✨シャンバラ への質問は こちら

医療.白髪を黒髪へ  修正

この記事は約2分で読めます。

表皮の血流でBグループから指摘されて修正しました
立毛筋のところからです

Q.
こんにちは。 
白髪を防止したり、黒く戻す方法はありますか?

お肌のように、『皮を剥ぐ』『グロい方法で教えられない』という回答になるかしら・・、と思いつつも
せっかくの機会ですので、質問させて頂きます。
(^-^)

A.
染めればいいという答えでは怒りますよね・・・
白髪になる要素の一つに、頭皮の血流低下です
じゃあ、怒ればいいのでは?
とお思いでしょうが、シャンバラで頭皮の血流を調べた実験がありました。
あるんですね。やはり同じですよ。黒髪になりたいって思うのはどこも同じだと思いました。
さてその実験では被検者に頭皮の血流を測る計測器をつけながらトランプゲームをして明らかにいかさまをした時の反応を見ました
怒りと共に血圧が上がり、最後は俗に言う毛が逆立つくらいの現象も引き起こしていました
(思うに実験ではお金をかけたのではないかと・・・(笑))
当然、立毛筋が活発になるので血流は良くなります
しかし、そのあとが興味深いのです
実験であることなどを知らせ、血圧も戻り、血流がもどるどころか下がったままになりました
結局戻ったのは3日後でした
つまり、血流が悪くなった時間が通常より長く、結局代謝の低下の持続によって白髪になる確率が高くなることが分かったそうです
つまり、怒りっぽい人が白髪になりやすいわけです
さて、次に
では血流を良くするにはどうするか
それで調べた報告があります
顔面筋から頭部の筋肉(側頭筋 前頭筋など)の筋力などを調べた報告もありました
そうすると
やはり首から上の筋肉を鍛えている人が黒髪に対しての白髪の率が低いのです
鍛えるって何をというとおいしいものを食べて笑うと非常にバランスよく筋力を維持できます。
特に笑う時に上を向いて笑ったり、首を振ったりする何気ないしぐさが頭部の筋肉を鍛えます
で、やっと本題ですが、血流をよくさせたいのであれば、筋肉をストレッチもアリです
頭部の筋を腕のようにストレッチするのはできませんが(頸部前屈で後頭部の筋はできるでしょうが)手で引き上げたり、左右よせたり、引っ張ったりすることは可能でしょう
試してみてください
勉強になる質問をありがとうございました

コメント

  1. 蓮名 寝子 より:

    >みいさん
    私も昔は自分を傷付ける傾向にありました。
    あの世のものを見たくないから、目を突き刺すイメージを自分で繰り返していただけではなくて、3歳くらいから自殺願望が強くて衝動を抑えるのに気疲れする程でした。
    でも、それはある日突然、綺麗サッパリと消えました。
    『そこに居るだけで、誰かを喜ばせることができる人もいる』
    …そんな人を見て、「せっかく生きているなら、私もあんな人になりたい」と強く思った時から心が軽くなりました。
    みいさんも、そんな日が来ると思います。
    私も飛蚊症の一種だと思いますが、目のゼリー状のところに深い溝が出来てしまっています。
    今までで二度だけですが、墨を水に流したように視界が遮られた事もあります。
    身体についても、アトピーや食品アレルギー、不整脈…等ありますが、深刻には考えていません。
    悩みすぎなくても、大丈夫だと思います。
    (^^)
    身体の悩みは本人にしか分からない苦しさや不安もあるとは思います。
    勝手なことを言って申し訳ないですが、改善する事もありますので、病気によるストレスには負けないでいただきたいな…と思っています。

  2. より:

    白髪の回答有難うございます! o(^-^)o
    私も黒ゴマ始めようと思っていました。
    現在の私の悩みは、『白髪』が8割以上を占めていました。この頃、見えにくい場所ですが、密かに増え始めてきて・・、ああ~~(←他に悩みはないのか・・ (^-^;))
    早速、ツゲ櫛でマッサージ開始しました!
    シャンバラの方も黒髪をキープしたいとか、賭け事でのイカサマですごく怒るなんて、意外でした。(もっと達観していると考えていました。『すべてを受け入れ、許す・・』とか)
    有難う御座いました。お尋ねして良かったです。

  3. みい より:

    >蓮名 寝子さん
    自分と同じような人がいて、びっくりです。
    私の場合は、「自分の肉体を傷つけるような不快なイメージがコントロールできない」というものなんですが;;
    目を傷つけるイメージも頻繁にわいて困ってました。
    私も視力は0・01以下で、飛蚊症あったり、身体の悩みはつきないです(。_。)

  4. きゃさりん より:

    今日仕事の帰りに久しぶりにUFO見ました。
    19時過ぎに雨の中車を運転していたら、夜空にキラキラ光る星が見えました。
    最初は雨降ってるのに何で星が見えるんだろう⁉︎って思うくらい同じ場所で光ってました(飛行機なら移動してあるハズ)。
    「おーい、ここだよ~」って心の中で呼びかけてたら動き始めて、私が駐車場に停める時にはお向かいの家の屋根向こうくらいに少し下がってきてそのまま行ってしまいました。
    ヘリコプターならバラバラ音が聞こえる距離なのに静かでした。
    UFOって高性能なんですね(^ ^)
    …で、こんな田舎をフラフラしているUFOは観光しているんでしょうか?
    空にUFOは結構飛んでいますか?
    くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  5. 蓮名 寝子 より:

    こんばんは。(^^)
    白髪と黒髪の件、海藻類と黒ゴマあたりでなんとかなると思っていました。
    (^_^;)
    日々、怒ったりしないように過ごしたいと思います。
    スタッフさん、質問者さん、ありがとうごさいます。
    今日の質問です。
    せっかくシャンバラの医療班の方なので、アストラル体とかメンタル体も含めた質問をさせていただきます。
    中学生の頃、この世のものではなさそうなものを見たくなくて、心の中の刃物で自分の目や身体を傷付け続けた時期がありました。
    数年間、ほぼ毎日のように。
    その影響があるのかは分かりませんが、視力は急激に悪くなり、今でも0.01以下のままです。
    (眼鏡を作り直しても合わなくて、日常は裸眼で過ごしています。)
    私の場合は具体的に「傷を付ける」という事を心の中で行っていたのですが、「自分を卑下する」など、自分を否定しているとアストラル体にまで傷を付ける事になるのでしょうか?
    また、メンタル体まで傷付く事はありますか?
    もし、アストラル体やメンタル体に傷を付けてしまった場合、時間が経てば元にもどりますか?
    また、その傷の癒やし方がありましたら、教えていただけると嬉しいです。
    (傷の場所にもよりますか?)
    大ざっぱな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  6. プリン より:

    ベスさん、シャンバラの皆様、はじめましてプリンと申します。最近こちらのブログを知ってお邪魔させて頂いてます。毎日興味深い情報をありがとうございます。私も聞きたいことがあるので質問してよろしいでしょうか?
    質問
    民間療法に体温を上げると免疫力があがり薬に頼らなくても自然治癒しやすいとありますが、実際のところどうなのでしょうか?
    下半身を温める半身浴はやってみると気持ちいいですが効果はあるのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました