✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 新型コロナ 病院に行かなければならない場合の予防策

この記事は約2分で読めます。

ベスさん、シャンバラのみなさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
今週のテーマとは違うのですが、よかったら教えていただければと思います。

2月17日に78歳の母(心不全の持病あり)の大腸内視鏡検査のため、一緒に病院に行くことになりました。この時期に病院に行くのは自殺行為とわかっていたため、日にちの変更を申し出たのですが、病院側の都合で変更は出来ませんでした。

病院は地域の中核病院で外国人もくるようです。

当日はもちろんマスク等で予防していきますが、その他にももし何か事前にできること等あればよかったら教えていただければ幸いです。担当さんには母共々守ってもらえるようにお願いしています。

お忙しいなか恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A. まずこの時期はコロナウィルスだけでなくてもインフルエンザが猛威を振るい始めるころ。危ないですよね。

マスクは防御にはならないのでそこはあまり期待はしないほうがいいです。それよりなるべく待合室にいない方法を考えましょう。空気の流れの良いところでなおかつ人があまりいないところ。そして待っているところからそれほど離れていない=名前を呼ばれても聞こえるかお母様を呼ぶのに簡単な場所と言ったら、階段の踊り場でしょう。

時間は予約制ですが日本の病院の予約時間はあれ予約って名前おかしいですよねwwwwwwスタッフも予約時間に行って2時間またされていましたwwwwwまあ、それはいいとして、少し寒いので防寒対策はしっかりしながらぎりぎりに行けばいいでしょう。ってそんな感じですか?担当からのアドバイスでした。

私からは自分とお母様にレースをかけて防御することくらいかな。

それほど神経質になる必要はありませんが家に帰ったらとにかく着替えることですね。病院ですからね。そしてよく休めば大丈夫でしょう。

大腸内視鏡検査であれば下剤をかけるあれですか?1日かかりますよね。でもコロナウイルスは肺炎なので大腸検査する人だけの集団なら理論上関係ないはずです。なのでそこに行きつくまでの間の話だとおもっててください。

お大事に

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. サーシャ より:

    とても丁寧なご回答をありがとうございました!
    心強いです。気をつけて行ってきます!

タイトルとURLをコピーしました