✨シャンバラ への質問は こちら

気学 凶方位などについて

この記事は約4分で読めます。

お\/ベスさん、スタッフのみなさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

気学による方位について質問をお願いします。もしかしたら気にしすぎと言われる内容かもしれませんが、やはり気になるので^^;質問させて頂きました。

個人的な事になりますが、8月に現在住んでいる場所から引っ越しをする事に決めましたが、次の場所が自分の中でメドが立たないため、気学で吉方位を観てもらいました。

そうしましたら、私的には、住むにはあまり現実的ではない所が吉方位でした。絶対に無理ではないけど、できれば他の方が助かるなといった感じです。そして、ここの方が良いなという場所は凶方位です。

なので、「もう~!、知ってしまったから気になるけど、そんな事を知らずに引っ越す人なんて沢山いるし、そう思う人にはそうってだけで別に関係ないんじゃない?!」って思いつつも、凶方位を回避する方法をネットで調べると「方位除けのお祓い」というのがあると知りました。それなら、お祓いをして、方位を気にせずに決めればいいかなと思いました。

そして、調べてしまったが故に、今年は九星気学でいう私の本命星が表鬼門に当たると知ってしまい(>_<)方位除けをした方が良いという事でした。
(ちなみに、表鬼門にあたる年は、何事にも変化・変動が多く、運気も衰えがちになるとあり、今の私に当てはまっていると思いました)

もはや引っ越しは関係なくても、方位除けをした方がいいのかな?といった感じです。

そして、こちらのブログで「方位」で検索したところ、色んな要素が関係するものの、なかなか あなどれないかもと思い、更に気になりまして・・・しかも、読んでいたら そんなお祓いごとき(ごめんなさい!)で変わるもんだろうか?と疑問も出てきました。

Q1.こういった(凶方位に引っ越す、気学で自分が表鬼門にあたる)場合、方位除けのお祓いは有効ですか?
それとも、引っ越しに関しては凶方位は避けたほうが無難なんでしょうか?

A. まず我々は気学は教えていないので参考にはなりません。ただし、方位除けでも引っ越しのお祓いにしても結局一番わかるのは住む人本人です。なので気になるならやったほうがいいし、気にならないならやらなくてもいい。と思います。

 

Q2.例え、吉方位であっても住む場所がピンポイントで悪い、もしくは凶方位であっても住む場所がピンポイントで良いといった場合もあると思うのですが、その場合方位による影響とピンポイントの場所の影響とどちらの方が強いものでしょうか?

場所の度合いにもよるかと思いますが・・

A. 確かに地球が自転していること、そして若干傾いていること、北極南極共々N極とS極を念頭に入れると確かにエネルギーには回転性があり、その流れにそって人が動いたほうがより効率的だということです。

しかし、あくまでもベクトルの問題であってそこに人間が一生けん命に動く心の動きは念頭にない。肉体の動きのみの計算になるのです。それで本当に法則がまかり通るのか?という疑問にこたえはないのです。

それに法則があればだれでも当てはまるのでもっと広がるはずです。しかしそうはならない。つまりエネルギーのベクトルを超えるものがある。または超えればいい。ということです。

その土地になじむ努力や人と接触することで感謝し、感謝されることが一番のエネルギーなのです。そこにベクトルはない。ということであまり振り回されずにもっとそれを超える自分を作り上げることのほうをお勧めします。

 

Q3.自分の軸がしっかりしていたら、こういう事に振り回されないものなんでしょうか? そもそも悪い所を選ばないとか、例え悪いとされている所でさえ影響を受けないとか。

A. はい、流れにのればおのずとそのための流れができるわけで、軸があるとかないとかではなく人を大事にしたらいいというだけのことだと思います。それを大事にした人は悪い影響もないと確信しているのです

 

今現在、自分軸がブレブレな自覚もありますし、ハラを括ればこんな事は気にならないのかもしれませんが、、

Q4.最後に、もしできましたら、こんな状態の私にアドバイスを頂きたいです。バッサリの覚悟はしていますが、打たれ弱いので立ち直れないほどのはナシでお願いします_(._.)_←ワガママ

A. 簡単です。明日死ぬつもりで生きるということ。いつ死んでもいい気持ちになるといやでも明日に仕事を延ばさない。延ばさないと自然と仕事は先手先手に回ることができます。

そこが腹をくくるという意味になるという人もいますが、一度明日死ぬ自分を空想してみてください。リアルに考えてみてください。事故で地面にたたきつけられてああ、もう人生が終わるんだと思う。そこで終わる自分。何が残せたのだろう?生きた証はあるのか?意識がなくなるその瞬間に「ああ、やりつくしたぜ」といえるのか?やっと休めるという気持ちになるのか?

それができるといやでも腹はくくれます。

それを怖がる人が嫌なものにふたをすることを続けます。そして最後年だからしょうがない。という気持ちで終わる。天命ってそんなものではない。いまできることを今やる。明日はないという気持ちを持ってください。そんな空想がときに人生を変えます。

 

質問は以上です。よろしくお願いします。

A. 質問をありがとうございました

 

コメント

  1. 匿名 より:

    質問者様。回答者様。
    腹の中心へ大いなる栄養をいただきましたm(_ _)m
    命をいただき今ここにいる幸せに心より感謝申し上げます!

  2. Saryu(ソフィア) より:

    大変丁寧な回答をありがとうございます。
    方位の話は気学とは違っていたのですね。(無知!)
    ですが、もっと根本的なお話しを聞けて良かったです。
    人間の意思というか、意識が大きく影響するのだなと思いました。
    そして、心強くも感じました。

    最後の質問の回答を読んで、、本当のリアルに自分が死ぬシーンは思い浮かべられていませんが、何故だか涙が出て しょうがないです。
    特別な想いや感情が出る訳でもなく、ただ涙が出てきます。
    もっと、この事について感じてみます。
    ありがとうごさいました。

    さん×3 様
    記事を読んでみました。こちらも涙が出てきました。
    最近、「今しかないんだよ」って言葉をよく耳にします。なにか、繋がりを感じます。
    シェアをありがとうごさいました!

  3. さん×3《桃桜》 より:

    質問者さまより先に失礼致します。

    質問者さま、回答者さま
    いいお話をありがとうございました!

    明日死んでもいいように生きる。

    決断するときは
    一生会えなくなっても今この選択をするか。

    明日死ぬならこうしといた方がよかったと思わなくていいように。

    こころも後悔もそこに残したくないなぁと。

    そんなことを7月末に友人と話していました。

    すると昨日こんな記事を目にしました。

    エブリディ マイ ラスト

    https://www.chichi.co.jp/web/20180730koyamadai-1/

    胸が熱くなりました。

    • ぴっこ(ソフィア) より:

      さん×3様

      すばらしい記事をありがとうございます(;_;)涙涙。
      私達大人も毎日を大切に生き抜きます。
      感謝をこめて

タイトルとURLをコピーしました