✨シャンバラ への質問は こちら

鏡について

この記事は約4分で読めます。

ベスさん、ブログスタッフ(シャンバラ側、こちら側)のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょー久しぶりの質問です。

次回歌プロ鏡使こて…ってことで
気になることがありました。

鏡って命懸けで作る。
その注文者だけのために。
石を磨き上げてく。
という話をテンノー家に関わる技能集団の方々の話をきいたことがあります。
多分この集団の方々はどの分野の方々も命懸けなんやなぁと思てます。
出来上がった鏡は本人以外見てはいけない。
そして億なんです。価格。 

まさしく魔鏡!っとか思てましたが、まぁ買えるわけもなく注文することもないのでえぇネタ話きかせてもろた。みたいな感じでした。

鏡ってすごいんですねぇ。

今私、愛用してる携帯用の鏡は新幹線のお土産もんやさんで買った450円の小さいスタンド式の鏡です。出張に行くのに忘れたので
買おうと思って新幹線の駅のお店見たらわりと高くて、、
ワンコインで買いたい!と思たら目の前に出てきてくれはった鏡です。

仕事場にはお友達の形見になるのですが、某外国有名化粧品メーカーのノベルティ鏡で、普通に映る面と大きく映る面が表裏となってます。(でかく見えるの便利。)

鏡、相性あるなぁと思うんです。

すぐに失くしてしもたり、
忘れたっ!と思てもカバンに入ってたり、で、顔が映った時にしっくりくる。
スッゴいキレイな高価なもんやなと思ても全く使わなかったり。
なんとなく…なんですが。

①このしっくり感は、何に反応してるんでしょうか?
人間でいうと肌が合う?話が合う?みたいな感覚かなぁ。
お考え、お聞かせくださりまし。

A. 鏡は何気なく歪みが出ます。上で書いてある通り本当に歪みを無くして作るって本当はすごいことなのです。その歪みが相性を決めます。肌が合うみたいなものですが、実は自分が気に入った姿だけを見せる鏡(シンデレラの義母の鏡)みたいなものとの出会いなのです。これが一番フィットするということでしょう。

特に左右逆に見える鏡は内面を映すアイテムでもあります。今鏡を額から下に鼻を見下ろしてみてください。きっと顔がこんなにゆがんでたのかしらとショックを受ける人もいるでしょう。角度によってとか、左右逆転によってとかで本来の自分とはかけ離れた自分を見せます。自分て何?いつも自分に抱くイメージとは違うそんな鏡もあります。どっちが正しい鏡なのかわかりませんが自分に合った鏡が一番いいのではないかと思います。あ、気に食わないとその鏡を無意識に消します。これも不思議ですよねwwww

 

話変わりますが、

先日新宿でウインドーショッピングしてブラついてた時に、見つけた鏡です。

六角形のと菊の御紋みたいな鏡がふたつ並んでました。直径7センチくらいです。この形が2つ並んでるのも何だかなぁ~やなぁと笑笑

菊の御紋は16枚花びらあったので、まぁこんな普通のもんまで制限かけられへんし、目も行き届かないよなぁと思ってました。
(何の話かというと、皇居で販売してるグッズ、花びら15枚で作られていて16枚のものは無いそうです。以前ベスさんに教えて頂きました。一般人には持たせないってことなんやなぁ~と思てました)

で、なんとなく16枚の花の鏡を買うてしまいました(^∀^;) 今いらんのに。

買ったものはすぐ使う。
何なら買った服にその場で着替えるみたいな私ですが、

この鏡、まだ使こてません。
かれこれ2ヶ月そのままです。

透明のシールが貼ってあってそれを剥がしたら鏡面が出てきますが、剥がしてないんです。

仕事場の机の上に臥せて置いてます。

②鏡開きって言葉があるように、
新たな始まりみたいな感じで
新品の鏡使うときに何かした方がえぇことありますか?

A. そうですね。きっと新しいことをし始めるときに使い始めるのがよろしいかと。使う時に何かいいこと・・・・ふむ・・・そうですね。「きれいだね」って鏡の向こうの自分に語り掛けてください。

 

③シャンバラで鏡使うおまじないみたいのあったら教えてくださりまし。
色々あるなら、、、
ジャンル問わず3つくらい教えていただけたら嬉しいです!(欲張らせて頂きます)
サクッと調べてたら赤い口紅、もしくはマジックで呪と書いて…みたいなホンマに呪うみたいのばっかりでてきてしもて。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A. 鏡は自己暗示によく使われます。毎朝自分に「あなたって綺麗よ」って語り掛けることです。どうせ周りに人はいないのだから遠慮なく語り掛けましょうwwww

次に嫌な上司がいたら手鏡でいいのでそこに対して向けるってことは前にブログで紹介しましたっけ。

あと、そう、古墳で出土する鏡は鏡面を見せないってなぜだと思います? あれは鏡面を見せられないからです。裏に魔方陣をかいてある様なものです。

それで思い出した。好きな相手の生年月日と名前を書いて鏡面の裏に貼って(鏡面に向けるので張る時は裏にして貼ります)願い事を語り掛けるってやり方もあります。その時は声に出さずささやくのがコツ。実は好きな人をこっちに向けさせるシャンバラでは昔からあるおまじないです。

そんなものかな・・・・

質問をありがとうございました

コメント

  1. さん×3《桃桜》 より:

    早速の回答ありがとうございます!

    普段から自分のこと見たいように見てますから、見たいように見せてくれはる鏡は好きやけど、そうやないと何だかなぁ~この顔、オカシクネ?みたいになるんですねぇ。

    お花鏡、今日から使ってみます。
    ある勉強をしようとしていてそれが本日から本格的に始まるんです。

    鏡に語りかける。昨日立ち読みしてた本にも書いてありました。
    こりゃーやらんとね!です。

    古墳鏡、ホンマに鏡面みたことないかも。なんか出っ張りがあるから置きにくいし?くらいに思てました。改めて調べてみます。(画像検索くらいですけど笑笑)

    ロマンチッカーなおまじないありがとうございます。

    語りかける時に、白雪姫のママハハ鬼魔女みたいにならないようにやってみます笑笑
    思う存分呪い合おうじゃないか(某アニメより)みたいにならないように。

    今回も勉強になりました。
    丁寧な回答に朝からむっちゃ嬉しくなりました。

    ホンマにありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました