✨シャンバラ への質問は こちら

第二弾🚌シャンバラで行く”はとバスツアー”(前半):2020.5.4.

この記事は約22分で読めます。

シャンバラ観光&“スターフルーツ狩り⭐️”つき農業体験ツアー(前半):2020.5.4.

🌟参考(告知)記事:学生 : 第二弾❣️シャンバラで行く🚌はとバスツアー by Little-Cooking
生徒名(当時名を使用),会話,絵文字など文脈都合により一部カット編集済🙇
転写転記ミスを発見されたらお知らせいただけると幸いです 🙏
※”+ここをクリック⤵” ← バーをクリックして隠れている記事も読んでね😊

🕊🚌 🕊🚌 🕊🚌 🕊🚌 🕊🚌 🕊🚌

ハンス:こんばんは 今夜もよろしく
🍀Co:こんばんはよろしくお願いします💓

ハンス:さて。今日は現場で清潔な制服に着替えるのでここで配ります。中にマスクや防御服が入っています。担当にもらってください。中には栽培で無菌室に入るための防御服が一式入っています。サイズも合わせているので大丈夫です。リュックを担いだらバスに乗り込んでください

🍀Co:おお、了解しました

こんばんは〜😀 こんばんは〜😊こんばんは。 お弁当に、お寿司色々とフルーツ&ハーブ入りドリンク持っていきます❣ 皆さまよろしくお願いします😊 芋けんぴ持参

こんばんは今日もよろしく💗こんばんは こんばんはー!何と!タッパーも入りそうだ👏 こんばんは🤗よろしくお願いします 私はピンクにします!こんばんは^^宜しくです~🤗 ナウいわw

ハンス:おチビちゃんたちは担当がリュックをもらってくるよ。前回同様に花の裏に下に行く階段があるからそこから下に降りるとバスが待っています

🍀Co:は~い
ハンス:その前にリュックをもらってください
🍀Co:今日もハンスさんですね よろしくお願いします

ハンス:はい そうなんです よろしくお願いします。今回は屋根付きです。というより2階建てではない

🍀Co:はとバスのノーマルタイプですね
ハンス:砂漠を走るので日焼けするからね
🍀Co:なるほど!

sal:途中は砂漠なんですか?
🍀Co:砂嵐に遭遇するかもしれない・・・・ですか?
ハンス:いやいや それは次回のキャラバンです 今回はアメリカみたいな砂漠です
🍀Co:あ、そうだったwwwww

ハンス:日差しの強いところを走ります
🍀Co:砂丘みたいな?
ハンス:西部劇みたいな

hts:早くも次のツアーを考えてくれているのですか?
🍀Co:乾燥地帯って感じですね。テキサスとかの
ハンス:そうだよ そそ
🍀Co:あ、はい次回のツアー はい
hts:凄いなぁ~、いつもありがとうございます<(_ _)>

🍀Co:ぼちぼち集まり始めた感じですね
sal:さばく、テキサス、西部劇、私の妄想はもう馬にまたがりピストル持って!
ina:こんばんはみなさま企画ありがとうございます✨ 宜しくお願い致します。

🍀Co:はい こんばんは、いなさん おひさ~
kir:こんばんは!よろしくおねがいします✨今日は暑いので、アイスクリームです🍦

sar:こんばんはー😀 今日は早く来た!担当のアンドレ、スタッフ、進行してくださる皆様、ベスさん、よろしくお願いしますヽ(‘∀’*)
sho:こんばんは!よろしくお願いいたします😀

ハンス:さあ、みなさん。今日は現場で清潔な制服に着替えるのでここで配ります。中にマスクや防御服が入っています。よろしくお願いします。担当に渡しているので皆さんはバスに乗ってください

🍀Co:農園は、菌とかに気を付けているのですね
sar:私のリュック黄色だ~(´∀`)ノ.+゚キイロ~っ

ハンス:無菌室で栽培しているのでね

🍀Co:無菌なんですねえ ばい菌だらけだwww

sak:こんばんは よろしくお願い致します✨
ハンス:こんばんは リュックはもったかな?
sak:もらいました
🍀Co:こんばんは 👏👏
sar:はい(´∀`。)ノ
ハンス:いい子だ
sho:はーい👏
🍀Co:あ、おやつ忘れたwww
sak:

sal:タッパー、分けたげる!
🍀Co:タッパー😋 ありがとう
sal:珍しく私から芋けんぴもどぞ!
sho:

sal:カワイイ!
hts:どれも美味しそう^^
sho:おやつは懐かしのアポロ!
🍀Co:おいしそう~❤
sar:丸い弁当の丸いコロッケが❤
🍀Co:アポロ!大きいのもあるよね最近
sho:大きいのある!でもなんか違う…って思ってしまう😀

fra:最初から辿ってたら時間かかった。差し入れどれも美味しそう!こんばんは!⤵スモア

🍀Co:こんばんは
ハンス:こんばんは
sho: こんばんは!
sal:こんばんは!わー!お稲荷大好物!

ハンス:こんばんは これはケーキ?
🍀Co:おかしいな、今食べたのにお腹すいてくるwww
fra:リュック背負いました〜 これはスモアといってマシュマロ挟んだチョコクッキーです
ハンス:おいしそうだ
fra:実は私も食べたことないです
hts:www
fra:美味しそうなので・・w

umi: こんばんは〜よろしくお願いします😀

cla:こんばんは 宜しくお願いします
Sal:こんばんは❤途中自動になるかもですがよろすくお願いします🎶ワクワクドバドバドーパミン✨
ハンス:いいよ 自動でも手動でも

sal:皆んなのお弁当をもらう気満々👍
fra:サリーちゃんの芋ケンピはつまみやすそうだ
Ali:秋の恵みを詰め込んだ抹茶もんぶらんです

aks:こんばんは、本日もよろしくお願いしますm(_ _)m
ハンス:こんばんは
sal:ふんぱつしました!沢山あるのでつまんでください!
sho:

ハンス:つく前に腹いっぱいだね。あ、おいしそう
cob:サリーさん、いっぱい持ってきたのでどうぞ🎶😀芋ケンピ大好き❣
fra:刺さると痛そう 芋ケンピ
shu: こんばんわ、ヨロシクお願いします!黄色いリュックもらいました❤
sho:クッキーもあります!皆さん食べてね💓こんばんは!

ハンス:リュックもらってね
sal:リックの中のマスクはアベ◯マスクとちゃいますよね?
🍀Co:wwwww

sho:私のリュックはグリーンかな?
jul:こんばんは😀よろしくお願いします✨
ハンス:こんばんは。よろしくお願いします
sho:芋けんぴで大怪我した人の話聞いた事あるなぁ

ハンス:そんなに危険なお菓子を日本人は食べているんだね
🍀Co:※危険な食べ物でもある
ハンス:販売中止にならないの?
🍀Co:細長いキャンディコーティング芋ですね

ハンス:アメリカなら一発で裁判沙汰だよ
sho:テレビ見ながら食べてて何故か眉間に刺したそうですw
ハンス:wwwwwwwなぜwwwww
shu: 口の中じゃなくて?

sho:そう!何故か眉間w
shu: www
hts:あり得ないw
🍀Co:居眠りしたのかなあ
cob:口の中かと思いきやー

sho:二針縫ったらしい
shu: 大怪我やーw

sal:あのマスク届いた人いるのですか? どうも嘘くさく感じてしまいます!初めから数がないとか、、、。うぇー、芋けんぴで話題炸裂じゃん!
fra:ハンスさん さりげなく笑いのツボを心得てらっしゃる・・・天然か。武器になる芋ケンピ

hts:○べのマスクまだ届いてないw
🍀Co:職場に早くに届いていました。あのマスクかわからんですが
sho:うちもまだ届いてない、来なくていいや
cla: わたしも、まだもらっていない
fra:知人の東京在住の息子さんのとこには届いたって。やっぱり小さくて使えんと言ってたと聞きました
ハンス:へえー

ハンス:さあ、バスに乗ってください
🍀Co:はーい
cla:そうだった
Sal:和菓子をどぞ😀

ハンス:奇妙な顔ですね
sar:練りきり大好きーヽ(‘∀’*)ノ
fra:アマビエ様
🍀Co:アマエビじゃなくてアマビエ~

ハンス:22:05に出発です。仕事仕事
Sal:www奇妙www はーい
shu: バス乗りました!
🍀Co:続々集まりましたね

ハンス:防御服をもらったらバスに乗ってください。ノーマルなバスです

sho:バス乗ろう🏃‍♀アマビエ様美味しそー!
hts:出発今回早いんですね
ya:こんばんは、間に合いました!よろしくお願い致します( ´ ▽ ` )
ann:こんばんは よろしくお願いします
sal:待ちくたびれたわー😊💦
🍀Co:こんばんは

ハンス:みんなお菓子を広げすぎてここで腹いっぱいになりそうだからね
fra:みんな二回目やから余裕出てギリ参加やな
ann:ねてたw
🍀Co:ほんとねwww
Sal:www

ハンス:21:30からきている人もいますからね

sal:皆んな遅いからリチャードと2人漫才のネタ考えてもうたわー!
cob:嬉しすぎて待ちきれなんだ
fra:そういえば今日は着ぐるみはいなさそう
🍀Co:いなさそう
sal:え?みえてない?ほんとに?目えてない?
fra:車内放送使ってサリーちゃんの漫才放送しましょう

ハンス:こらこら
i.se: 間に合った〜💦 皆様よろしくお願いします✨
fra:(すんません)
sal:えへへへ💦

414:はとバスツアー、楽しみです。今日はよろしくお願いします。担当さん、ごめんなさい。お弁当とお菓子を忘れました
ハンス:いらっしゃい
Sal:スイカありますか?
ハンス:大丈夫たくさんあるよ
fra:みんなのたくさんありますよ!
Sal:😀〜

ハンス:さあ、まず今回公表しているスケジュールを変えています。初めに野菜部門、そして滑車に乗って果物部門です。果物部門で食事をとってそれで帰ります。さあ・・・あと2分

sho:果物😘食べるぞー!
sal:持ち帰りも出来ますか?レッゴー🙌

ハンス:出るのに時間がかかるけど構わずいきましょう。本日もありがとうございます。実はシャンバラには観光という概念がなく。はとバスは市民にとってもすごく新鮮でした

🍀Co:そこが、ふっしぎ~
fra:ね〜
ハンス:皆さんとの付き合いでこれほど市民に受けたことはスケート以来かな
hts:へぇ~

ハンス:まあ、今日は農場見学です。シャンバラでは全ても市民が行うことです。参加するのが義務みたいなものです。なぜそうなるのかは後程わかるでしょう。初め”はと”の形の乗りものだと思っていたよ

て、では出発します! 扉閉まります 各バス出発です😁

414:はとバス、一度も乗ったことがありません
fra:学生で観光ベンチャー起業できそうだ
i.se: 私もリアルで家庭菜園とマスク作り始めたよ~✨

🍀Co:観光ビジネス考えちゃう
ハンス:市内見学ですね。賛成だね
fra:へそくり作れるぞ
ハンス:wwww その前にクリスタルタワーを見ていきましょう

kot: こんばんは。もう出発してますか?乗り遅れたかな
fra:アロムさんのライバルになっちゃうかも

ハンス:地震だ
sak:ほんとだ
🍀Co:なりましたね警報

kot: 後ろから走って追いかけているのかも?
🍀Co:きた・・・揺れてる
fra:え?どこ関東?関西はないよ
kot: 気を付けて
sar:東海でも鳴ったよ

ハンス:千葉らしい
🍀Co:東京揺れてます
sal:今、揺れてきた!

k: 揺れてますね
i.se: 左右に揺れてるの私だけかと思ってた😀

🍀Co:震度3
fra:大きい?
sar:茨城 栃木 埼玉 千葉 東京 神奈川
ya:揺れてますね。警報も。しかも長いです

Sal:おぉお
sho:結構おおきいな
shu: 愛知県全然…
ハンス:いいですね

sar:三重県も全然ですけど。。。関東が心配になりました
sho:秋田もなんもない
i.se: あれっ大阪はリアルは揺れてないのに🤔

ハンス:日本全国から参加している感じ
cob:三重も全然
hts:大丈夫ですか?皆さん。私九州近くでなしです。
ya:この音のマイナー音本当に苦手です・・・
ハンス:皆さんいいですか?

fra:

🍀Co:は~い
shu: 震度4
sal:はーい🏃‍♀

ハンス:スタートが早くてよかった。では、みんな大丈夫かな?
fra:イベント中に珍しいですね
sal:皆んなリアル住まいがわかった瞬間でした!

ハンス:クリスタルタワーからいきましょう

クリスタルタワーです。 進化してますね

sar:ひょーーー
sal:スゴーい🙌と、改めて思う!
sar:うんうん ミサイルみたいw
kot: うわ~~😀
i.se: ドバイのアレに似てるな😯
sho:綺麗だなぁ✨
sal:進化してるのですね?

ハンス:これは結構どこでも見られるようですね。少し周りを走って堪能してください

kot: 先端が痛そう
🍀Co:伸びてるのかな? 輪投げにイイ感じ
ang:クリスタルタワー!!大きい
kot: 成長するタワー
fra:表面がもっとツルツルぽいイメージがするのだけど

ハンス:できた頃はもっとガラス張りのようでしたが

sho:刺さる?w
Sal:ピカピカ
ann:頂上がキラリン~って光ってる?
🍀Co:ほお
414:何メートルあるんですか?
ハンス:さあ・・・

fra:先端が芋ケンピ・・
ハンス:wwwwwwwwwwwwwwwwwww
sak:氷柱みたい
ハンス:ですね
shu: ガラス張りの印象が深いです

🍀Co:ロケットみたいに飛びそう
sal:あのマリーベルさんとの話のクリスタルタワー?
fra:ロボ化したりして
ya:思ってたよりビルっぽいですね・・・私もガラス張りのファンタジーを想像してました( ˙◊˙ )
i.se: これを見てて911を思い出した

ハンス:それではクリスタルタワーにお別れをして 高速に乗ります。シャンバラの高速はこのゲートを抜けると路面に張られた電線の上にのり、あとは目的地のゲートまで自動で走ります

sar:高速。。。速度はどのくらい出るのですか?
ハンス:車間距離が自動なので子供でも乗れます
🍀Co:自動なんですね
ハンス:時間で決められています
kot: みんなも乗れるw

cla: 電線の上
ハンス:今の時間では100キロは軽い
fra:へえ!路面電車みたいな感じなのかな
ya:いいな、リアルでも欲しい・・・

ハンス:電線ってベス!
🍀Co:ディズニーランドのゴーカートのようだわ
sar:100キロか~意外とリアルと同じだったw 車間も自動ってすごいいいな!
ハンス:ですね

hts:リニアモーターカーではなくて?
ハンス:事故はない。リニアは電磁波が激しくすぐに中止になりました。5Gよりすごいんですよ
🍀Co:リニアの時代もあったのですね
sho:やっぱり電磁波は問題だ
kot: いつかほしい技術ですね

i.se: やっぱり😢
fra:やっぱリニア工事中断は正解か
ハンス:危険を冒してまで早くいくことはないって解釈になりました
sal:なるほどー!
sho:ですよねー

kot: 早すぎると車窓の風景を楽しめない
🍀Co:ゆっくり行きたいときもある
sho:鈍行列車もおつですね😀
fra:急ぎならどこでもドアあるし

i.se: 本当! これを機にスローライフへ変更✨
sar:視力測定のアレみたいw
fra:もう砂漠ですか?
hts:今どこ辺りですか?

ハンス:先頭のバスだから前にいないけど後ろはすごいことになっています。あと少しでつきますよ

ハンス:下の農園と書かれたところです。いい加減な地図だな

sal:なんか、香りが変わったねー!
🍀Co:東に走ってるのですね

ハンス:少し緑が増えました
あの山を越えたところが農場です。シャンバラの農場のほとんどが労働納税で運営しています。市民全員が食料の栽培に携わっている状態です

fra:私たぶんこの農園と砂漠の間らへんに家があると思うんだけどなぁ
sal:あー、のどか〜❣
hts:今頃ですか、クリスタルタワーは今はガラスではなく、どうなったのでしょうか?
shi:全員いいですね

ハンス:農園では野菜部門は地下に、果物部門は地上で栽培されこれから初めに行くのは野菜部門です。ガラスではあるのです。クリスタルですが周りを固めて崩れなくさせました

sal:地下に行くのですね?
ハンス:初めに地下ですね
414:シャンバラで人気の野菜は何ですか?
sal:きゅうり!
ハンス:地球の野菜でもおなじみのトマトでしょう。自分が好き

sho:レタス!トマト!
414:果物は何ですか?
sal:キュマウリとかけてシャンバラととく チャンバラ〜!
fra:リアルでプチトマトよく食べる

ハンス:ゲート抜けました。この後はナビゲーターが自動で行きたいところに連れて行ってくれます。果物はラグーンという火星の果物です

sar:ピーマンや大豆もあるかな♡
ハンス:あるといいね
i.se: リアル畑はイノシシ被害とかあるけど、シャンバラはそんな心配ないのかなww
414:どんな味ですか?
sho:リアルはトマト大好きだけど、ちょいアレルギーあるんでいっぱい食べれない😭

kot: 火星産、いつか地球でも栽培されるかな
🍀Co:見たことないものもたくさんありそうですね
ハンス:まもなく目的地です。地下とつながっているところです。地上ではそれぞれ消毒や着替え、ときに泊まり込みの宿泊施設が立ち並んでいます


hts:スターフルーツもですかね?
sar:泊まり込みで世話を?
kot: クリーンルームみたいなんですね

🍀Co:今地球で食べられている野菜や果物、どこかの星から来たものってありますか?
sar:わあああ。可愛いドーム
ハンス:もちろんトウモロコシも小麦もです

fra:ジオテックドームだ〜
🍀Co:どこの星なのかなあ
sak:蜂の巣みたい
sar:キャベツもブロッコリーもかなあ

ハンス:宿泊施設ですね 一度は泊りがけで労働納税に参加します

kot: 楽しそう
hts:ハウスじゃないんだ
sar:宿泊施設は収穫のための?観光?

ハンス:そうだよ。1年中の仕事を割り振るんだ

sar:はちみつ~❤
🍀Co:フラー博士のドームみたいだ

i.se: 養蜂はどうなんだろう?
ハンス:蜂?ないです。蜂は地球から輸入しています。はちみつですね

fra:労働といっても楽しそうだ。そうそうバックミンスターフラーのジオテックドーム
🍀Co:虫はいないのですか?
kot: ではどうやって受粉するんですか
sal:全員参加が、未来の姿なんですね?
sho:野良仕事ならまがへれぇー
sar:養蜂、ハチミツ、まさかの地球からの輸入!

ハンス:駐車場につきました

fra:いいお天気だなぁ

ハンス:このバスが労働納税者の搬送バスです。ここに ”はとバス”が並びます。さあ、バスから降りていいですよ。 いい天気で良かった

ピョーン! わーいヽ(≧▽≦)ノ
( ´∀` )わらわら なんかウキウキしてるな ワクワク😍 カラッといい天気
気持ちいい~💗 百姓日和 あ、なんか空気が清々しい 皆の笑顔が今日も最高❤
空が高い気がする 畑仕事、大好き! 苦手〜😀 私も畑で土いじり大好き!

ハンス:さあ、あちらの建物の中に入ります。そうだよ。ここは都市部の地下ではない

向こうの施設に入ります。地下に行きます。中に入りましょう

🍀Co:シャンバラに土用とかないだろうな・・・今日土用明け、土触れる

sal:皆んな〜マスクつけたか?
ハンス:まだだよ マスクはまだだよ。これで地下なんだ

sal:なんですの?
ハンス:あのさっきの建物の地下だよ

🍀Co:大きな鳥の巣みたい
sal:これが地下!?
kot:バオバブの木みたい
jul: 地下に空があるのが不思議です
fra:いつの間に?
ya:ラピュタを思い出しました・・・

ハンス:空を支える柱ですwwww
sho:不思議
sal:な、何と❣

i.se: 今日の記念撮影の時は例のマスクつけてみよ😀
sar:空を支える柱。。。絵本の世界みたい✨

🍀Co:ひゃ~
fra:いまだによくわからん シャンバラの構造・・✨

ハンス:階段降りて右に建物みたいな受付があるのでそこへ行きます。すぐに部屋があるのでその中に入ってください

sal:ワォー!
cob:すご〜い!

ハンス:この建物です

fra:なんかみんなボーゼンとしてますな
sal:指くわえちゃったよ!
🍀Co:マトリョーシカ状態
kot: 曲線が美しい
i.se:まだ何もしてないけどアイスが食べたい

ハンス:右の部屋に行きます 無菌室に入ります

fra:担当さんたちに促されて進む・・・

ハンス:さあ、ここでリュックの服を着ましょう。服の上から来ますよ

脱がないでwwwww

i.se:www
kot:ごそごそ
Sal:あ
fra:防護服みたい
sal:じゃ、着ぐるみ脱ぐか!
i.se: やっぱり着てたww

ハンス:ここでリュックの制服に着替えてください。すべてビニールに入っているのでそのまま出していいですよ。となりのテーブルは労働納税の人たちです。ほぼ同じ服を着ています

労働納税の人たちです

こんにちわ~ こんにちは~お疲れ様です ヨロシクお願いします❤
よろしくお願いします こんにちは こんにちは~(´∀`)

ハンス:みなさん着てください

414:労働納税って、ボランティアのことですか?
ハンス:いえいえ、しっかり税金を労働で納めているんです

sal:着替えましたよー!
ハンス:担当さん着させてください
sho:ゴソゴソ
ハンス:着たらいいねボタン押してね
👍

sal:ファースマスクは持参しました!
sak:着替えました
i.se: お子様達のお着替えが大変なことに😆

ハンス:リュックに入っているマスクにしてください。こらこら 走り回らない!

sal:あ!手作りしたのにダメ?了解です!
ハンス:ごめんね、決まりなんだよ
sal:良い子に言うこと聞きます!

kot: 特殊不織布かな?暑くない

ハンス:特殊だからね。では行くよ。もう隣が畑です。では入ります

sar:この明るい光はどこから来るのかしら

414:水栽培ですか?
sal:ピンクだー!
i.se: メガチカチカする

ハンス:LED農場です。植物の病気がはやり一度何もかも枯れ果てた経験からこういう地下の農場を作ることになりました。 手間はかかりますが みんなで食べ物を作ろうという取り組みから 小規模から 今に至っています。 食べ物を大切にといっても そうやすやすと身に付きませんが 一度でも栽培から収穫まで経験すると 全く違う意識になります

引継ぎ学の発展から 引き継ぎさえしっかりすれば 結構いろんなことができる ということがわかり、栽培でも交替制になりました

sar:水耕栽培っていうの?そう書いて売ってる野菜ある
ハンス:そうだよ

kot: 日本でもビルの中で栽培してる野菜がありますね
ハンス:その大掛かりなものです

sal:もやし!
🍀Co:ユニクロもトライしてたね
kot:JAがんばれ
ハンス:次の部屋に行きます

ang:現在自宅でも すいこうさいばい

414:シャンバラは、お水はきれいなんですか?
sho:水耕栽培は農薬など使わずに出来るので安全だとは言われてますね
sal:生で食べるのですか?

ハンス:もちろん
化学肥料を使わない分衛生面では 気を遣う感じです。 各家庭に配る方式で やり方は日本でいう 生協にちかいですね。気候に左右されないので 豊作貧乏もなければ 飢饉もありません

414:肥料も入ってるお水ですか?
ハンス:そうだよ

kot: 連作障害もなし
sar:なんと~✨
ya:天候に左右されないのは本当に大きいですね
sal:お料理するのかな?ペースト状にしたりして?
🍀Co:安定した供給ができる
kot: ちょっと興奮ですね

ハンス:空気から水を作っています

🍀Co:子どもの頃、人参のヘタをいちごパックに育てたりしたけどw
i.se: シャンバラは種はどうしてるのかな?
414:虫の心配もないのですか?
ya:ハウスだと災害時飛ばされることもありますし・・・
fra:空気から水・・

ハンス:種はもちろん準備しています。遺伝子組み換えはしていません

kot: なるほど、そこは化学だ
sar:空気から水!テクノロジー~
🍀Co:いろいろ興味深いです
ya:空気から水はどこかで聞いたことがあるような・・・
sal:空気から水は映画でもやってたね!

ハンス:次のエリアに行きます

414:蒸留水ですか?
ハンス:蒸留水ではない

kot: 日本の技術でもいつかできるかも!
aks:除湿器みたいなものですかね?
sar:ほうれん草っぽい^^
fra:水素電池では水が出るけど・・知識不足

ハンス:蒸留水も 植物も 動物にとっても 害があります。こちらはもっと大きな野菜です。 写真は 地下栽培を時々外に出すための施設です。砂漠の中に作ったので 非常に巨大なスペースができました

sho:葉物野菜をオリーブオイルと岩塩であえるサラダ好き!
sar:これでも地下?

414:種はF1ですか?
ハンス:???
414:遺伝子組み換えの種とか?

jul: Q蒸留水の害とは何ですか?気になりました
ハンス:自然の水は酸素を含み そして ミネラルが豊富ですが 蒸留水はそれがない
jul: ありがとうございます

sal:蒸留水ってまずいんですよね!
🍀Co:味がしないっていうか
ya:あ、やはりミネラルなんだ
sar:砂漠の中に作ったので、って地下を?

ハンス:蒸留水を飲み続けたらわかります
sal:味はまずいです!
🍀Co:何か入っていないとまずいって
i.se: 健康のためにわざわざ飲んでる人達もたくさんいるの

ハンス:中は見られませんが この写真が種子を確保する 研究所です。たぶん ほどなく 血管障害になりますよ。水の確保も大変でしたが 空気から水を作る機械ができてから 川ができ、このような 水路 ができました

414:血管障害って?蒸留水を作る機械、持ってるんですけど捨てた方がいいですか?
ハンス:飲まなければいい。皆さんのところもそのうちにこうなりますよ

sar:蒸留水を作る機械を持ってるってところが凄いなと思う。。。
ハンス:料理に使うならいいが常飲は怖いな。そうだね

sal:蒸留水って、何かを希釈するときに使いますよ!薬品とか、、、
414:お湯がすぐ沸くんです。今は飲んでないけど
ハンス:自然と飲まなくなります

kot: 空気から水か・・・。どの業界なら可能かな
sal:あー夢で見ましたよ!
🍀Co:朝露みたいな水(イメージw)

ハンス:では次は果物部門です。一旦元の部屋に行きます。そこで服を脱いで担当に渡してください

i.se: 果物😍😋
sal:じゃまた、着ぐるみ着ますね!
kot: 見どころ満載ですね

ハンス:ではいいかな?着替えをリュックに入れたら担当に渡してください。忙しいね
自慢の施設だからね。さあ、行きますよ

fra:水を作る技術ができたのは最近なのですか?それとももうだいぶ経つのですか?
ハンス:だいぶたちますね

414:空気が汚染されていても大丈夫なのですか?
kot: 気候変動があっても空気があれば水が確保できる
fra:へぇ なんか不思議ですね。自分たちの未来の経緯を知るというのは
🍀Co:人工的な雨も、空気からの水ですか?
sal:エレメント分解して作っちゃう技術があるとか?

ハンス:想像に任せます

sal:魔法陣で出すとか!
kot: 新技術、ワクワクしますね
sal:ちゃんとした、化学反応で作りますよね?

ハンス:この写真は上空からのもの 一つ一つ違う作物を作っています

sar:クロレラ? ってあったよね・・・
fra:クロレラ昔飲まされてた

i.se: オセロみたい!
sal:丸い畑?
sar:畑が丸い?
🍀Co:初めてアメリカ大陸上空で見たときなんだろう?って思った
sho:なぜ丸いんだろ?

414:海水を真水に変える技術があると聞いたことがあるんですが…

ハンス:もちろん海水も使えますが 水を撒くためです

🍀Co:ぐるっと水をあげられる
sar:なる~
414:水やりのため?
sho:アアー!!なるほど!

🍀Co:天才か~
ハンス:そそ
kot: 散水栓

ハンス:凄い広さでしょう さすがに地下に作れなかった

i.se: なるほど
🍀Co:広い土地だからできますね
fra:この範囲を撒くスプリンクラーって・・すごい威力やろな〜
ya:凄いー(ФωФ)

kot: 四角くなくていいんだw
ハンス:丸いほうがいいんだ

fra:当たったら怪我しそう 文字通り水鉄砲
🍀Co:wwwwwwww

🍀Co:おっきいいい
414:例えば、何を作ってるんですか?
ハンス:収穫機械ですね

i.se: お米は元々何処由来かな?
sho:大規模ですね!

ハンス:円形で行います
ya:どう動くんだろう・・・
sar:収穫機かいなんだ。人力大変だもんな・・・
kot: これなら腰が痛くならない

414:虫はいないんですか?
ハンス:さっきの蜂みたいにこのアストラル界には虫はいないんだ
sar:そうなんですか。。。

cla:いないんだ
kot: 昆虫のなかには宇宙由来も種もあるそうですが

🍀Co:受粉とかは人工的ですか
ハンス:はい、受粉が必要なものはね

ハンス:見てもわかる通り ほとんどが巨大重機が活躍するので 皆さんの農業よりは はるかに少ない人数でできます

cob:何から何まで凄い
sho:コンバインの運転みたくテクニック無しで収穫出来るのかな?

fra:遠隔操作?
ハンス:遠隔がおおいですね。中央センターで操作するものもあるし そうでないものもあります

kot: ほぼオートメーションなのですね
414:シャンバラの方たちは、趣味程度に食べてるのだと思っていました
ya:未来の農家の役割を考える・・・

ハンス:今日は残念ながら他のチームが列車を使っているので あの列車に乗れなくなってしまいました。これも労働納税です

🍀Co:おおん・・・残念です
ハンス:農家はいません。ごめんね


sal:何歳からですか?
ya:そうか・・・もう職業としてないんだ。研究になってるのかな
umi: 病気とかにはなったりしないのですか?
kot: 産業化されている

sar:職業のひとつにもなってるけど、農家って大変だと思うもん
sho:連作障害は起きないんでしょうか?
ハンス:起きないようにしています

fra:ほぼトラブルなく作られるようになってそうだ
🍀Co:新種改良とかも進んでいそうですね
414:お花の栽培も同じですか
kot: システムとしてはいいですよね

ハンス:しっかりドームに入っているし。だから砂漠の方が都合がいいんだ

fra:AIで完全統御されてそう
🍀Co:砂漠を利用するっていいですね
Sal:うんうん
🍀Co:砂漠のイメージがかわる
414:スイカとかいいかも

ハンス:では地上に出ます

🌟次記事:第二弾🚌シャンバラで行く”はとバスツアー”(後半):2020.5.4.

コメント

タイトルとURLをコピーしました