✨シャンバラ への質問は こちら

個人的質問: 匂い、リアプロ、笑いについて

この記事は約6分で読めます。

いつもありがとうございます。これまで提出しそびれた小さな質問が溜まっているので、これを機会に一挙放出!させて頂きます。よろしくお付き合い下さいませ(←迷惑)。

【匂いについて】
Q1.  私は割と嗅覚が敏感な方で、リアルも霊的嗅覚の方もソコソコ感じる事があります。

ブログでも以前より説明のありました高い周波数=白檀の香り、というのも理解していますが、私は専ら自宅や職場などで突然薔薇の香り(百合とか他の花ではなく、ハッキリ生の薔薇です)を感じる事が頻繁にあります。自宅も職場も花はありません(自宅には植物もありません)。

このハッキリクッキリ花の香りを感じる時というのは、何が起こっているのでしょうか?シャンバラスタッフが横切った、とかw?

A. 俗にいう高級霊がそばにいた時です

 

Q2.  半年ほど前から自家用車を止めてカーシェアリングを始めました。これまで様々な種類の車に乗っています。それらに乗車すると、大抵の場合香水のような香りがしてきます。私は「車をシェアする米国人って体臭キツイだろう(←おい)から、会社が配慮して芳香剤みたいなものを仕込んでいるのかな」と思っていました。時に香りが少し濃いめ?な事があってデパートの香水売り場みたいな感じになるので、匂いに敏感な私にはちょっとキツイなぁと思っていました。

それが先日職場で仕事をしていましたら、同じ香水の香りが自分からほのかに漂ってくるのです!私は普段オーガニックなエッセンシャルオイルを少しつけるだけなので、そのような香水(マダムっぽい感じのww)には全く縁がない、にも関わらず、油断?しているとその香水の香りがたまに、いやしばしば自分から匂ってくるのです・・・香水と思っていたけど実は自分の体臭?!ワキ◯?!ギャー!でも香り自体は香水なんです、汗汗。

これは一体何なのでしょう?自分だけがそれを感知しているのか、他の人=悪臭と思っているものを自分で脳内変換しているとか・・・ちょっと、いや非常に心配です(;´д`)

A. え?自分のオーラが見えることとなにも違いはないですよ。(‘ω’)

 

【リアプロ?】
先日(こちらの7月8日)現地の日本総領事館へ選挙の投票に行きました。車でダウンタウンに入った途端、物凄い渋滞でトロトロしか進まなかったのですが、久々の市内で中央シャンバラのビル街と重ねながら周りの景色を楽しんでいました。

すると、歩道にいた一人の男性(白人、30代くらい?、場所柄かスーツ着用)が私(車内)に向かって手を振るんです。へ?私をタクシーかUberドライバーと間違えてるのかな(実際Uberと間違えられたことあり、苦笑)・・・と思いつつ車内から見てましたら、ハッキリとこちらに向かって手を振って合図するのです。

いや、人違い、車違いですから〜〜、と思って信号が変わった時にすすーっと通り過ぎてしまったのですが、何だか妙に気になります。

今更ですが、あのお兄さんはスタッフのどなたかでしたでしょうか?(だったらもう一声!かけて欲しかった・・・)

A. もう一声かけようとしたら逃げるように走り去ったと報告が来ています

 

【笑いについて】
ブログのお題が出た週に間に合わずお蔵入りしていましたが、やっぱり気になるので質問します。

20年近く前、現在の職場で面接を受けた後に各職員から私への感想を頂いたことがありまして、その時に私はやたらめったらヘラヘラ笑っていたらしく、その甲高い声と笑いがちょっと耳障りである、という辛口コメントがありました。私は笑うどころか終始緊張していたので、全く!!自覚しておらず、本当にビックリしました。

それからずーっと気をつけていましたが、ブログでお題が出た時に改めて調べてみて、それが日本人特有の作り笑い、緊張する時や失敗した時に出る誤魔化し笑いに照れ笑い、ニヤニヤ笑い、女性だったらちょっと甲高い声で笑うアレだ、ということにやっとこさ気がつきました。

私は日本人特有のあの作り笑いが好きではありませんが、自分も気付かない内にしっかりやっている、海外に20年以上住んでも染み付いていることに衝撃を受けたのです。今は以前ほどではないと思いますが、緊張したりネガティブな気持ちになっている時に公には「笑って誤魔化す」をやっていたこと、それは海外の人達はほぼやらない&不快に思われることを知っていたにも関わらず無意識にやっていたことがショックでした。

ネットで色々調べてみても、日本人の誤魔化し笑いについて根本的な理由がよく分かりませんでした。笑うことで辛さを見せない、とか深刻な問題で他人に気を使わせない、など最もらしい理由が書かれたページもありましたが、私としては辛い状況で例えば「ちょっと鬱になってましてwwwwww」←という笑いに変換させる(誤魔化す)方が余計イラっときます。

ああ、これが海外の人達が不快に思うツボだな、と理解できます。彼らはそういう時はちょっと(たまに自虐的な)ジョークを言ったりして周りを笑わせる、という場面に持っていき自分が作り笑いで誤魔化す、というのを殆どやりません。笑うときは中途半端ではなくガッツリ笑う、笑顔も大きめ、です。

Q1.  私も自分では感情表現にメリハリを付けているつもり!でしたが、海外在住30年近くなっても無意識にそういう誤魔化し笑いのようなものが出てしまう・・・これは一体なぜなのでしょうか?

A. ニコニコマークってありますよね。あれは海外では笑顔のマークですが日本人が見ると決して満面の笑顔には見えません。だって目が笑っていない。たぶんそんな感じ。

一方日本人が顔文字を携帯で描くと笑顔はこんな感じ (^-^) 海外では満面の笑顔ではない。

何が違うかわかりますよね。日本人は目が逆U文字ですが口は一文字。ニコニコマークは目がしっかり開いてますが口は口角が上がっています。これは日本人が目の形で表情を出す習慣があります。口を開けて笑うのができない。笑うときは口をふさぎます。

海外、特にアメリカは帽子の文化です。目はひさしで隠れているので口角を上げることで自分が笑っていることを表現しているのです。

では逆に怒っているときです。日本の能面の般若の面は海外では笑っている顔に見えます。日本人が緊張しているとき口を一文字に閉める形がニコニコマークに似てしまうのです。これだけでニヤニヤしているという表現が出ます。

もう一つ、笑いですが。日本人は天変地異が多くたぶん悲惨さを示す脳と笑うという動作の脳が近いのではないかと我々は分析しています。事故にあった人たちのインタビューで笑っている人がいますがあれは海外ではありえません。これは本屋にいるとトイレに行きたくなるのと同じです。それも大きいほうwwww文字を追う脳と排泄を促す脳の部位が近いので

 

Q2.  無意識にやっていることならば中々自分で直すのは難しいのではと思いますが、出来るだけ気をつけたいと思っているので、笑いや感情表現について何かアドバイスがありましたら教えて頂けると幸いです。

A. 無理にやめることはないと思います。理屈がわかればいい。「日本人は災害が多いので追いつめられると笑っちゃうんです」といってください。

たぶん9.11でも日本人なら笑いながら携帯で友人に画像を送っています。ではないですか?

 

質問は以上です。
色々詰め合わせでまとめてしまいましたが、個人的に気になっていた案件ばかりでしたので、ここで質問させて頂けて良かったです。願わくば、面白回答を期待したい・・・ナンチャッテ(´∀`*)

A. それほど面白くない回答でしたねwww

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. Shire より:

    モリモリ質問へのご回答、ありがとうございました!自分の気づかなかった事象に気付かせて頂ける事がここで質問することの醍醐味♡というのを改めて感じました。

    オーラの匂い、ってオーラに香りがあるのか( ゚Д゚)←はい、まだソコです、苦笑。まぁ変な霊がくちゃい(臭い)とか高級霊が良い香り、というくらいなので、自分のオーラに香りがあっても変ではないですが・・・でもシャ〇ルとか〇ィオールっぽいフローラル系って正直どうなん(;’∀’)個人的にはもちっと天然モノwwが良かったなぁ、なんて思ったり。ただ確かにオーラ臭だって思えるのは、香りにムラがあることですね。いつも同じ調子で視えないのと同じように、匂いにも濃淡があります。興味深いので、これからも検証していきたいです♫

    で、リアプロよ・・・やっぱりか?!ですがね、車に乗ってて全く知らない歩行者がいきなり手を振って来たら、大抵【ザ・不審者】って思ってしまうじゃないですか!よっぽど防衛本能ゼロのおバカでもない限り、渋滞の道の脇にわざわざ停車して「ハーイ!アナタ知り合い??」なんて聞けるかー!!っちゅーねん!!怖いわっ!!これまでの経験上リアプロってほんっっっっっとにこちらの隙を突く、自分の意識とか固定観念とかバイアスを問うようなややこしい~タイミングで起こるんですよ!!!(ねぇ?そう思いませんか、経験者の皆様)で、コトが済んだ後で「・・・・・アレってもしや・・・(;^ω^)」ことごとく後の祭り炸裂、なんですよね~~ひゅるー。

    なのでリアプロ待ちの皆様、覚悟しといてくだされやwww固定観念、既成概念をはらっておバカ炸裂で「どーゆーのぅ~みー?!」とか言ってガイジーンに突撃するくらいの覚悟が必要でございます、はい・・・。

    笑いについては、深く、ふかーく納得でした。確かに日本の災害報道見てますと、被害者の方々が「いや~すっかり家も流されちゃってね~ハハハハハ!!」なんてのが良くあって、常々「そこ笑うトコじゃないやん・・・」て思っていました。でも確かに911の時は、リアルタイムで自分も良く知っている場所の崩壊を目撃しつつ、知り合いが近所に住んでいた(知り合いの友人が数名亡くなっています)、自分の職場にも爆弾予告が来て業務停止になった、などショックの連続で、最後はゲラゲラ笑いながら友人達に報告していたことを思い出しました、ちーん。

    悲惨脳と笑い脳が近在しているというのは微妙~ではありますが、日本人としては悲惨も突き詰めたらもう笑うっきゃない!という気持ちになりますので、これも納得・・・しかし海外生活においてはちょっと気を付けたいとは思います(;^ω^)

    そういえば、まだ質問あったなぁ~~~って思い出したのですが、どうしましょ。また提出するか?(~_~;)

    • ソフィア(ぴっこ) より:

      Shire姐、いつもありがとうございます!

      ははっ♪
      朝から笑顔になれました。

      名付けて『どーゆーのぅ~みー突撃』ですね^^。

      やってみよっかな♪

      「外国の方でイケメン」ってだけでもドキドキしてしまうのに、
      突撃できるだろうか~っ。

      私たち日本人の、
      緊張している時に出る不自然な笑顔と笑い声、私もすっっご~く気になってました。

      高級霊の香りも、すごく不思議ですよね。
      マダムっぽい香り、出してみたいわぁ~。
      まだまだ魂的にもお子ちゃまで、今世では無理そう~^^。

      大変参考になりました~っ(‘◇’)ゞ。
      またどしどし質問アップしてほしいでーす。

      感謝をこめて

タイトルとURLをコピーしました