✨シャンバラ への質問は こちら

魔法: 勉強とエネルギー(個人的かもしれません)

この記事は約2分で読めます。

Q.
ご回答ありがとうございました。
もしや初心者ウィークなるものがある?のでしょうか?
ブログのルールに合っていなかったら丸ごとスルーしてくださいm(__)m
恥ずかしげもなく、質問です。
勉強をすると周波数が上がるとのことでした。
私が中学生の頃、勉強は好きでしたが人が嫌いだったせいか、
協調性がなく、頭がよくて、勉強だけできる=嫌な奴というような周囲からの念を受けていた気がします。
そして、中学生なりになぜ疎まれるか考えました。そこで、思い付いたのが私は自分にしかエネルギーを費やしていないからだと思いました。
そこで、中学の勉強を疎かにし、その分他人の心を理解すること(他人にエネルギーを費やすこと)に努めました。
結果、現在おバカです笑、ですが、この努力をしていなかったらさらに他人を理解できていなかったと思います。
そこで質問ですが、勉強も動機が大事ですか?
たとえば、対外的なことを求める=優越感を得られるからとか、他人より知識があることに安心感を得るとかいうことはNGで、
純粋に学びたいと思う気持ちはOK
とか、ありますか?それとも動機など関係なく勉強は周波数が上がるのでしょうか。
私の中で、勉強すること=利己的エネルギーというなぞの式が出来上がってしまっていて、苦しい思いをする勉強ができません。(何かの目的の為にがんばるというような)
自分でもよくわからない文章ですが、よろしくお願いします。

A.
私個人の意見を言えば、勉強に他人がさしはさむことはしません
成績が人より上だ、下だと一喜一憂することはないのです
勉強は好奇心を満たす唯一のもの
好奇心がある限り極端な話、人なんてどうでもいいくらい自分勝手ですwww
しかし、研究はどんなに好奇心を満たしたくてもチームで動くので、その好奇心を満たすために人に合わせることをします
その時に合わせるのではなく、「利用する」と思っています
利口なやり方ではありませんが、科学者のほとんどは人づきあいが苦手な人間の集まりなので結構こんな考え方がまかり通ります
あなたの文章を読むとその「好奇心」という勉強に一番大事な言葉が抜け落ちている
知りたいから調べる。
どうなるのか変化を見たいから観察する
そしてその結果を分析して論文にする
なんて楽しい毎日でしょう!
そのわくわく感が周波数をあげます
学びたいではない
知りたいのです
学びだと学んだらそれでおしまいですが、知りたいだと知った次に疑問がよぎりまた別の知りたいが生まれる
それが学問ではないでしょうか?
あくまでも個人的な意見です
質問をありがとうございました

コメント

  1. サラリンコ より:

    >マロベンさん
    初めまして~^^
    サラリンコと言います
    人が苦手と言われながら、シャンバラ人(いわゆる地底人?)という怪しい人達に質問してるマロベンさんがすごいと思いましたww

    (先生に向かって、怪しい人たち発言、すみませんm(__)m)
    私なんて、2014年に知って、質問してますけど、最初から言われていた「すべて電気で出来ている」が未だに分からず質問してるヘッポコですが、知れるって楽しいですよねぇ(*´▽`*)
    科学班はブログ当初に担当されていた日本人をよく知っている人が多いので、回答も癒しが多いですが、色々なシャ連Q(シャンバラ・宇宙連合)の方が回答してくださいますから、たまーに、すごい回答者とかいますけどw、気にしないで学びましょうね~(←おめーは反省しろいw)
    ご一緒できて、光栄です(#^.^#)
    よろしくお願いします~ぺこり
    >Jさん
    この回答者さまって、Bリーダー?
    いえ、あなた様が食いついていたから、勝手に思っただけです~( ̄▽ ̄)
    ↑冗談ですが、新しい質問者の方が増えるって嬉しいですよね~♪

  2. より:

    >マロベンさん
    こんにちは はじめまして Jと申します
    なんて素直なご質問なのでしょう
    こういう方に尊敬します・・
    その文章を読んでいるだけでうっとりです
    そしてまたご回答者さまが素晴らしい・・
    いつもそのお言葉に、勉強させて頂いてます('◇')ゞ

  3. マロベン より:

    さっそく答えていただきありがとうございます。
    なるほど、好奇心ですか。いいことを教えていただきました。
    好奇心に基づきこのブログを読ませていただいているので、これも勉強ですね(^-^)

タイトルとURLをコピーしました