✨シャンバラ への質問は こちら

決断: 半年後の決断にむけて

この記事は約3分で読めます。

Q.
3人のスペシャリストさま

初めまして、自他共に認める決断が苦手な私です。
決定した後でも『失敗した(>_<)』と思う事、数知れず。最近では判断力を向上する為、判断する時にはどうしてそれを選ぶか意識を持つようにしています。

決断の時というお題なので、質問させて頂きます。

半年後に二者択一をすることになっています。
問題なのは、どちらの道を選んでも可能であると思うのですが、どちらも最終イメージが見えてきません。
この事から今回の選択は通過点に過ぎないのかもしれませんが、決断しない事には前には進めません。
まだ時間には余裕があるので、決定する為の材料を集めている所で、より良い決断を下したいと準備をしています。

スケールが小さすぎて大変申し訳ないのですが、
皆様それぞれにご職業柄、情報収集の仕方、決断の時間のかけ方は異なると思います。
業界ならではの決断の方法をお聞かせ願いたいです。

プロフェッショナルの思考の展開を楽しみにしております。

どうぞよろしくお願い致します。

A.
医療担当です

治療でも長期と短期、そして即座に行う決断に出会います

今回の場合は長期ですね

たぶんビジョンが見えないのは見方に問題があるのではないかと思いました

というのも、最終イメージをだす必要はありません

例えば受験でその学校に行っているイメージ=最終イメージを思い出してもあまり当たることはないといわれています

ではどうするのか?

受験後のある日Aという学校に決まりその朝、またはその夜に家のソファにすわっている自分

Bという学校に決まり同じ時間を想定して家のソファに座っている自分

どちらの画像が明るいか、はっきりしているか、表情が笑顔か、そばにいる家族の表情

それで見比べるほうが断然よく見えます

通っている自分なんて経験のない想定はどうしてもぼやけるものです

ぜひやり方を変えてみてください

それで変化がなければまた質問をしてください

業界ならではの判断軸はどこも同じです

しかし、ビジョンが見えないのは判断以前の問題です

ですからそれができて初めて決断をします

あとで後悔というのはこの時点で中途半端なのだと思います

思い切りよく想像を掻き立てて行うのが一番後悔がないのだと思います

そして後悔はしてはいけません。反省をしてください

後悔は過去にエネルギーを送る無駄な方法です

反省は「では次回同じことが起きたらどうするか」を決めるまでを言います

なぜ避けられなかったのか?

どうすればよかったのか?

人に頼るならだれにするのか?

そして、目的を達成するのにもっと落とし込んで計画を立てるのです

ぜひ後悔のない人生を歩んでください

質問をありがとうございました

コメント

  1. くま より:

    肉体生活で使える金融、お金の勉強をしたいです。
    シャンバラの皆さんが身に着けているお金の知識やマナーを学んで、実生活に取り入れられる部分は取り入れたいと考えています。
    私だけでなく、ご興味ある方はきっと他にもいらっしゃると思います。ご検討ください。

  2. より:

    Q.
    予想できない時の決断についてお伺いします
    その先がまったく想像つかないということがあります
    私自身は臆病なので、そういった場合、普通は進まないのですが
    たまに「(とりあえずやってみて)どうなるのか、結果を知りたい!」という気持ちが強く湧き出る時があります
    その想像つかない先の部分に興味が湧いてしまい、つい試したくなるのです(心のブレーキがきかなくなる)
    そこで失敗すること、逆に良かったことがありました
    失敗した時は何か自分自身の心に問題があった(やましさ、結局他人頼り)
    良かった時は自分が苦労するかもしれないけれど、学びたいという気持ちがあったように思います(損して得とれ)
    その先がまったく予想がつかない、想像が出来ない時は、まず何を基準に考えたらいいのでしょうか?
    (自分との対峙?)
    Q.
    私の父親なのですが、緊急の事柄に大変弱いです
    パニックになって、最低”その事柄(問題)を一日”寝かせないと判断できません
    私自身も大変よく似ています(←野生の勘が働かない時パニックに陥る)
    父は3.11の時もパニックになりました(3.11だけでなくその他もろもろ)
    母親は父のそういった性格を知っているので、あえて黙ってみているようです
    こういった場合なのですが
    必要なのは冷静な第三者の助言なのでしょうか?
    (私が冷静な第三者な場合は助言する。私がパニック当事者な場合は第三者に助言をお願いする?)
    ハグ以外で
    パニックの人に対するいい対処法がありましたら教えてください
    Q.
    また一人の時(誰もいない時)にパニックの場合
    私は「お、落ち着け、落ち着け、もちつけ、大丈夫だ、大丈夫だ、すーは~すーは~(深呼吸)」
    を自分が落ち着くまでエンドレスでやっていたのですが
    ひとりの時にそのパニックを抑えるいい方法がありましたら教えて下さい
    どうぞよろしくお願いいたします

  3. より:

    Q.
    3部門のスペシャリストのみなさま こんにちは
    (とかいいつつ、小さな質問いきます・・)
    「決断」というお題で大変悩んでしまいました
    そもそも自分はがっちり決断をしていたのかなと疑問に思ったからです
    大変小さな個人レベルの質問ですみません
    自分自身なのですが決断することに迷った時
    周りが教えてくれるものと思っていました
    (私自身が判断しなくても、そういう流れになると思っていた)
    私のすすんでいる道が仮に間違っている場合
    すすめない流れになる、道が閉ざされる・・などなど、こういったことが起こるので、そこではじめて決断していました
    (いい流れの場合は予想つかない面白い展開になるので、そのまま進む)
    何をお伺いしたいのかといいますと
    「あ、マズイ」という野生の勘は時々働くのですが(その時はそこで強制終了)
    そういった勘が働かない場合、決断しかねる時があります
    といいますのも、その時の感情や自分のその時の固定観念で動くとロクなことがないように自分で思うからです
    「これ、決断していいものか」と悩むとき
    今まで何か起きてから・・のような出来事待ち、その後決断だったのですが
    こういった決断の仕方でもいいのでしょうか
    これは自分を冷静にさせている、じっくりもう一度自分自身考える作業でもあるのか
    それとも自己責任という面が私には足らないのかなと疑問に思い質問です
    ↓つづく

  4. トイプー より:

    医療担当様
    ご説明頂きありがとうございます。
    早速振り返りをしている所です。同じ間違いを繰り返さないよう、次回に繋げていきたいです。
    新たな質問2点宜しくお願いします。
    緊急医療の現場医師とお伺いしました。
    瞬時の判断は日常茶飯事的なイメージを持ちます。
    Q,人命を預かる立場にて瞬時の判断をする為に、日々どのような事を心がけていらっしゃいますか?
    Q,経験のない状況下において判断を下す時、必要な事は何ですか? (まずは最悪状況を回避したいです。)
    それこそ未知の世界なので、質問ですら漠然としてしまいました、意図することが伝わるとよいのですが。
    宜しくお願い致します。

  5. サラリンコ より:

    Q.外交折衝というと、政治的な局面や軍での駆け引き、交渉などだと思うのですが、宇宙人との外交折衝とは、主にどんな事柄なのか、そこからしてよく分かっておりません。
    今回、どの星が地球を指導していくのか、という折衝がなされたと思うのですが、その時にはどんな交渉、外交折衝をされたのでしょうか?
    Q.宇宙人との外交折衝で、有利な立場で進めていくために、なされていることとはどんなことでしょうか? 出来れば私達が今後宇宙人と外交折衝するうえで(あるんかいな?w)、大切と思われることなどを教えてください。
    Q.外交折衝では、事前の情報収集が大事になると思われますが、どんな所に気を付けて情報収集されいますか?
    Q.情報収集で、地球でのことですが、最近ぱなまぶんしょが話題に上っていますが、アイスランド首相が一番に辞任しました。アイスランドは「ちゅうおう銀行」を国営化した国ですから、何かあるのかと思わずにはいられませんでした。ぴぐともさんの調べで、黒幕の影なども話題になっています。「ぱなま文書」を分析し、特設サイトまで制作し公表した組織が「国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)」ということで、それを資金援助しているのが「せんたーふぉーぱぶりっくいんてぃぐりてぃ」だと言います。ろっくふぇらー財団などが資金提供してるってことだと思います。これらが本当かは検証が必要ですが、情報を集める上で大切なことなどありましたら教えてください。
    ま、裏に宇宙人がいるのは間違いなさそうですけど~w
    つたない質問ですが、よろしくお願いします

タイトルとURLをコピーしました