✨シャンバラ への質問は こちら

指名: 騒音についての経過(アロムさん)

この記事は約8分で読めます。

ベスさん、シャンバラの皆さんいつもありがとうございました!
回答者はアロムさんにお願いしたく思います。宜しくお願いします。

私は昨年に、騒音の相談をしたものです。
https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=42807

あれから時間が経ちましたが、騒音主の男(大学生)は留年したようです(ToT)
卒業して引っ越すかと思っていましたが、残念です。

壁が薄いのもあると思いますが、外まで聞こえる大きな独り言と、壁をコンコン叩く音が、毎日寝るまでひたすら続きます。
夜に私が家に帰ったら、既にいつも話していて、寝るまで一人でお喋りしています。

マンションの構造上、壁に音が響くようで、私の部屋の壁から男の声が聞こえてきます。
真横から聞こえるので、まるで、同じ部屋にいるようで苦痛です。

最近分かったことは、この男は毎日1人でゲームをしているようで、ゲームをしながら独り言を言っていることが分かりました。ゲームの音楽で気づきました!
上手くゲームが進まない時に、時々絶叫します。ゲームの中の誰かに向かって、常に文句を言いまくって、挙げ句、悲痛な声で叫んで壁をドカドカ叩きます。
声だけ聞くと、誰かを泣きながら罵倒しているように聞こえるので、とても怖いです。

私もお経巻きやお札巻きを、人を変えて色々やって様子を見ました。
男をお経巻き・私をお札巻きした時が、まだ、男の絶叫する回数や日頃の独り言がマシになる感じがしたので、しばらくはそうしてました。アドバイスの母を巻いた時もありますが、私を巻いた方が効果がありました。

先日、同じ騒音で悩んでいる方の質問や回答を見て、私も鏡の効果を試してみたいと思い、今やってみている所です。
鏡と平行して、男をお経巻き、私をお札巻きも続行しています。

Q.そこでお聞きしたいのですが、私の場合は下の階の人なので、お風呂の棚に男の名前を書いた紙を上向きに置き、その上に鏡の表面を下にして重ねました。
名前の面と鏡の表面が向き合ってます。
これで合っていますか?

お風呂とトイレが一緒ですが、下の階と間取りは同じです。
正しいやり方を教えて下さい。

A.  それは留年になるわけだ(。-`ω-) しかし、下の階でそんなに響くってどこまで手抜き工事なんでしょうね。アメリカだったらそれだけで訴えられますって。

鏡の後ろに名前の書かれた紙を張り付けましょう。それを鏡面を下に起きます。場所はトイレのどこかにおいてください。動かないことが一番なので。そこだけかな。

一つ気になったのはお母様をお経巻きにしたら効いたって、まずあなたがお経巻きにして気にならない精神状態になりましょうよ。

 

今で鏡を置いて3週目です。
試してから質問しようと思い、様子を観察しました。

1週目、上記の方法で鏡を置いてみたら、3日目位で声が聞こえる時間が減り、叫び声も聞こえなくなりました。
4.5日目、男の名前が分かりました!
たまたま男のポストに荷物が刺さっていて、名前を見ることができたのです(今までは全くチャンスがなかった)

そこで、2週目からは置き方は同じで、男の名前を書きました。四文字熟語は同じです。
そしたら、せっかくマシになっていた独り言や叫び声が、以前より酷くなりました。叫ぶ大きな声やドカドカ壁を叩く音も、久々聞いてしまいました。

Q.これは何故なんでしょうか?
もしかしてニックネームの方が、私がその男をイメージしやすかったからなのか?と思ってみたりしてますが、男の行動はたまたまなのか、良くわかりません。

名前が、本人のイメージと全然違ってたので、ニックネームの方が良いのでしょうか?

四文字熟語は速攻転居にしています。

A. 名前が違っていたとか。もとに戻しましょう。「速攻退去」ですね

 

Q.現在3週目ですが、置き方を変えてみました。
鏡の下に置く紙を、文字を下向きに置いて、その上に鏡の表面を下向きに重ねています。

今3週目の3日目、昨夜が酷く、朝の4時位まで、床や壁を時々強くドスっと叩く音が聞こえ、地響きが何度かありました。声はそんなに大きくないけど、独り言も朝まで続きました。

逆に悪くなってる気もします。4日目も独り言の声が大きく、常にコツコツ壁を叩いています。

名前をニックネームにして、文字を上向き・鏡を下向きの1週目のやり方がよいのでしょうか?

A. それだけ起きていたら大学の授業は寝ていますね。追いつかないより異常行動で人が寄らないし何より就職活動も難しいでしょう。とりあえず紙に「深夜爆睡」とでも書いてください。

 

お経巻きやお札巻きが効かない原因として、感情の揺れやお札であれば話しかけていないなどの理由が考えられると、こちらのブログで聞きました。

お札に話しかけるようにしているのですが、感情の揺れに関しては防ぐのが一苦労です。
今は出来るだけ部屋にいる時や寝る時は、イヤホンや耳栓をして、声を聞かないようにしています。

でも、イヤホンから耳栓にチェンジする時や、耳栓をしていても声が聞こえる時があり、感情が一気に引き戻され、気になり出して心が揺れます。声も確認してしまいます。1日の中で考えている時間が、長いです。住んでる部屋のことなので。

Q.もっと徹底的に相手の事を考えてイライラする時間や考える時間を、極端に無くさないと、騒音は無くならないでしょうか?

A. では寝る前に自分の布団ないしベッドの周りに五芒星の魔法陣で囲ってください。

 

叫ぶ原因(ゲーム)や男の名前が分かったので、少しずつ効果は出ているのですが、もうお札巻きやお経巻きは1年近くやっており、騒音も5年目に突入しました( ;∀;)
管理会社に言っても、やんわりしか注意してくれないのであてにならず。
何回も言うのは苦痛です。引っ越しも難しい状態です。

2月終わりに、警察らしき男性が(無線で連絡を取っていたのでそうかなと勝手に思いました)、男の部屋のあたりでチャイム音が鳴り結構長い間話をしていたので、誰かが通報したのかもしれないと思ったことがあります。

1件の家だけ話をして帰って行ったので、パトロールではないみたいです。
直後の数日間は、独り言も少なく静かになったのですが、また元に戻りました。

周りの方とは、単身マンションな為、全く交流がなく、音を聞いていそうな騒音主の隣人も男性、私の上階も男性で交流は避けたいです。住んでる部屋を知られ、ストーカーで嫌な思いをしたことがあるからです。

Q.この男の独り言があまりにも毎日長時間なので、以前は病気じゃないかと思ってました。
しかし、この男の部屋は1階のマンション入り口付近なんですが、入り口付近に人がいる気配や通る気配がすると、黙るんです。
これは、たまたまでは無く毎回です。
もうこの男が住み始めて5年目なので、勘は当たっていると思います。

それって、自分の声が外に聞こえているかもしれない事を、しっかり自分で自覚しているからじゃないのかなと思うのです。

私以外の人からの苦情も昔に入っていて注意されているので、うるさいのは分かっていると思うし、止めることも出来るのに止めないと言うのは、自己破壊まっしぐらじゃないのかなと思うのですが。。

この男の潜在意識はどうなっているのでしょうか?

A. はっきり言います。病気です。本来なら心療内科にでも連れて行くのでしょうが、行かない限り止まりません。

大学というのですから親御さんもいるでしょう。家でも異常行動で家族もほっとしているかもしれません。留年もいつまでもつか。しかし5年は長い。

 

それと、何か私に学びがあるのかなと思い考えたこともあります。
最初の4年間は、世の中には色んな人がいるから、受け入れることも大切だと言うことかな?と思って、ずっと我慢しました。
まだ、ベスさんのブログを知らない頃です。

それでも変わらないし、同じ家賃を払っているのにバカらしくなり、私の何でも我慢するところがダメなのかな?相手にはっきりと自分の意思を伝えることが大切なのかな?と思い、管理会社に苦情を言いました。
詳しく言いたいことは全て伝えました。もう、自分がやれることは全てやったという気持ちです。

私はその当時、もう1件、お隣の騒音問題を抱えてたんです。そちらは先に解決しました。
苦情を管理会社に1回言いましたが変わらず、1年我慢しました。

隣人は悪い人では無さそうだったので、説明して納得して頂ければ理解してもらえるかもしれないと感じたので、お願いする雰囲気で、丁寧に詳しく音について手紙を書きました。
そしたら、次の日からピタりと止めてくれました。隣人には今も心から感謝しています。

今回の下の階の男は、言葉では理解が不能だと思います。そう感じるし、何となく危険だと思うから、直接怒りに任せて言いに行きたくなる時もありますが、止めてます。

時々、女の人の声を出して、1人2役で話したりしているし、同じ言葉を何度も繰り返しているので、この人とは関わりたくない気持ちです。

自分では、この2点、受け入れる事の大切さや世の中には色んな人がいるということ。時には、自分の意思をはっきり伝えることの大切さは、もう十分学びました。

まだ違う学びがあるのでしょうか?
それか、もしかして、私の念が強すぎますか?
自分は、ずっとお札巻きしています。

A.  心の病について勉強しましょう。心療内科や心理カウンセリング、勉強していくと収まることがときとしてあります。

それから騒音問題をいろいろ検索して周波数を上げましょう。法律面、経験談などの知識があなたを変えます。

 

詳しく経過をお伝えしたくて長くなってしまい、すみません!
聞きたいことは全部書きました。長ければ分割して、次回でも構いません。
何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

A. それから騒音問題のサイトがたくさんありますね。そのためにもまず録音してください。録画ならもっといいです。そしてそれを管理会社に聞いてもらいます。5年我慢できたのだからと高をくくられているかもしれません。もし動かなかったらその会社をお経巻きしてください。特に担当者がいたらその人をお経巻きします。

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. バンビ より:

    ご回答をありがとうございました!
    早速、トイレに鏡を置き直しました。
    これで変化あれば嬉しいんですが、暫く様子をみてみようと思います!
    この人は病気だと言って頂けて、ほっとしたと言うか分かって頂けて嬉しかったです。
    録音は何度も試したんですが、壁から聞こえる声は拾いにくいです。雑音の方が大きく、録れても音量を大にして、かすかに聞こえる位にしか録れなくて断念してました。
    騒音の体験談や不動産サイト、騒音測定会社、法律事務所、精神病のサイトなどは、騒音が酷い時に良く検索して見ていました。でも、もっと勉強してみようと思います。
    魔方陣は今まで難しそうなのでやったことが無かったんですが、そちらも勉強してやってみたいと思いました。
    また、何か変化がありましたらご報告します。聞いてよかったです。アドバイスを参考に又頑張ってみます(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました