくお願いします。

  2. MT より:

    私もジョンレノンのイマジンに一票!!
    この曲の世界観が、歌プロの目的にもあってる気がします♪♪╰(*´︶`*)╯♡

    ゆっくりな曲調なので、英語でも難易度は下がると思います。
    読めない場合は、「にゃにゃにゃー」みたいな雰囲気で歌うのもありでしょうか?w

    イマジン 日本語の読み方
    https://yougaku-nihongo.com/?p=823

  3. ユリア より:

    コメントを送信ボタンを押したのに送信失敗みたいです( ノД`)…
    懲りずに再びコメントしてみます。
    これでダメなら多分あまりおすすめじゃない曲が混じってるのかも。。。

    What a Wonderful World
    ルイ・アームストロング

    ↑テンポもゆっくりだし、歌詞も悪くないかと思います。

    ↓『全世界で大ヒット!』を逆手に取った選曲です。

    Let It Go
    イディナ・メンゼル(英語版)

    劇中歌ということもあり、吹き替え版の数だけバージョンがあります。
    英語も日本語も歌えなくても、あなたのお国の言葉で歌ってください♪が可能です。
    日本語版は松たか子さんが劇中歌を歌われています。

    いかがでしょうか?

    • K より:

      こんばんは。
      私も、ユリアさんと同様の理由で「Let It Go」を希望します。
      言語に依存しないでの、様々な国の人が参加出来る可能性が高いからです😄

      今年も楽しみましょう♪

  4. フランソワ より:

    首相の姓を?新年号に「安」採用プラン

    こ、これは・・

    • wingmaker より:

      別に驚く事は無い。別のタイムラインでは”安治”という年号があった記事を見た記憶があります。「安倍晋三」が「治める世」とは縁起が悪いネ-ミングですが(苦笑)。松原照子氏が昔言っていた”恐怖の男、安倍氏”とは個人的には「安倍晋三」だと解釈しています。

  5. 匿名 より:

    またまたリクエストです(o’∀’o)

    英語でもゆっくりなバラードだと歌いやすいかも。。。という事で
    星に願いを

    子供も大好きで、一緒に歌えたら楽しいなぁ。。。という事で日本語でも歌える
    塔の上のラプンツェルより

    輝く未来日本語英語歌詞
    動画日本語バージョン
    動画英語バージョンI See The Light

    よろしくお願いします(❛ᴗ❛人)

  6. Ame より:

    英語の歌リクエストはこれ!
    ①ABBA 「ダンシング・クイーン」
    ②映画『タイタニック』のテーマ曲でおなじみの【マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン-セリーヌ・ディオン】

  7. et(0302) より:

    この曲いいかなと思い、コメントしようとするとなぜか消えてしまうww 
    古いですがオリビアニュートンジョンンの「そよ風の誘惑」なんかもありますが・・・

    でもやっぱり、「イマジン」に一票!

    • et0302 より:

      「イマジン」に一票とコメントしたのですが、次元操作日が日曜祭日も多く、子供さんの事も考えると、
      「幸せなら手を叩こう」英語版が適しているのではないかと思いました。気が変わって申し訳ありません

      それから調べてる中でずっと頭に残るのが、ファレルウィリアムスの「HAPPY」という曲で、動画を見るだけで楽しくなりました。「しあわせ」と「手を叩こう」が共通しているのと、動画のまとめサイトができるほど、世界中でブームになったのは注目していい曲ではないかと思いました。
      https://www.youtube.com/watch?v=y6Sxv-sUYtM

      「HAPPY」広島バージョン
      https://www.youtube.com/watch?v=LtdEcV42s7k

      カタカナ字幕付き
      http://digitalcast.jp/v/24435/

      まとめサイト

  8. ☆天然☆ より:

    翼を下さいをリクエストします。

    英語バージョンもあるので、日本語と英語どちらも歌えるかと思いました。
    よろしくお願いします。
    https://m.youtube.com/watch?v=iW9cJcVjOb0

  9. anne より:

    日本語の訳付きの方がいいですね。
    私もお気に入りに入れてるのはこっちです。

  10. anne より:

    そうです。ご存じでしたか?マーティンさんが歌う、このYou raise me upです。心に響きます。街の人たちの表情もだんだんほぐれていきますよね。
    この場所もステキです。

    • ごもく(グリュイエール) より:

      訳詞付きバージョンがありましたよ(^。^)
      この方、良いですね〜

  11. きみ より:

    過去の洋楽歌プロではイマジンが好きでした。

    歌ったことない曲ですと
    Duran Duran のOrdinary World は
    いかがですか?(^○^)

  12. wingmaker より:

    DA PUMP / U.S.A.の原曲

    これなんぞいかがでしょうか?
    板垣英憲氏のコメントにはこのような事が書かれていました。
     「ところで、この「USA」だが、歌詞をよく聴いてみると、「新機軸」のことを知っているのか?と思えてしまうほど、実に興味深い。恐らく「彼らのもとに何かが降りてきている」と直感した。いわゆる高次元の存在が彼らを選んでメッセージを「自動書記」として降ろし、そのメッセージを受け取り、でき上がったのが、この「USA」ではないかと感じるところだ。実際、ヴォーカルのISSAさんは、あるインタビューのなかで「この曲が俺たちのところに舞い降りてきた」「この曲には何かがある」と話している。」
    一度ユ-チュ-ブでご覧頂きたい。
    この曲なかなかいいと思います。

  13. ごもく(グリュイエール) より:

    古いですが‥。😅

    Ebony And Ivory などは如何でしょうか?

    オリジナル
    https://youtu.be/TZtiJN6yiik

    訳詞付きバージョン

  14. アンジー より:

    「スキヤキ」はどうでしょうw

    https://youtu.be/zUaahHaRttc

    昨夜すき焼きでした。
    幸せになりました~✨

  15. anne より:

    もうひとつ、You Raise Me Upをリクエストします。
    いろいろな方が歌われていると思いますが、MARTIN HURKENSさんが街頭で歌うこの歌がとても素敵です。

  16. anne より:

    映画「ベイマックス」の主題歌、AIさんのStoryをリクエストします。
    日本語と英語の歌詞、両方があります。
    ぜひ、みんなで歌いたいです。

  17. 匿名 より:

    映画「ベイマックス」の主題歌、AIさんのStoryをリクエストします。
    日本語と英語の歌詞、両方があります。
    ぜひ、みんなで歌いたいです。

  18. Rin より:

    シャンバラの皆様
    ベスさん
    この場に来られる皆様いつもありがとうございます。
    英語の歌、毎回苦手でアンパンマンだとほっとする私です。
    英語の歌の案のひとつに
    This land is your land わが祖国を提案いたします。
    フォークソング世代の私は
    少し内容を変えて(地名を身近な場所)
    歌った覚えがあります。
    少し手直しをしていただいて、地球規模にして歌えればうれしいです。
    https://youtu.be/18VsOl72XWM

  19. どんぐり より:

    マイケルジャクソンのI just can’t stop loving you はいかがでしょうか。

  20. うかぴよ より:

    沢山の方がご存知でメジャーで歌いやすい方がいいとは思いつつ…^^;大好きな曲をひとつw 皆で歌えたらちょび嬉しいかね(^^)
    Broadway Musical Wicked
    ブロードウェイミュージカル『ウィキッド』から『For Good』
    https://youtu.be/efHESskPZvY
    (↑Glee 日本語字幕入りバージョン)

  21. フランソワ より:

    関東地方の方、地震大丈夫ですか?
    https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/
    この間からフォッサマグナ付近や日本海溝付近の揺れが多いです。
    中央構造線や火山フロントも相互に影響しあってるなと感じます。
    地震履歴とこちらhttps://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCL5u_KzxcLT8AHxWU3uV7?p=日本海溝+プレート%E3%80%80火山フロント&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D26%26st%3D551
    ざっくり日本列島を魔法陣かけときます。
    を照らし合わせるとわかりやすいです。

    • フランソワ より:

      あ、地図はこちらhttp://chiri-geography.com/class/441/です。
      (わかりやすく見やすいので重宝してます)

  22. ごもく(グリュイエール) より:

    you raise me up は、既出でしたっけ?

  23. フランソワ より:

    馴染みがあって内容も適って時間も程よいもので・・・
    ということで以下を推薦します。

    スカボローフェア【訳詞付】 – Simon & Garfunkel 

    What’s Going On【訳詞付】- Marvin Gaye

    英語ペラペラなりきり妄想でいくw
    (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

  24. タマ より:

    Michael Jackson の「Heal the World」はいかがでしょうか

  25. Rami より:

    正直者が勝つ!世界を目指して…
    We are the Champions は如何でしょうか?
    Queen 、最高です〜!

    • Shire より:

      おおークイーン!
      忘れてたwもう一曲、これもオススメです

      ⑤ 手を取りあって(Let us Cling Together) – 日本語歌詞も入ってるwからイケる?!かもw

  26. Shire より:

    次回の歌プロ(2/27)と第3回(3/3)は日程が近いっ!wので、この両日は同じ歌でもいいかなぁ、と思います♫

    英語で色んな人が歌う〜ことを前提にちょろっとwサーチしてみました。

    ① 過去の歌プロで割と人気のあったジョン・レノンの「イマジン」は歌いやすいですね。
    ↑take 1バージョンをわざわざアップします。こっちの音の方が(リリース版より)多分歌い易いと思います。

    ② それから、こちら「幸せなら手を叩こう」の英語版、こちらの動画は最後に「こんにちは」が色んな国の言葉で出てきます。手を叩くだけじゃなくて体の色んなところも出てきて、最後の方では自然と歌えるようにwwなるので、最初こそ早口でちょっと大変かもしれませんがオススメです♫

    ③ 曲の意味と歌いやすさでは、こちらビートルズの「Let it be」もいいかもです(動画はあえて歌詞に注目したものを貼っています)

    ④ 個人的には、こちらセリーヌ・ディオンの「タイタニック主題歌(えーっとタイトルなんだっけ?w)」が歌い易くて感情も入れ込み易くていつかみんなで歌いたい〜(自分で歌っとけ!)♡

    いかがでしょうか〜ご検討下さいませ(✿´ ꒳ ` ) 

    • ひよりん より:

      是非とも、「このくらいならわかるよね~」・・・な単語にも、読み方を書いていただけると助かります(;^_^A 多分、まだ、横文字を見ただけで拒絶反応をする方たくさんいるかと思われますんで。「りぼん」「なかよし」並みに入れていただけるとありがたいです。ふんふんふん♪ でもOKならば、それでもいいんですけども。

      しかし~、「タイタニック」は最後沈むので、日本沈没のようでなんか嫌ですね(-_-;) 良い曲とは思いますが・・・。

      • Shire より:

        > ひよりんさん

        はい、勿論ほぼ全ての歌詞に、歌いやすいよう発音に合わせたカタカナをつけたいと考えています。それを読むだけで、ナンチャッテ外国人風wに歌えるように( ̄▽ ̄)

        ちなみにタイタニックの主題歌ですが、和訳を見て頂けると良いかと思います。主題歌はあくまでも主題歌であって、タイタニック号の事件とはあまり関係ないです。歌プロに相応しい、と思って選んでいますので、その辺はご安心下さい。

        • ひよりん より:

          そうですか! それは良かったです。杞憂でしたね。ありがとうございます(^^)♪

          タイタニックの和訳を何個か読んでみましたが、総合すると、『(たとえ何があっても)想いは変わらない』という、決意の曲と解釈。
          よって、あくまでも私の中では、「作品のイメージ曲」→沈没につながっていく~・・・・・のでした・・・・・・申し訳ないですm(__)m

          日本語は、受け取り方次第でイメージ(解釈)が異なるので、難しい(誤解を生みやすい)ですね(-_-;)

タイトルとURLをコピーしました