✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 足の痛みについて

この記事は約4分で読めます。

医療班の担当者様、よろしくお願いします。
子供の原因不明の足の痛みについて質問です。

先日意識障害を起こし、急性脳症と診断されましたが、現在回復に至っています。4歳です。脳のCT、MRI、脊髄のMRI、髄液検査全て異常無しでした。とても有難いことだと感謝しています。

しかし、子供が足の痛みを訴えることがあります。酷い時は歩けませんでした。回復と共に少しずつ立てるようになり、腰が曲がった姿勢で歩けるようになり、早く歩けるようになり、腰がしゃんと伸びて普通に歩けるようになる、と段々良くなるのを入院中は見ていました。

歩けるようになって回復したのかと思いきや、退院後も未だ痛くなることがあり、痛いと言ってまた歩けなくなる時もありました。それもまた時間と共に回復するようで、つま先歩きならできるようになり、段階的に片足ずつかかとをつけて歩けるようになり、と戻りました。

歩けないまではいかなくても、ふと足が痛い、痛くなってきた、ということがまだあります。痛い場所を聞くと、太腿、ふくらはぎ、かかと、とその時によって違います。段々頻度は減っているように思います。痛がる様子も、日が経つにつれましになっているように感じます。

病院の先生に聞くと、痛がる様子から見るに神経は裂傷していないのが分かることと、他の病気の疑いもないだろうということでした。先生もよく分からないようでした。

私もネットで検索してみたものの、同じような症状もやはり見当たらず、後遺症とも違う気がして、むしろそこが脳症の根本だったのではという気がしています。記憶をたどると、具合が悪くなった時から抱っこ移動しかしていなくて、歩いていませんでした。(本人も何度も歩けないと言っていたが、高熱でしんどくてということだと思っていた)

ここから私の想像の範疇ですが、脳の足の痛みを感じる部分の周辺の神経細胞に免疫異常を起こしてしまって、脳症を起こしてしまった→しかし神経細胞が死滅するほどのダメージは食い止められた=CTにもMRIにも異常なし→しかし神経伝達の通常運転は難しい為、足の痛みを感じてしまう=現在必死に回復中なので、たまに痛みが出る。

何となくこんな風に想像しています。
痛がる回数と程度は日が経つと共に減ってきているので、このまま痛がるときは無理をさせずに様子を見ていくつもりなのですが、

Q.この足の痛みは何が起こっているのかお分かりになりますでしょうか。

A. 二つ可能性があります。一つはリンパの流れが悪くなった時です。その時は前後で砂糖の過剰摂取をしていないか調べてみてください。白砂糖などはむくみを伴いリンパの流れが悪くなりやすいのです。

もう一つは帯電です。ベスのインスタグラム(aromline1549)では、電気を抜く様子が動画で出ています。普通の人でも簡単にできます。どこが痛いか本人に指をささせます。そして指を離したらすかさずお母様が掴み、ぬくしぐさをしてみてください。大体50㎝くらいの紐みたいなものが抜かれます。敏感であれば抜かれた感覚がわかります。

それで痛みはないか聞いてください。もし痛みの部位が移動したと発言したら電気です。追いかけて同じように指をささせて抜くことを繰り返します。そのうちにだんだん小さくなります。「いたいのいたいの飛んでいけ」って意味があるんですよ。

それからアルミホイルもこのブログでは紹介しています。これも帯電を放出させることを促します。

 

Q.回復の手助けになるできることが何かあるとしたら教えて下さい。
今しているのは、病気平癒のお経巻きと、ビタミンのサプリメント摂取です。

A. ビタミンなどでリンパの流れがよくなればいいのですが、電気だとそれも一時的ですね。とりあえず上のことをしてみてください

 

状態が悪かった時、半ばパニックで医療班さんたちに助けを乞うたのが届いていたのかなと。私も必死で魔法陣をしたつもりですが、見たことない立体形状の魔法陣だったのと、周りにたくさん人がいたように思います。

Q.娘の担当さんたちと私の担当さんたちが集まって下さってたんでしょうか。医療班の方もいて下さってたんでしょうか。

A. 魔法陣の効き目は原因がわかることが条件です。たぶんこうしてブログに質問させてより効き目がよくなるように促しているのでしょう。

 

娘を守って下さってる方々、存在、流れの全てに感謝しかないです。生かされてるということを実感しました。ありがとうございました。

A. いい親子です。こちらこそ感謝です。

 

質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました