✨シャンバラ への質問は こちら

AR: 緊急放送はある?大衆への伝え方

この記事は約5分で読めます。

ベスさん、アロムさん、シャンバラの皆様いつもありがとうございます。アロムさんに質問どうぞよろしくお願いします。

今アメリカでは大統領選挙の訴訟の最中です。水面下では支配層の大量逮捕が行われていると言われていますが、それらが一段落する頃にトランプさんによる世界緊急放送がテレビで流され数々の悪が暴露され、そしてその放送を心待ちにしているというツイートをよく見かけます。

緊急放送を望む人々の心理は(まあ、私もちょっと期待していますが)、放送が流れた暁には自分で取ってきた情報、調べた内容、自分の信じているものの答え合わせが出来る喜びがあり(何しろフェイクニュースが溢れ何が正しいか判断つかないことが多いので)、また人に話しても信じてもらえず変人扱いをされた経験がある人々にとっては「ほら、私の言ったことが正しかったでしょ!」と自分の正当性を感じることが出来るからかな、と私なりに想像しています。

「テレビは大嘘つき!洗脳装置だ!」と言っていながらテレビの緊急放送は信じて待ち望んでいるという矛盾には苦笑いしてしまうのですが…。

そこで質問です。

①「不正選挙なんかない!地位のある人々が悪いことをする訳がない!学校で習った歴史が正しい!」といった思考の大衆に180度正反対の事実を知らせるという事態になった場合の伝える側の話の手順、コツ、時間のかけ方、などなど教えて頂きたいです。

A. 洗脳を受けている人のほとんどが口を開けていればなんでも入るという根拠のない安心感に包まれます。自民党さえ指示していれば日本は安全。または自民党のやることは悪党だけど仕方がないじゃん。他にないんだもん。というような消去法とも取れる思考をもち考えることをしません

ネットが普及したから皆さんもやっと画像を見る機会を得てもネット以前は全くその情報を得る術がなかったと思うのです。しかし、そんなことはありませんでした。雑誌や本で充分情報は今よりもっと激しく公表していたのです。

では皆さんはどうやってこの世界を知ったのでしょう?人から聞いたから?ブログを読んで?きっと皆さんと同じやり方であれば、はっと我に返ることができます。ある人はアイドルグループの解散で嘘を知った人。ある人は選挙で自分が投票した人物の票が0だったことで知る人もいるでしょう。でもそれからどうしたらいいかをこの国は教えてくれない。

そう、弁護士という存在がなかったのです。弁護士?離婚で役に立つよね?土地でトラブルが起きた時、財産で争う時。他は知らない。そんな存在だったことがおかしかったのです。つまり知識人である弁護士が何もしてこなかったから一般人も何も知らずに来たのです。

今やっと司法の世界が目を覚めてきた。あなたが人を説得できないわけはそこです。ぜひ告発している弁護士の一人ぐらい名前をおぼえてください。すでに弁護士軍団で告発は進んでいます。その国民のために闘う戦士を調べましょう。どういうわけかそこがおざなりです。あなたの言葉は信じてくれなくても弁護士のいうことなら信じるでしょう。

 

②伝える側としては一人でも多くの人に理解して欲しいと準備する訳ですが、10割は全く無理として何割の人々に気づきを与えられたら上出来と言えるのでしょうか?私は欲張りなので私が伝える立場でしたら8割くらいの反応を求めてしまうと思います。ハードル高すぎですかね?

A. 信じる根拠さえあれば8割は簡単です。Facebookを見るとわかりますが、非常に感情的で読むのも疲れる反応ばかりです。そして文章が長い。長すぎる。もっとわかりやすい文章で図や絵を駆使した表現でいいのです。

その最たるものが風刺画です。あれは一目で状況がわかる。そしてユーモアもある。田中角栄の演説を聞くと日本語を知らなくても笑いの絶えない会場でどれほど引き付けるかわかるものです。人は笑いにこそ聞く耳を持ちます。それが現在ないのです。常に怒っている。人の怒る姿は非常に見苦しい。見苦しいから与党にしがみついている人たちは怖くなるのです。

さあ、あなたはFacebookやTwitterを見ながら中に図や表で表現しているものをさがして解説しましょう。頭のいい人なら一目でわかるでしょう。どれほど今は深刻か。それを笑いに変えられたら八割は簡単です

 

③ぶっちゃけお聞きします。大がかりな不正選挙や人身売買、それに関わっていた人々や組織に関してなどなど、今現在言える範囲内でのメディアをジャックしての緊急放送のようなものは今後あるのでしょうか?

A. 難しいのです。何度もやろうとしていたようですが、そのたびに阻止されています。まずは気長に待つのみです。またそんなことに頼らなくてもできることの方が大事なんですがね

 

どうぞよろしくお願いします。

最後に……2週に渡って同じお題で質問を受け付けて頂いてありがたいです。最近質問が減ってきているということですが、それは今年に入ってからではないでしょうか。私に限ったことで言うと、コロナ対策に時間と思考を取られ(主人用の息がしやすいマスクを日々改良製作中です)、世界の異常事態に昨年まで見ていなかったTwitterを見るようになり若干の精神のアップダウンがあり、昨年までのように腰を落ち着けてこのブログを読めていないように思います。

ですので2週間同じお題でゆっくり考えることが出来、アロムさんに質問出来て良かったです。ありがとうございます。

A. あ、そうなんですか?(;^ω^) 単に次の課題が決まらなかっただけなんですがねwwww質問減っても関係ない。人が知りたい好奇心くらい凄いことはない。AIに無い思考ですからね。私のような下世話な交渉人でも何かのお役に立てるならいつでも聞いてください。待っています。

 

質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました