✨シャンバラ への質問は こちら

試験: 三権分立の必要性(復習質問)  

この記事は約7分で読めます。

Q.
三権分立に関しての復習質問を宜しくお願い致します

立法=法律を決める
行政=法にのっとって国や町を治める
司法=法にのっとって裁判をするhttps://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=4939
>支配する人間にとってはどうとでもできる
>だから行政が、芸能人が、名乗りをあげられるのです
>立法の討論で勝てないですからね。あの頭ではww
>選挙の際に答弁もスピーチもできない人間がその頭で外国の折衝にあっているからいいように突っ込まれ、そしてなにが不利かもわからず契約が出来上がるのです

「国民の代表である議員は、万事に素人であって個別解決のプロフェッショナルではない」という文章を読みました

分かりやすい所では「医者」そして「裁判官、検事、弁護士」
いずれも、素人が不用意にちょろちょろとやれるような仕事ではない

選挙で選ばれた素人医者に手術で執刀されたくないですよね?とありました

「選挙の際に答弁もスピーチもできない人間がその頭で外国の折衝にあっているからいいように突っ込まれ、そしてなにが不利かもわからず契約が出来上がるのです」とは、まさにこのことだなと思いました

そして、政治家には今更なのですが、誰にもなれるのだなと思いました
(ゆえに仮に素人さんでもなれる。弁護士出身は衆参合わせて約40人でした)

衆議院で25歳以上、参議院で30歳以上、学歴による制限はない
(ただし受かるかは別問題ですので、知名度の芸能人がある意味、無名の素人より有利)

ここで疑問なのですが

政治家は立法に関わる
そして政治家の中から数人が行政に関わるわけですが

そもそも政治家に必要な資質は何でしょうか?

(個人的には、”自国を、自国民をしっかり守る”という意識に長けた人、”おかしいことを普通におかしいと思える腹のすわった人”がいいなとは思うのですが・・そんな精神論では通用しない世界なのでしょうか。内閣になった際には各部署のプロフェッショナルである官僚をうまく活用できる能力のある人なのかなとこれまた個人的には思うのですが・・どうなのでしょうか)

A.
シャンバラではという限定の解釈になります

つまり「本来は」というものがここにはない

その時代に合った人間が治めるべき時に治める

例えばアセンションの前はベスのように責任をすべて受け持つから、あなた方は安心して全勢力を挙げて問題にあたりなさい

というのも正直あの有事だから必要な人間だと私は思います

だから、アセンション後は平時としてベスは必要職を自ら辞すことをしています

そう、政治家、あるいは国のトップとして必要なのは流れをしり、身を引くことができる人間ではないでしょうか?

そのうえで、その時々を常に全は一、一は全の精神を貫くこと

はっきり言って現在日本は有事です

それを平時と同じ人間が支配しようとするから問題なのです

一喝できる人間が日本にはいない

それは皆さんが政治家を自分で育てるものだという解釈がないからです

出来上がった人間を政治家に祭り上げる

だからほんのちょっとしたミスでも鬼の首でも取ったように非難して引きずりおろす

まあ、賢い人間なら選ばない仕事です

ミスを叱るそんな国民になってほしいものです

ほらAKBだってはじめからアイドルではなかった

みなさんが育てたからあれだけのスピーチができる

いま国会の政治家一人にあの東京ドームクラスの群衆の前であれだけのスピーチをやってみろと言ってもできる人間はいないでしょう

若い女の子にすらまける国会AKBですよwwwww

人を説得し感動させること

それがまず政治家の特性であるべきです

それは平時でも有事でもです

まあ、東京ドームに人を集められる政治家=人間を育てるのが目下の皆さんの目標ですね

Q.
三権分立の大事さについて質問です

立法(法を作る)―行政(決定された内容を実行)―司法(法に基づき裁く)

ここをうまく三すくみにさせるには

好き勝手に法律をいじらせない、作らせない
大事な税金を好き勝手に使わせない、一部しか利益のないような政策をやめさせる
都合のよい裁判をさせない・・・なのでしょうか
(いわゆる国民が目を光らせる発想なのですが・・・)

私たちが出来る部分は国会(内閣)に対する選挙部分のみです(あと最高裁判所裁判官国民審査)

日本の三権分立は「正三角形」ではないという意見があります
(国会と内閣は「抑制と均衡」状態ではありますが、非常に近い関係だから)

・・その通りだと思います
最近は特に内閣がその三角形の中で飛び出てるように思います

どうすれば三権分立がうまく均等になるのか・・・

復習になってしまうのですが
私たち国民がもっと勉強をし、見る目を養う、意見を言う(政治家を育てる)、しっかり投票に行く

この部分が一番なのでしょうか

A.
裁判官の投票を見てもわかる通りデーターが何もない

つまり、データーをしっかり選挙に合わせて公表する組織が必要です

国会も誰が何に投票したか

もちろん出席から欠席、使った費用、後ろ盾の組織(政党ではありません)、家族構成(既婚か独身か子供はいるか、何歳か)

学歴もですが経歴、思想、宗教、趣味、そして何よりその人間を推薦する人の感想、逆にその人間を否定する人からの感想(同じ文字数です)

それはその人の視線を意味します

子供がいない人間に育児の問題を解決はできません

やろうとしてもどこかに無理がある

なぜかってわからないから

そんなデーターを一覧表でわかる第三組織をまず作ることが今の日本の課題です

Q.
正直政治家はいらないのではないかと思う今日この頃なのですが

うーーん

ここが分からないのですが、現地球はこういう仕組みですし
一部の暴走を食い止めるという意味での政権交代
そして国民の代弁者も必要かなとも思う時があります

シャンバラでは政治家はいなかった・・と記憶しているのですが(違ったらすみません)
シャンバラでは政治家に変わるような組織?のようなものはあるのでしょうか
(地球でいうところの官僚のようなプロフェッショナルの方々が直に携わっているのでしょうか)

A.
シャンバラは評議員で行います

総理がいない大臣の集まり・・・って感じかなあ。まあ、選抜方法は全く違うのですが

Q.
例えばなのですが、シャンバラにおいて一部の権力者が暴走してしまうことなどはないのでしょうか

何をお伺いしたいのかといいますと
地球のような三権分立のような形はシャンバラでもあるのでしょうか?
(いわゆるお互いチェック出来る、意見の言える構図、問題があれば変えられる構図)

A.
3つの三権分立が組み合わさっています

それはいつかお話ししましょう

暴走は今のところありません

しかし、今後ないとは言えない

Q.
ご回答者さま ありがとうございました

>司法視点とは決められた法律に厳守していくことに対して、行政視点は生きている住民に応じて時に特例という名の下で施行することがあるということです

基盤厳守(法律)と応用(生きている住民に対し)ですね‼
・・ちょっと違いますかww

>追い詰められれば特例を出せばいいじゃんって

自転車操業ではないですかwww

A.
ええ?今の国家予算はそう呼びませんか?

Q.
>それが目的だという専門家もいますがね

・・私はてっきり日本もそのつもりなのかと思っていましたww

A.
日本を牛耳る一部の者たちはですが・・・

>A.
>こりゃ!!

きゃーん♡(*/∇\*)

すみません、書くたびに「あ、違うかも」と思う、基本分かっていないゴミクズです・・

”練り込むべき”だったのですね・・・!
ここ間違えたのかなと思ってしまいました・・
何故あの「文春」だったのかな・・と疑問だったのですが、このあたりなのですね・・・

戦争でも、植民地化でも、賠償金でも
大義名分なのですね・・(相手も抜け目ないですね)
この部分をしっかり読み解かないといけないのですね・・

大変勉強になりました
ありがとうございました
(追加追加ですみませんでした)

≪A≫
偉そうなことを言いますが、実は我々も常に自浄作用を求めながら暗中模索の毎日です

だから、昔我々が陥った同じ過ちを踏んでほしくないと思い言っています

ともに学びましょう

質問をありがとうございました

コメント

  1. MOMO より:

    >Jさん
    モンテスキューの名言面白かったです^^ありがとうございますw
    モンテスキュー三権分立つくった人らしいです、よく知りませんが。。 へ~って感じですw

  2. MOMO より:

    >Jさん
    いや・・・かっこよくないよ・・・、だってJさんの記事読んでチョロっと調べてたまたま知っただけだもん。。
    Jさんカッコいいよwヘロヘロとついていきますよ~

  3. より:

    >MOMOさん
    >わたしモンテスキューの本買おうとしてましたが、止めておきます^^;
    どひゃーー相変わらずカッコイイですねえ(本気尊敬)
    いやあ・・その発想が素晴らしい‼
    モンテスキュー知らなかったですwww
    そのお言葉から、モンティパイソンか(映画見たことないですが)
    円盤皇女ワるきゅーレ(アニメ)しか思い出せなかった私ですみません・・・
    (円盤皇女ワるきゅーレって”きゅー”しかあってないじゃあないかw)
    レッツ検索

    【名言】~モンテスキューの名言集~【格言】
    「孤独は、優れた精神の持ち主の運命である」
     ↑↑↑
    これがいいですwwww(素敵・・・)
    モンテスキューありがとうございました
    またひとつかしこくなりました('◇')ゞチャキ

  4. MOMO より:

    >Jさん
    わたしモンテスキューの本買おうとしてましたが、止めておきます^^; 
    読んでもどうせ分からないだろうしwwwww
    現代の話でもないし^^

  5. より:

    ③実はいらない政治家?と三権分立
    書き方間違えました(土下座)
    政治家いらないかな?とシャンバラに三権分立はあるのでしょうか?ですね
    三権分立前回お題に出て、散々お伺いして、「実はいらない?」てどういうことだwww
    (土下座レベルww)
    これは政治家について書いただけです(すみませんwww)
    すごくどうでもいい訂正すみませんでした

  6. より:

    ②三権分立
    人生で初めての選挙の時に裁判官の○×をみました「お?」と思いました(なんだこれはとwww)
    知らないのですよね・・そもそも
    >もちろん出席から欠席、使った費用、後ろ盾の組織(政党ではありません)、家族構成(既婚か独身か子供はいるか、何歳か)
    >学歴もですが経歴、思想、宗教、趣味、そして何よりその人間を推薦する人の感想、逆にその人間を否定する人からの感想(同じ文字数です)
    おおおおおおおw
    あと会議で「遅刻」した、「寝た」とかも採点にwwww
    >逆にその人間を否定する人からの感想
    いやーーん(ΦωΦ)
    逆に‼逆にですか??なんて面白いのでしょうwww
    でしたら、いわゆる功績と逆に出来なかったことも知りたいですww
    データー一覧表をネットで募集しましたら、ボランティアで出来上がりそうですww
    日本人こういうこと好きそうですww嬉々としてやりそうw
    (あとは推薦人と否定する人に感想を頼むのみwww)
    ③実はいらない政治家?と三権分立
    ああ、評議会でしたか(失礼しました)
    ↓以下、もっとお礼をしっかり書けばよかったと反省の部分ww(油断してましたwww)
    日本の国家予算自転車操業wwwwwwwwww
    (・・・はい、その通りです 土下座)
    日本を牛耳る一部の者←(ΦωΦ)め!ですね
    私たちも自浄作用をしてゆきたい・・・!と思っています
    過去の回答でこの部分が出来ていないとご指摘を受けました
    この部分が今一番大事なように思います
    誠にありがとうございました
    大変大変大変(←うるさい)勉強になりました
    またどうぞ宜しくお願い致します

  7. より:

    ベスさん
    ご回答者様 ありがとうございました
    ①そもそも政治家に必要な資質とは
    おおおおお‼
    お伺いして良かったです・・このような考え方があるのですね
    有事と平時ですね・・・
    >流れをしり、身を引くことができる人間ではないでしょうか?
    これを出来る方がなかなかいないように思います・・
    今まで政治家を育てる観点がなかなかないように思います
    それはそもそも私たちが知らない・勉強してこなかったですから、分からない・・だから言えない・・この部分なように思います
    この部分はしっかり反省です・・
    >だからほんのちょっとしたミスでも鬼の首でも取ったように非難して引きずりおろす
    日本はこの部分がとても大きいと思います
    マスコミにリードされやすい部分も大きいように思います
    でも、やはりそもそも知らないから、流されるだと思います
    あとこれとは別なのですが、問題が発覚、大臣辞職・・でも実は議員辞職ではない、のも、それはそれで問題があるなとも思いました
    AKB=アイドルを育てる=政治家を育てる
    日本人には出来るはずなのですよね・・
    今は一党のみが強いですが、しのぎを削れる位の環境の方が、国民の民意が届くのかなとも思いました
    政治家の話・・
    そういえば感動したことがないかもしれません
    政治家ドーム公演が無料でも行かないですwww
    ↓お礼続く

タイトルとURLをコピーしました