✨シャンバラ への質問は こちら

子供に対する判断②

この記事は約3分で読めます。

お世話様です。先日の質問リベンジお願い致します。
https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=47724

バスケならば、1人がシュート決めれたのは、他の4人がディフェンスやサポートをしたから、道を作ってくれたから、応援してくれた仲間が居るから皆で勝ち取った得点になると思いますが、うちのチームにはチーム全体の得点だという認識がありません。

そこを分かっていないから不満が出てくるのだと思っています。本当ならば、それを1番に教えるのが指導者だと思いますが…
今迄も子供達に問題や悩みがあれば、子供達で考えて解決して下さいでした。様子は見ていきますというのが指導者でした。

子供が辞めたいと話して来て、辞めさせたとしたら…やりきった!と子供が感じて辞めるのと、もう嫌で辞めるのではこれから先の感情や思考も変わって来ると思うのです。私自身が子供の頃に体験したから余計に思うのかも知れません。

高校生のお手伝いに来てくれるお兄ちゃんやチームマネージャーさんに相談した所。
「バスケしているからこそ辞めたいんだよな。自分が決めていいんだよ。辞めたっていいし、戻りたくなったら戻って来てもいいんだよ。」と伝えられ、親子で気持ちが軽くなったのですが。

★やりきってない!と勝手に感じているのも私で。逃げる癖がついたら嫌だなと思うのも私。
これを乗り越えたら、気持ちが強くなる。と勝手に思っているのも私です。そんな思いは間違えてるのでしょうか?

A. 思いは間違っていません。要はそれを行動に移してしまったらもっとやり切った気にならないですよ。落ち着いて考えましょう。

 

ボランティアの指導者に対してお任せして子供を預けているのですが、指導者も感情がありますし仕事しながら指導して下さるのは有難いのですが、その時の感情で指導が変わるのは親として困ります。その度に子供達にはヤル気を見せろよ!と怒鳴られます。バスケ練習に来ているのに座ってろと言われる子供もいます。逆に子供達がヤル気出して望んだ試合に指導者の適当さを見てしまったりすると悔しくてたまりません。

チームは指導者があって成り立つものですが、子供達がバスケに対する態度を見せて行けば…嫌でも指導者に伝わるかな?指導者の意識が変わるかな?と思いますが。

★チーム中を変えて行くには…本当なら上から変わればいいのでしょうが…子供達から変わろうと考えるのは間違えでしょうか?

A. 子供たちが変わろうと考えるのは間違っていません。しかし、あなたのいう子供たちとは誰ですか?

 

本当に伝え方が難しく、まとめ方も下手で申し訳ないです。どのように言葉を書いたらシャンバラのスタッフさんに伝わるのか…

私自身が前回の質問で、もう分からない、伝わらないならもういいや!と問題を投げたら…子供に逃げないでもう一度頑張れと話す事が…それこそ親が出来てないよね?となりますが…投げたかったのが本音です(泣)子供もそうなんだろうなと思います。でも変わらないとなぁ。。。

シャンバラにお聞きしたいのに、質問をするのが本当に難しい事もあります。質問力…鍛えないと!とかなり感じました。申し訳ないです。

A. 問題点がすり替わっています。あなたがしたいことと指導者にしてほしいこと。そして子供たちがしたいこととあなたのお子さんがしたいこと。すべてを網羅してもあなたの勇み足です。

ただ、もし解決策を見出すならほかの保護者から意見を聞いていくこともいいでしょう。実は同じように感じている保護者がいて思った以上に多い時は動きます。しかし、他の保護者も仲良く程よく運動ができることだけしか考えていないし、むしろ受験に眼が行ってそれどころではないというならそれも仕方がないと思います。

そう、あなたは自分一人でお子さんと対峙していますがもっと視野を広げて意見を聞いて回ってください。ここで我々に相談している時点で間違っています

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. シャーリン より:

    おはようございます。ベスさん、シャンバラスタッフさんご迷惑お掛けしてしまいすみません。実は、中々伝わらないなら第3弾、第4弾~とズラズラ質問しようかと考えていました( >_< )
    …こちらに質問をする1週間前からリアルは動いていました。うちのチームの5.6年生親子、役員3名、マネージャー1名。また他のチームの方にも話をして意見等頂いていました。そんな中同じ意見の方が多かった為役員から指導者に話し合いの場をもうけて、指導内容、チームを変えていきましょうとなっている今です。
    そこに同時進行の様に、シャンバラからも+αのアドバイス等頂けたら、チームの潤滑剤になるのでは?と思い質問をしていました。
    周りのチームにも聞いていますと、同じ様な悩みが多かったのです。じゃあ、益々質問してみようか!だったのですが…書き方が悪いから伝わらない( 笑 )
    引き出したい答え(何を期待して質問をしているか、引き出したい答えは何かはこちらでは長くなりそうなのでコメ欄では控えさせて頂きます)ではなかった為…私の書き方、質問の仕方と焦点を間違えているのだと思います。

    よかったら、更にリベンジさせて下さい。
    引き出したい答えがもらえていないのです。
    お時間下さい。
    よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました