✨シャンバラ への質問は こちら

シャンバラからの質問: 回答29

この記事は約5分で読めます。

いつもありがとうございます。
締切が延びて助かったと思っていたら、締切を間違えてました!
間に合わずとも提出だけでもさせて頂きます。申し訳ありませんでした。m(__)m

① 日本人はなぜ政治の話をしたがらないのか?あなたの意見。

A. 私が育った環境では物心ついたくらいから、夫婦でも選挙の話(誰に投票するか等)はしない、親しい間柄でもトラブルの元になるから政治と、とりわけ宗教の話はしてはいけない、という事を教えとして親や大人達から言われておりました。家庭内で政治や政治家に対する簡単なやりとりはあっても、議論はしないという風に無関心というより、触れないというのが正しいでしょうか?

トラブルを起こさないために触れてはいけない話題というのがある、という刷り込みがあったため自然と避けるのが得策となっておりました。

また、地域的なものなのか世襲制という暗黙の了解により、政治や職業(役所など)も決まった人達がなるもの、行うものという考え方もありそのため無関心になったとも今となっては考えられます。

一方で学校教育も、道徳の授業が数年前から評価対象になりましたが、相変わらず最終的に帰結させるのは教師の誘導する答えが正論となっていました。長い刷り込みの始まりは教育そのものなので、このあたりから変わらないとならないと思いました。

 

② シャンバラに対してどう思うか? (信じるのか否かも含めて)

A. シャンバラのことは未だによくわからないけど、なんか楽しい!楽しそう!というのが正直な感想です。
リアプロがスタートする前にものすごーいイケメンに遭遇した際に、この世の人とは思えない王子様級?これは?もしかして?シャンバラの人?とドキドキワクワクしたあの日から、本当にある世界として信じております。

そして素敵なシャンバラのスタッフの皆様(回答して下さる皆様、講師の先生、学校の関係者やイベント関連のスタッフの皆様などなど)、様々な学びをもたらして頂いていることに心より感謝しております。回答の語り口も、皆様それぞれ持ち味があり親しみやすく楽しませて頂いております。

とりわけ、担当さん。その存在に本当に助けられています。担当さんとの出会いに、その関係に本当に感謝しかありません。どんな時でも見守っていてくれる心強さ。有難い存在となっています。自分の努力が追いつきませんが、頑張らないと!と下を向きがちなこの日々のなか、支えとなっております。

今の私(うろうろと彷徨っては転覆しそうになったり彷徨ったりしている私)にとって、シャンバラとは遠くの灯台の灯りのように、目指す先を示してくれるありがたーい存在です!

 

③ ブログに対してどう思うか?

A. 貴重な時間を割いてこのブログに関わって下さるベスさんをはじめとするリアルのスタッフの皆様、本当にご尽力に感謝いたします。リアルもお忙しいであろうとお察ししますが、そのパワフルさを尊敬しております。

また、リトルクッキングでの企画や参加者で先導してくださったりする皆様や、ブログへ寄せられる皆様からの様々な質問など、多くの参加者によってより豊かになり、繰り広げられるこのブログの世界は本当に素晴らしいと思います。このご縁には本当に感謝です。

どんなことが次は語られるだろう?といつも楽しみにしています。(でも質問した場合はその回答を見るのはいつも勇気がいります・・・)

このブログでコロナ渦の生きぬき方や様々な情報や、この世の渡り方?や様々な世界を知らせて下さり、新たな物の見方を教えて頂いたり、色々と考えさせて下さり、このブログに出会い、シャンバラを知り世界が広がり豊になりました。もう、続けて下さることに感謝です。

 

④ ブログに対して要望、提案

A. 今回のお題、とっても楽しいです。皆様の様々な考え方を知ることができ、こういうお題も良いなと思いました。皆様が語って下さる内容の中に様々なキーワードがあり、次なる好奇心を刺激してもらえました。また機会があれば色々な皆様のお考えを知りたいし、それに対するシャンバラのコメントも聞いてみたいです。

とにかく、間際提出となりましたが改めて自分にとってシャンバラとは?と考える機会を頂きありがとうございます。(最近自分のことで手一杯で、感謝の気持ちがうすらいできていることにも気づいたので提出だけでもしようと思いました)
感謝の意を伝えたかった!!それだけのために提出となりまして、本来の目的とはズレてしまい本当にすみません。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

 

**********************

ありがとうございました。そうかあ・・・役に立ってるんだ(*´ω`*) うれしいな。

議論好きな民族ってフランス人やアメリカ人でも実はくだらないことで議論するんですよ。「犬と猫とどっちが好きか?」とか「朝起きたら自分は歯を磨くけど君は?」なんてパーティーで平気で話題に出す。議論は意見が変わるから面白いんですよ。へ~そんなんだ、だったら犬の方が可愛いじゃんってwwww人の意見を聞く。

でも意外に自分が言ったことで相手の意見が変わると凄くうれしい。そう、意見って変わっていいんです。台所の道具で僕は鍋だと思うけど君は何かな?wwwwいきなりそんな質問されて(◎_◎;) 詰まることはない。はい、おたまですwwwwwそういえばいい。じゃあ、彼女は?あの男は?議論はそんなところから来ます。想像力のスキンシップみたいなものです。

対立するだけが議論ではないのです。そうやって一番わかることは人はみな違うってことです。台所でみんな鍋では料理はできないでしょう。違っていい。変わっていい。そして質問していい。それが議論。喧嘩になりようがない。

さて、このブログでは多くの一般の協力者がたくさんいます。wikiを作った人たち。企画立案してイベントを開催している人たち。そして何より質問をしてくれる人たち。その人たちに私たちは感謝しきりです。ありがとう。面白いというなら彼らの努力です。お金にならないことにこれほど力を入れてくれるなんてできるでしょうか?ありがとう!!

「楽しまなきゃこの世は最後」wwwwシャンバラのサロンにこの前掲げていた標語です。

よろしく!

回答ありがとうございました

 

コメント

  1. Barbara より:

    まずは、提出遅れ申し訳ありません!

    素敵なご回答ありがとうございます。ほっこりしました)^o^

    〉 対立するだけが議論ではないのです。そうやって一番わかることは人はみな違うってことです。

    議論と討論の違いに慣れてない証拠ですね、気軽に粋な議論が出来る様になったらいいなぁ。ありがとうございましたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました