✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 肋骨の骨折について

この記事は約3分で読めます。

みなさま、こんにちは!

今回は、肋骨の骨折について、質問させてください。
…というのも、最近、深い咳き込みを4週間くらいしていたところ、肋骨(右側第9番)を骨折してしまいましたww

ひどい咳き込みをしはじめた段階で、すぐに病院へ行けばよかったのですが、娘もその頃体調を崩していたので、自分が後まわしになってしまいました。

しかも、咳による筋肉痛だと思って、タップダンスをしてしまい、悪化した模様ですww

その娘が、小学校1年生のときに、傘を持ったまま転んでしまって、右手首の骨を2本骨折(右橈骨尺骨遠位部骨折)したことがあるのですが、そのときは、顔が真っ白になるくらいの痛みと動揺があり、すぐに手術となってボルトで固定してギプスをしたり、固定された頃にそのボルトを抜いたりと、なかなか大変な治療となり、こちらも早く元どおりになるようにと、ケアにも非常に神経を使いました。

それと比べると、肋骨の骨折というのは、整形外科ではコルセットを巻いてくれるくらいで、自然に治るのを待つということで…。
昔からその治療法は変わらないと聞きました。

実際、私自身、小学校高学年の頃に高い鉄棒から背中から落ちて、肋骨がひどく凹んでしまっているのですが、その時も子どもだったからよけいですが、特に病院にも行かず、ほったらかしにして今日に至りますww

落ちた衝撃は記憶していますが、その後の痛みなどは全く覚えておらず…、痛くなかったのかな…www
(『肋骨の凹みについて』https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=15518

そこで、気になるのが、肋骨を骨折した時に、シャンバラではどんなケアをするのか??、とういことなのですが…。

既出の骨折関連の回答(『骨を作る、伸ばす方法について(骨折)』https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=44085)では…

・納豆としらす干しを毎日食べること
・お経巻きないし、お札巻きをすること

とありました。

あと、自分では、痛い動きをしないことと、なるべく休むこと、温めることをしています。

ダンスも歌もできないし、早く次女を抱っこしてやりたいので、なるべく早く回復したいのですが…。

A. 確かに肋骨を骨折するとやりようがないということで放置するみたいですね?はっきり言って驚きました。

肋骨骨折は後の呼吸器や内臓と深くかかわるので、本当は治る前の対処法でかなり違いが出ます。またそれより早く治る方法ということですが、骨折した骨をつなぐのではなく呼吸や痛みを抑える方法を知ったほうが先でしょう。

だから後者の痛みを抑える方法を書きます。まずアルミホイルを準備しましょう。それを痛いところに張ります。痛みが広ければ調節してください。効き目に対しては次のサイトを見えるといいでしょう。ただし、ここでは骨折は入っていません

https://genkifood.net/元気になる臨床試験/アルミホイルで治す%EF%BC%81%EF%BC%9C関節痛、腱鞘炎、風邪、/

 

習っている魔方陣やアイテムを使うとすると、五芒星の魔方陣に、なんのアイテムがいいでしょうか?

肋骨のケガには、前世もからんでいるような気もします。
子どもの頃のケガも右側で、今回も右側です。
それも踏まえて教えていただけると大変助かります!!

回答よろしくお願いします。

A. 今世のけがは六芒星です。ただし前世とかかわるなら五芒星ですね。

聞くほうで試してください。

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. まるまま(Annette) より:

    回答、ありがとうございました!

    アルミホイルで治療ができるとは、目からウロコでした!!
    骨折の部分は、違和感を感じる程度で痛みはないのですが、かばっているからか、肩が凝ってくるのでww、この情報はありがたいです^^

    魔方陣は、とりあえず、五芒星で一週間やってみて、次に六芒星にしてみようと思います。

  2. (/ω\)匿名ンコ より:

    質問者様、こんばんは。
    私も去年から何度か肋骨で痛い思いしました。
    わたしのはヒビがいった程度です。

    今までなかった ぜんそくが初めて発症して
    去年の5月に肋骨にヒビ3か所…
    (あんまり痛いのでベスさんに教えてもらいました)
    ひびでもとても痛くて
    その状態で咳き込むと痛かった。

    肋骨のヒビなんて、レントゲンにも映らないとの事で
    「まあ、鎮痛剤でも飲んで」って感じで
    医者では何もしてもらえませんでしたね。

    毒ですが、ロキソニンは飲んでる間は効きました。
    半日くらいは効くので一番辛い時だけ飲みました。

    あと、今年の正月にも風邪から発症してしまい、
    気を付けてたのですがだんだん肋骨が痛い感じが…

    あんなに痛くなったらどうしよう!と
    やってみたのが以下です。
    あくまでこの時自分が思いついた方法でした。

    あるサロンで販売されている、
    全身に使える美容液を使っていまして、
    肌も絶好調でとっても気に入っていたので
    すがる思いで(ぜんそくなので)
    お風呂上り、首回りや胸回りに塗っていたら
    肋骨の違和感くらいで鎮痛剤が必要なほど
    痛むことなくぜんそくの症状が治まるまで
    やりすごせました。

    あの美容液のお陰かなあ、と
    自分では思ってました。

    • まるまま(Annette) より:

      (/ω\)匿名ンコさん、体験談やアドバイスをありがとうございます!

      あるサロンの美容液ww、というのが気になりますが、私もあるサロンのラバーをすぐに当てたからか、一日だけ痛みがあっただけで、あとは違和感を感じる程度におさまってます^^
      痛みがあったから、整形外科に行けたわけで、なかったら、また子どものときのようにスルーしてしまっていたかもしれませんww

      肋骨にヒビが入った状態での喘息は、想像するだけでキツイですねww
      私は喘息はないのですが、長女が喘息もちなので…。

      咳を止めるために、抗生剤を飲んだり、今は花粉の時期でもあるので(この状態でのくしゃみや、しゃっくりでさえも避けたいですよねww)そういう薬も飲んで…、対応してます。

      たまにひどい咳き込みが続くような風邪をひくのですが、肋骨を痛めたのは初めてでしたww
      今回のは、娘の喘息を見ているだけですが、喘息の咳よりも深く、痰がいつまでもからんでくるようなしつこいものだったので、こんな咳は、めったに出ないものかと思いますwwww

      同じような方がいると思うと心強いです!
      コメントありがとうございました^^

      • (/ω\)匿名ンコ より:

        まるまま(Annette)さま。

        ”あるサロン”は、そのラバーのサロンと同じです。
        化粧水(ジェル)と美容液(ドロップ)で
        肌は絶好調ですよ。

        • まるまま(Annette) より:

          おぉ、(/ω\)匿名ンコさん!!
          もしや…、と思えば~!!!、ですね(笑)
          私もジェル、使ってます^^

タイトルとURLをコピーしました