✨シャンバラ への質問は こちら

シャンバラからの質問: 回答者17より関連質問

この記事は約4分で読めます。

ベスさん、スタッフ皆様、読者皆様、こんにちは。「シャンバラからの質問」の回答者17です、お返事ありがとうございました。皆様のお考えも勉強になり、楽しく読ませていただきました。そこで関連質問があり、ご教示いただけると大変助かります。

設問①で、下記コメントをいただきました。

戦後から政治は起きていません。人類が始まって火を使えるようになってから政治は始まります

この言葉が、何を示唆なさってるのか理解できませんでした。せっかくコメントいただいたのに申し訳ないです(ノД`)

Q
すみませんが、補足説明をいただくことはできますか?推測すらできない自分が悔しいです(泣)

A. 戦後からの日本では本格的な民主主義政党は起きた事がありません。政治自体は人類が始まって火を使えるようになってから権力者がはっきりして政治は始まりました

すみません、そういう意味でした。

 

次に、設問③ で下記のコメントをいただき、自分の考えの間違いに気づきました。引用から質問させてください。

人の考えはそれぞれ違います。その違うことを知るのが怖いというのが今の日本人のジレンマかもしれません。(中略)地に足を付けるって実は自分は世界で一人だけの人間だと知ることだと思います。みんなと違う意見。みんなと違うセンス。みんなと違う生活。
(引用ここまで)

私は、友達から「またつまんない質問してる、面倒くさい」と煙たがられてると思い込んでました。それで内心傷ついてたのですが、たぶんそうじゃなくて、友達は、異質な私の言動に不安を感じてるのだと思いました。

どうしてそう思ったかと言うと、私自身、この2週間皆様のお考えを読み、同じ意見を見つけると「そうだよね〜」って安心しました。そして違う意見や、未知の知識に対しては「自分が間違ってるのかな?他の人は博識なのに、初耳だった自分は怠けてるんじゃないか?みんなからレベルが低いって思われちゃうかも」と、罪悪感がありました。

違う考えが怖くて、心がざわつきます。結局、友達も私も、同じ心境だったんだと思い至りました。

このマイナス感情(エゴ、悪いプライド、恐れ、不安、罪悪感、自信のなさ)を消したいです。ひとまず信頼できる友人といる時だけは、「私の考えはちょっと違う」と発言することからスタートしました。

Q
違う意見をつきつけられても穏やかな気持ちでいたいです。否定されても冷静でいたい。正当化や自己完結を超えて、相手と意見を交わし続けて、何が違うのか、どうしてそう思うのか知りたいです。そのためには、どんな目標を設定して取り組んだら良いでしょうか?ご助言いただけると嬉しいです。

A. とにかく好奇心があると、間違ったことを言っているのではないかというプライドも偏見もなくなります。相手を知りたい。それのみだからそこに自分の立ち位置は関係ありません。だから常に穏やかに聞けます。または好奇心でワクワクして聞いています。

自分ルールとして3人と話す時は、1人は自分の意見を言ってみていいのですが、あとの二人は口を出さず相槌を打ちながら知識を深めることに専念してみるといいでしょう。

 

質問は以上です。どうかご教示よろしくお願いいたします。

最後に企画について。一連の記事を読み、考えてみました。政治テーマで、ブレインストーミングやプチディベート大会の企画があったら面白くないですか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ブレインストーミング

思いつくまま自由に発言して、どんな発想も「いいね!」と受け入れられる経験を積めたら良いと思いました。そのヤケクソの思いつき、閃きの中から、「これは!」と思う良案が生まれるのが見たいです。その案を採用して、皆で魔法陣するところまで行けたら楽しいと思います。

ただ、ブログやslack上で行うには、どんな形で行えば良いのか皆目検討もつかず、シャンバラで似たような手法がありましたら是非お伺いしたいです。

ディベート大会は、みんな気後れするかもしれないので、誰でも気軽にエントリーできるような変化球を考えました。ボロボロだったとしても「展開した持論が1番多かったで賞」とか。良いか悪いかは置いといて「斬新な発想だったで賞」とか。参加するだけで豪華商品とか笑

本当に初歩の初歩です、私は人前で発言する時は頭が真っ白になって何を言ったか覚えてないレベルです (泣) ですので、シャンバラのスタッフ様たちの胸をお借りして、ご指導いただけるようでしたら、私達が政治に思考を向ける目的で、このような企画を考えました。検討リストに加えていただけたら幸いです。

いつもありがとうございます!!

A. 元気な発言ありがとうございました。そうですね。結構難易度の高い提案ですね。でもまあ、検討してみます

 

質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました