✨シャンバラ への質問は こちら

パワハラ課長のお経巻き迷走中

この記事は約5分で読めます。

いつも楽しく、そして時に勇気をいただいています。リアルの皆様、シャンバラの皆様、ありがとうございます。

職場の人間関係のことでご質問したく、宜しくお願いします。上司がパワハラ課長で、自分は昨年8月からターゲットにされていました。長くなり恐縮ですが、経緯は下記の通りです。

12月
自分をお経巻きをして、パワハラ課長を魔法陣で反省部屋へ閉じ込めました。

1月
別部署のK課長が、パワハラ課長の今までの問題行動を告発。K課長の部署には、パワハラ課長のせいで精神的におかしくなっている被害者が複数いるとのこと。告発されたパワハラ課長は「K課長のパワハラの方が酷いです」と反論しました。

2月
関係部署の社員が1人づつ調査委員会に呼ばれ事情聴取されました。その結果「パワハラ課長9、K課長1、9:1の割合でパワハラ課長が悪い、でもノーペナルティ」という喧嘩両成敗になりました。被害者として私の名前も証言が挙がっていました。

3月
パワハラ課長は一連の騒動について「何で俺がこんな目に合わなきゃいけねーんだよ」と激怒、喫煙所や飲み会で「◯◯のパフォーマンスが悪い」「◯◯なんか要らない」と、私を含む数名への悪口が増え、八つ当たりや仕事での嫌がらせが酷くなりました。また、両課長を調停していた人事部課長が鬱になり3月末に退職しました。

ここからご質問です。12月に自分をお経巻きをしましたが、なかなか燃やす気になれず、1週間前にやっと燃やすことが出来ました。

Q1
3ヶ月弱もお経に挟んだままでしたが、これは、自分が変わることを潜在意識が怖がっているから、なかなか燃やせなかったのでしょうか?

A. これは自問自答して解決しましょう。人に言われては納得がいかないはずです。

 

2回目は「自己実現」と書いて1週間巻きました。3回目は「一元開示」と書いて巻き、今日で3日目です。これらの4字熟語を決めるのに、とても迷いました。

どの4字熟語が正解かわからないのは、自分の本当の望みがわかってないから?潜在意識が乖離してるから?などとグルグル考えてしまい、そんな時に「自己憐憫」という男性の声が聞こえました。

Q2
この声の主は担当さんですか?

A. いやあ・・・たぶん潜在意識だと思います。担当はそのようなアドバイスはしないように指導しています

 

Q3
4字熟語が本当の願いと乖離してた場合、お経巻きの効き目は薄まりますか?

A. もちろんそうです。また、四文字熟語にならないなら本当の願望ではないと解釈しています

 

Q4
4字熟語に自信が持てない場合は、何も書かずにお経巻きした方が効力を発揮しますか?

A. 効力は同じでしょう。どちらもはっきりとは効果を見ないと思います。

 

自己憐憫の反対語をお経巻きに書こうと思って調べたら「感謝」でした。意外だったので理由を調べました。それからネットサーフィンで「自己開示と自己顕示の違い」「一元性と二元性」といった情報にたどり着きました。

私は相手に良く思われたくて、選りすぐった情報を伝える事で自己顕示していたと気がつきました(まだ自分の中で成熟していない考え方なので、貼れるリンクがなく、端的な情報ですみません)。

それから「パワハラ課長が悪い、私は悪くない」という自分の念が苦しくなり、「パワハラ課長も私も悪くない」と思い直しました。

それなのに、ここでまたお経巻きのやり方に迷いました。パワハラ課長が悪くないなら、

①自分のお経巻きだけで良い?

②パワハラ課長を巻いて「感謝」と書く?・・・

そして結局、昨日③パワハラ課長を「即破滅去」と書いてお経巻きしました(^_^;)

ちょうどテレビで平成の事件を振り返る特集があり、犯人達が嘘をついて平気でのうのうとしている様子を見て腹が立ったので。

Q5
上記、①〜③のどれが正解だったのでしょうか?そもそも「正しい、間違ってる」などと2極化せずに、一元性という考えに立てば、お経巻きするのは自分だけで良いのでは?と思いました(でも「即破滅去」は訂正する気が起きないので1週間やり通します)。

A. まさしくそうですね。自分だけにしましょう。

 

この状況に救いを求め、「職場のアホを撃退する」的な本を読みました。でも読んでいると苦しくなるんです。たとえば「自分がやった仕事をアピールする」→誰も見てなくても会社のためにコツコツやるのは、だめなの?といった具合です。

有利かどうか計算せず、素直に仕事したいです。

アロムさんも「これからは正直が勝つ」って言ってました。でも人間関係で疲弊している今の自分を見れば、何か間違っているんだと思います。

前の上司もパワハラでした。私が言い返さないから、「何をしても良い」と思われてます。私が何を言っても簡単に誤魔化せると思われてます。言い返し方、断り方がわかりません。

Q6
何を変えれば良いのでしょうか?1ヶ月以上考えましたが答えが出ませんでした。

A. パワハラをする上司のほとんどが家庭に問題を持っているか、ボーダー(ボーダーで検索してください)です。まっとうならパワハラをする必要はないからです。

あなたのどこかに同じ要素を持っているのかもしれません。だとしたら何が共通点なのかを調べてください。同じにボーダーの要素を持っているなら自重することです。どこかで人を傷つけているかもしれない。それとも親がそうだったか?だから非難できないのかもしれません。

何を変えるのか?それはあなたができない原因を真っ正直に観察することです。どこかに躊躇する原因があるはずです。母親か?父親か?兄弟か?祖父母か?自分を分析するのは難しいでしょうがここまで来たら腹をくくって調べるほうが簡単です。怖がることはありません。誰しも持っている心の膿みたいなものです。

 

最近、物忘れが増えました。朝と夕方は頭が締め付けられ、ぼーっとします。このままでは負のスパイラルなので何とか切り替えたい!!厳しめのご回答でも構いません、どうか対策を教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

A. 厳しくいっちゃった。親からの念エネルギーなら親御さんを先にお経巻きしましょう。

質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました