✨シャンバラ への質問は こちら

A. ★ 瞑想 そして・・・

この記事は約4分で読めます。

Q.
おはようございます

★先祖霊のお経巻き :コメントご回答ありがとうございました^… 2014-09-26 07:50:05

3日でいいので瞑想の姿勢で3分、胸、喉、額、頭頂の4つが落ち着くイメージをしてから寝てください
~抜粋おわり~
https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=776

Q
瞑想の姿勢についてもう少し教えてください。
胡坐をかいて、背筋を立て、腕は自然にたらし、指は親指と中指の先をつけるという意味ですか。

A.
はい、そうです。
寝ながらでは寝てしまいます
3日だけですから

Q
また、胡坐をかくことに 意味や・効用はどんなことでしょうか
私は胡坐がかけないので かけない人へのアドバイスも含めてお願いします 

A.
脊椎が地面に対して垂直になることと、理想の姿勢では左右対称であること
これができていれば、別にいいと思います
宇宙人でもあの姿勢ができない人は多いですかね

Q.
★瞑想と座禅 2014-07-31 21:26:00


お寺で座禅を一般の方も参加してすることがありますが、瞑想と座禅の違いはありますか?
どちらも、同じようなポーズで座ってますよね?

A.
ヨーロッパで広がった瞑想には日本人が想像することと違うのには驚きです
例えば瞑想をするときは邪念を脱ぎ捨て、考えること自体いけないことだと思っていませんでしたか?だから座禅と瞑想は同じだと思ってしまうのです。
瞑想と座禅を分けた裏側にヨーロッパ人が行う瞑想が邪念を捨てることではないことにあります。つまり、瞑想とは一つのことに身体を停止して集中して考えることなんです。
よって、瞑想している人間を見たら、深く思考していると解釈していいのです
一方先ほども言ったように日本人がいう瞑想、または座禅も邪念はもちろん、考えること、思考も停止しているので、結局霊的に無防備である状態なのです。
しかし、両者に違いを感じないのは、日本の武士道が無我の境地という思考とは違う世界を表現しているからです。
~抜粋終わり~

Q
要約すると 
・日本人がいう瞑想は座禅とほぼ同じ
・ヨーロッパ人が瞑想と座禅を分けた 座禅は日本人がいう座禅(瞑想)と同じ
・日本人がいう瞑想は、日本の武士道からきているもので、邪念はもちろん、考えること、思考も停止しようとしている。
・無我の境地思考とは 違う世界とコンタクトするためのもの。
つまりメンタル体から情報をもらうことがあるが、霊的に無防備な状態にいる。
ですかね?

A.
一番最後はあり得ないです。
だいたい座禅を組んで神と一体化なんてことをいう僧はいないと思います

Q
ここからが本題です
ヨーロッパ人が行う瞑想のように 一つのことに身体を停止して集中して考える方法は メンタル体からの情報をもらいやすいのでしょうか。この瞑想で他にも得られる可能性があることも含めて教えてください

A.
ないです。
それなら、今頃ヨーロッパの人たちは賢者ぞろいでもっと治安がいいはず
他に得られるものは、ただ荒々しいアストラル体が静かになって我にかえるってことでしょう

Q
同じ行動をする方法のほかに 無我の境地に至る方法を ご存知でしたら教えてください

A.
セミナーでも、本でも紹介している、日本上空から成層圏までのぼり地球と日本を両方想像することでしょう
あの方が簡単だと思います

追伸
ベスのブログが オカルト第3位になっていました。おめでとうございます
わたしは さっきまでオカルトとは怖い話だと思っていたので ???だったのですが
異次元世界という意味だったのですね。こんなところにも自分勝手な思い込みがありました。

Q
ところで 3位の感想を聞かせてください

A.
ベスです
あまり気にしてないし、スタッフからもふ~んで終わりました
それよりアクセス者数が1000人超えてみんなで喜んでいます
このブログはみなさん1日に3~5回アクセスするので数千回のアクセス数ですが、アクセス者数はぐっと少なかったんです
それが1000人超えてやっとスタッフがやりがいを見出したみたいで、面白いです
まあ、聞くと朝携帯、よるパソコンと検索している人もいるので、それよりはるかに少ないと思いますが、ちょっとノルマ達成感に浸っています
皆さんのご協力のおかげですありがとうございました

コメント

  1. honey dew より:

    今週は残業続きその他忙しすぎて、ブログ読めず…
    こんなブログを読めるのも、皆様方のおかげです。
    シャンバラスタッフ、ベスさん、読者の皆様方、ありがとうございます(^ ^)
    過去ログも、そのうち読破したい…
    ああ、1日が36時間にならないかなあ

  2. きゃさりん より:

    >聞香さん
    初めまして(^^)
    私も日頃から聞香さんをはじめ質問する仲間達に親しみを感じています。
    質問との質や方向は違っても、皆「知りたい」欲求や「学びたい」気持ちは一緒の同志のように思うので(=´∀`)人(´∀`=)
    ドキドキしながら質問する気持ちも一緒ですね(笑)
    これからもドキドキしながらお互い質問していきましょう(^^)

  3. より:

    >蓮名 寝子さん
    このお話、コメント欄ではもったいないっス!
    >いじめる側になった子は、つらかったと思います。
    ↑私はここまで思えるかなぁ・・・。
    >いじめられるだけではもったいないので、いろいろ実験もさせていただきました。
    ↑素晴らしすぎです。これがベスさんが本で言っていた
    「思考回路を変えるために、常に客観的に、自分をみるようにしなさい」ということの実践版でしょうか・・。
    毎日の生活の大事さって、本当に大切なのね・・としみじみ思いました。
    いい方向にひっぱって頂きまして、本当にありがとうございます。
    >聞香さん
    >今回 みなさんの声がきこえて また少し身近に感じました
    えー嬉しい!私もです!!もう、勝手に親しく感じていますw
    (私→)( ゚д゚)σ)Д`)サワンジャネーヨ
    >今だ どきどきしながら 
    投稿するボタンを 押している私です
    ↑本当ですか!!?そのように見えないっス!
    私も毎回ドキドキで、時には「これを送ったら逃げてしまおうか」とすら思います。
    (自分が自分に対して恥ずかしくなり逃走したくなる)
    ですが、スタッフさま達が、とんでもない変化球回答をくださり、
    「(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンデストー!!」と好奇心がムクムク出てきて、また質問をしてしまいますw←バカ
    聞香さんの問いによって、結構お宝回答引き出してますよね~!!
    今回もそうです!ありがとうございます!!
    私は聞香さんから純白な飾らない心を学んでいます!

  4. 聞香 より:

    投稿を確認したら
    ジャンルが変わっていました
    趣味から お役立ち情報
    (えっ 趣味だったの? と笑っちゃいました)
    新しい読者が増え
    違った角度からの質問がくるといいですね
    私も楽しみにしています
    最後になりましたが
    ハツクルさん きみさん
    お二人の存在の 私にとって大きいです
    有難う御座います 

  5. 聞香 より:

    ベスさん お返事有難う御座います。
    「意識の伝播が始まる」ですか。
    「どうかこのブログで帝王学を学んでください」の意味する深い部分を 感じることができました。
    これからも よろしくお願いします。
    ★イエローストーンとアセンション2014-09-23 06:00:04)
    「皆さんが耳にしているアセンションは2012年12月21日から2015年12月21日までです
    つまり周波数が高くなるためには何でもありです
    皆さんが戦争を選ぶか、協力を選ぶか、常に監視体制だということを忘れないでください
    ★星と生命1.2.3 2014-08-23 20:32:24
    Q
    ガイアは私たちがいないと存在できなくなり、
    私たちはガイアがいて初めて存在できる。
    やはり私たちとガイアで一つの生命?
    A.
    そうなのです。
    かつて、地球が失われようとするときに人間が滅びてもいいと思った時代もありました
    しかし、今は違う
    人間も必要なガイアの一つなのです
    ~抜粋おわり~
    Q
    監視しているのは
    人間が滅びてもいいと思っているのは だれですか。
    Q
    以前教えていただいた 日本の都会で満天の星を見せたくない喧嘩速い人とも同じでしょうか。
    Q
    「かつて、地球が失われようとするときに人間が滅びてもいいと思った時代」は いつごろでしょうか。
    Q
    地球が失われようとするとき 地球の居る人間を残そう と変わったという意味ですか。
    それとも 地球を救おう と変わったという意味ですか。
    理由も含めて教えてください。
    Q
    別件です。
    御嶽山の噴火と イエローストーンの話との繋がりがあったら 教えてください。

  6. きみ より:

    アクセス者数1000人超えおめでとうございます(≧∇≦)
    なんだかお祝いコメントの波に乗り遅れてしまいしたが、やはりお礼を申し上げたいと思いました。
    思い返せば削除していただきたいようなおバカな質問も沢山しましたが、それでもお答えくださりありがとうございますm(_ _)m
    これからもよろしくお願いいたします(o^^o)

  7. べス より:

    >ハクツルさん
    あれ~~こんなにおめでとうを言われるなんて思いませんでした。こちらこそありがとうございます。
    遅くても再度質問もしてください
    それが必要なんです
    これからもよろしく

  8. ハクツル より:

    ベスさん、シャンバラのみなさん
    アクセス1000人越えおめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆
    様々な質問について、オモテに出せる範囲で対等に答えが返ってくるのがとっても素敵!
    新しい質問参加者も増え、様々な視点や角度から物事をよりいっそう深く、大きくとらえて考えるよう導かれてる気がします・・・(視野の狭い私だけかもーw)
    しかも、この頃は質問しようかな・・・と思うと、他の方からブログに記事上がっていて回答をいただくという!シンクロわざまでしょっちゅう起きてますよ~。
    そこにもっと質問しちゃおうかしらー?などと思ったりしますが、打ち込み遅くて(;´▽`A
    気後れしてしまうけど、これからも少しづつ書き込みしていきますので、よろしくお願いします。
    このブログ読者のみなさん、参加者の皆さん。
    みなさんの動きにはいつも刺激を受けます、
    ありがとう♪らびゅ~♡

  9. べス より:

    >聞香さん
    ベスです
    ノルマ達成感のりゆうは。
    これくらい広がると意識の伝播が始まるという一番確実に広まる人数だからです
    説明不足ですみません

  10. 聞香 より:

    シャンバラのスタッフみなさん
     やりがいを感じてくださっているとのこと
    有難う御座います みなさんの笑顔を感じ嬉しいです
    ベスさん
     スタッフの皆さんとの仲立ちをしてくださり有難う御座います 達成感を感じてくださったこと ほっとしました。
    でも なぜノルマ達成感なのかしら
    (また 疑問になってしまいました。
      よかったら お返事ください<m(__)m>)
    Jさん、Mさん、蓮名 寝子さん、きゃさりんさん
    有難う御座います
     今回 みなさんの声がきこえて また少し
    (毎日のように見るお名前から 勝手に親しく感じていた部分があったので)身近に感じました
     寝子さん はじめ
    みなさんの質問との質の違いに 戸惑い
    (以前 質問までしたのに )
    今だ どきどきしながら 
    投稿するボタンを 押している私です
    私も 静魂よりの荒魂みたいなので 動くこととアドバイスされたので これからも 質問し続けます。よろしくおねがいします。
    そして ベスのブログに投稿してくださっているみなさん 有難う御座います
     みなさんの投稿と
    その回答を楽しみにしています♡
    いっしょに 楽しめたら 幸せです(^.^)/~~~
     (私も顔文字を使ってみました)

  11. 蓮名 寝子 より:

    >Jさん
    顔文字、早速検索してみました!
    ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

    こんな感じ?
    戦いについては、日常のやりとりでも経験している事だと思います。
    そういうことだと意識していないだけで。
    私は、たまたま『いじめ』という形でも体験させてもらえました。
    いじめられていた子を助けて、その子からもいじめられるとか、いろいろ。
    いじめる側になった子は、つらかったと思います。
    (…いじめられるだけではもったいないので、いろいろ実験もさせていただきました。)
    そんな事だけではなくて、『思い通りにならない相手を言葉で威嚇して従わせる』等々、戦争に限らず、毎日の中にあることだと思います。
    そんな毎日の中での繰り返している経験が、いずれは『戦争のない世界』への確実な知恵の使い方を教えて、叩き込んでくれていると思います。
    だから、まず、毎日の生活が大切だと思います。
    私達には、それ以上の事が分からないから。
    宇宙人はおまけでいいと思っています。
    その、分からない世界を垣間見せていただいている一つが、このブログだと思います。
    現実世界
    精神世界
    どちらにとらわれることなく、楽しみたいですね。

  12. より:

    寝子さん
    >力によってねじ伏せたものは、また他の力によってねじ伏せられる可能性が大きいと思っています。
    >攻撃は最大の防御かもしれませんが、それは最強ではないはずです。
    >愛だけでも、護りきれないこともあると思います。

    こことても知りたい所です。この部分は、身をもって学ぶしかないのかなぁと思っています。
    (今世で分かるかな!!?( ´^ิ∀^ิ`)エヘ)
    >身の程を知り、常に学ぶ姿勢でいる事が、今の私達に出来ることかもしれない

    これ以上惚れさせないで下さい
    Mさん
    えーそれはMさんでしょう!
    「Mさんの度胸すごいな」と思っていたので
    時に助けて頂いたりなど・・(涙)
    ちなみに私は、何度も脱走を試みました。
    そうすると、守護霊が首根っこつかんで戻しにかかるのです(バカとか言われて)
    絵文字は絵文字検索で、コピペ コピペです。
    (☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー←そうしますと、こんな変てこ絵文字がヒットします。
    きゃさりんさん
    やっぱりキター!!!(来ると思いました)
    そうなんですよね、好奇心が勝ちますよね。
    やっぱり、「みんなで」ですよね!

  13. 蓮名 寝子 より:

    >きゃさりんさん
    『それよりも「知りたい」好奇心が勝ってくだらない質問をバカスカ送ってます。』

    これからも、バカスカ送ってください。
    心強いです!

  14. 蓮名 寝子 より:

    こんばんは。(^^)
    ベスさんのブログが、オカルト部門で第3位になったのですね。
    聞香さんの書き込みがなかったら全然気が付きませんでした。
    スタッフさん達、質問者さん達、それをまとめて日々更新していただいているベスさん、ありがとうごさいます。
    (^^)
    質問はじめます。↓
    今日は『記憶』についてお聞きしたい事があります。
    ※前世や異世界の記憶については触れません。
    このブログでも『インプラントでの記憶がない』『黒づくめの男の人による記憶の消去』という事がお話にあります。
    消去された記憶は、『完全に消された』のではなく、『思い出せない暗示をかけられた』のでしょうか?
    消された記憶と共に、そこに関連した物も少しずつ無くなっていったという話も聞いています。
    『物自体を他者が消す』のは可能なのですか?
    『暗示をかけて、本人に少しずつ捨てさせた』ほうが、現実味があると思いますが、本人は「消えていった」と言っていました。
    消す側としては、どちらの手段を使われていますか?
    また、人と人が出会う為に、『その仲介者になる人』の記憶を操作する事は、ありますか?
    私は何度も、そういう人(操作された(←?)仲介者の人)を見てきました。
    誰の人生にも頻繁にありそうなのですが、偶然なのでは?という思いもあります。
    例えば、学生時代にクラスメートではあっても、話した事もない人から突然手紙が来て、「昔から仲良くしたかった、これからよろしく。」と言っていたのに、同席していた、その子の先輩と連絡を取り始めたら、全く音沙汰がなくなる。
    入ったサークルで、誰かと連絡を取り始めたら、サークル自体がなくなる。
    …この出会いに関しては、ブログ内でも説明のあった、『過ごしている次元が変わった為』の記憶のすれ違いなのかな?とも考えられますが、気のせい…なのでしょうか?
    自分の人生だと思っていても、どこかで真実の記憶を忘れているのかもしれないな…と思っての質問です。
    よろしくお願い致します。
    m(_ _)m

  15. きゃさりん より:

    >Jさん、Mさん、蓮名 寝子さん
    私も皆さんと同じく「こんな質問して大丈夫かな?」とドキドキしながら質問しています(^_^;)
    呆れられるかなとか理解出来てなくて見当違いな質問で叱られてしまうかなとか思うんですが、それよりも「知りたい」好奇心が勝ってくだらない質問をバカスカ送ってます。
    自分が思いつかないような質問を沢山の方々がして下さるのでとても勉強になりますし、興味が湧いてネットで調べたりします(^^)
    2015年、みんなでつつがなく過ごせたらいいですね。
    遅くなりましたが、ベスさん&シャンバラスタッフ様アクセス数1000人超えおめでとうございます。
    これからも回答よろしくお願いします(^O^)

  16. 蓮名 寝子 より:

    >Mさん
    『私も『こんな質問して大丈夫かな~~』と、最初はおそるおそるでしたが、Jさんの勇気ある(?)質問に励まされました。』

    私も、同じこと思ってました。
    入る余地もないような質疑応答だったので。
    初期質問者さん達のおかげで、私も質問する機会をいただけました。
    ありがとうごさいます。
    (*^^*)
    …実は、コメント欄のおもしろいやり取りが大好きです。
    Mさんのクールにおもしろい事を書いているところ、そこにJさんが突っ込みを入れていたり…わくわくして見てます☆

  17. べス より:

    >Mさん
    ベスです。ありがとうございます
    本当にみなさんのしつもんあってのブログですから助かっています
    ありがとうございます
    これからもよろしくです

  18. M より:

    ベスさん、シャンバラのスタッフの皆さん、アクセス者数1000名越え、おめでとうございます!
    今年に入ってから、ぐんぐんと質問&回答も増え、このブログチェックが、毎晩の楽しみです。
    私も『こんな質問して大丈夫かな~~』と、最初はおそるおそるでしたが、Jさんの勇気ある(?)質問に励まされました。
    しかし、Jさんの絵文字はどこで学ばれたのでしょうか? すごいです!!!
    蓮名さんの
    >身の程を知り、常に学ぶ姿勢でいる事が、今の私達に出来ることかもしれないと思っています。
    も、うんうんです(うなずきのうんうんです)。

  19. 蓮名 寝子 より:

    >Jさん
    信長や秀吉について、こんなお話があったとは知りませんでした。
    学校の授業以外で調べた事もありませんでした。
    ありがとうごさいました。
    m(_ _)m
    このお話とは違いますが、過去のアストラル戦を経て、自分の中で言い聞かせていることがあります。
    「戦わずして勝つ」
    という事です。
    「勝つ」というのも戦いを連想させますが…。
    力によってねじ伏せたものは、また他の力によってねじ伏せられる可能性が大きいと思っています。
    攻撃は最大の防御かもしれませんが、それは最強ではないはずです。
    愛だけでも、護りきれないこともあると思います。
    生きている中で経験したこと、人との出会いの中で知ったこと等から、知恵を働かせられるかどうかが大切になってくると、私は思っています。
    素直さが最強だと思うのは、そんなことからです。
    身の程を知り、常に学ぶ姿勢でいる事が、今の私達に出来ることかもしれないと思っています。
    これは、あくまでも私の考えにすぎません。
    厳しい世界を知る人から見たら、甘いことを言っているだけかもしれませんが…。

  20. より:

    昨日の夢を今、思い出しました。
    「A.戦争とは」の回(2014-08-06 18:24:52)
    >皆さんはよく秀吉が老人として名誉だけで朝鮮出兵をしたと教わっているそうですが、実は彼は対スペイン戦に準備していたのです
    >当時植民地として中国と日本をターゲットにしていたのを知り動き出しました
    >今でもスペイン王国の図書館に秀吉が出したスペイン王国への書簡があります
    「豊臣秀吉 スペイン」で調べると色々出てきました。
    その中で
    >実際には、次々と行なった信長の戦いの目的は、一日も早く戦乱の世を終わらせることに尽きた。
    >このことは秀吉も同様で、なぜ秀吉が人気があったかといえば、百姓の代表だから百姓の気持ちがわかる。
    >戦乱によって農地が荒されることを多くの民衆が嫌っていることを、ちゃんとわかってくれている人物だったからこそ、秀吉人気はあったのです。
    秀吉さんの時代もありますが、
    後の家光さんの時代のキリシタンの話(そもそも何故か)にも繋がりました。
    再び、「A.戦争とは」の回より↓
    >みなさん、戦いは必ずない世界にできます
    日本でできたから、皆さんはできる
    しかし、知らないことはもう罪から免れることは無くなりました
    知ろうとしないことが罪です
    >上の人間が下の人間を理解できないのではなく、下も上を知り、道を考えるのです
    どうすればいいかミクロもマクロも両方考えることが求められています
    実生活の中でも、ミクロとマクロでみる練習をしたいと思います。
    ありがとうございました。

  21. より:

    >べスさん
    >そして質問する人、これを読んでくださる人すべてが2015年をつつがなく過ごせるように祈っています

    ここが一番ですね!!
    みんなでということがいいですね!そうありたいです!!
    >って最終回ではないです(笑)
    wwwwwwww
    私も、初めてこのブログをみつけた日を思い出しながら書いていたら、卒業式のようなコメントになってしまい
    あわわわでしたwwwwアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
    てめぇ、卒業なんざ1000年はええ(早い)よ
    もっと勉強しろと自分つっこみですwww
    これからも宜しくお願い致します!
    (これからも・・・って書けて、幸せ)

  22. べス より:

    >Jさん
    ありがとうございます。しかし、絵文字うまいなあ・・・毎回たのしんでいます
    でもJさんの功労もすごいんです
    気づいていないでしょう?
    あなたが切り開いた質問の世界
    スタッフ一同感謝しています
    そして質問する人、これを読んでくださる人すべてが2015年をつつがなく過ごせるように祈っています
    って最終回ではないです(笑)
    公安が止めに入るまで続けますのでこれからもよろしく

  23. より:

    ベスさん
    シャンバラのスタッフさま達 いつもありがとうございます!
    *゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*
    アクセス者数が1000人超え おめでとうございます!!!
    一番の功労者はベスさんです。
    色々な出来事があったでしょうに、「災い転じて福となす」を実践してみせて下さった方だと思っています。
    これを見習わなければいけないと強く思っています。
    たまたまではありますが
    このブログに出会えたこと
    ベスさんに スタッフさま達に出会えた日のことは今でも覚えています。
    この日を、いつまでも初心を忘れずに食らいつきたい(!?)と思います。
    >みんなで喜んでいます
    ↑↑↑
    あーなんか嬉しいです!!
    皆さまが喜ばれるのは嬉しい
    オ(・。・)メ(・◇・)デ(・△・)ト(・0・)ウ(・ー・)

タイトルとURLをコピーしました