✨シャンバラ への質問は こちら

家族の悩みについて相談させてください

この記事は約6分で読めます。

いつも色々教えてくださりありがとうございます。
最初に、気になるご回答があり教えてください。(質問者様、興味深いご質問感謝します)

BRICsの新通貨について
https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=82756

>A. マインドコントロールの解除です。あの通貨を使い始めると差別意識が拡がります。

マインドコントロールを解除すると差別意識が縮小するというイメージを持ってい
ました。逆なのですね。

マインドコントロール解除=良いこと
差別意識の縮小=良いこと

ってゆう思い込みが私の中にありました・・・

マインドコントロールは解除されるけど差別意識が拡がる。このことについてもう少し詳しく知りたいです、教えてください。

A. おっと!完全な我々のミスです。逆です。現在のドル紙幣は差別意識を広げるマインドコントロールを広げます。そして今回の紙幣はマインドコントロールを解除します。なのであなたの長年の意識のほうがあっています。混乱させてすみません。m(_ _)m

 

次に祖母について教えてください。90代半ばの祖母がいます。孫の私が言うのもどうかと思いますが昔から非常に性格が悪く、よく親戚や近所と揉めます。本人の希望で1人暮らしをしていますが最近、足元がおぼつかなくなり転倒します。祖母の子は全員他界しているので私を含めた孫4人が祖母をサポートする必要があります。祖母の嫁達(私の母を含む)は祖母に対して精神的恐怖と嫌悪があり関わりたくない、とのこと。昔祖母が嫁をいびりまくり近所や親せきに事実無根の酷い作り話を吹聴したからだと思います。正直、私も祖母が苦手です。人の悪口を延々何時間も聞かされるのは苦痛です。私のきょうだいの悪口も聞きたくないし、逆にきょうだいには私の悪口を言ってるし。どうして事実と違う悪口を作り出すのか昔から理解不能です。あと家族親戚以外には良い顔をしたがります、よく買い物する店や病院にしょっちゅう何か買って持って行って特別扱いしてもらって喜ぶ、けど一旦何か気に入らないことがあると凄い形相で罵り何年もそのエピソードを聞かされます。祖母は相手本人には文句を言わず、孫たちが長時間の悪口に付き合わされる感じです。祖母は何でも思い通りにならないと気が済まない性格で強制を強いることが多く「嫌だ」と言うと凄い剣幕で延々怒鳴ります。

・・・うーん、さらっと書くつもりだったのに長い愚痴になりました。手から血の気が引き震えてきました、どうしても祖母が嫌いです。子供の頃ののしられたことも、母を酷くいじめたことも昔のことだから水に流したいけど、たまに恨みがましい気持ちが復活します。とはいえ私達孫しかいませんから、体力が衰えできないことが増えていく祖母とこれからますます関わらなければいけません。祖母にはなるべく健康で長生きしてほしいと思ってます。でも関わりたくないってゆう矛盾、自分の気持ちもよくわかりません。

自分が不安にならず、嫌悪感を抱えないよう、上手く思考を切り替えて祖母と関わるためにアドバイスいただけないでしょうか?ちなみに祖母は数占いプライベート5、公9。私はプライベート4、公5です。

A. 最後の方を読んだら我々ではないなと思いベスに代わります

ベスです。平たく言うとボーダーですね。「境界性パーソナリティ障害」ですが、ま、病気です。まずそこを抑えないと全くこの話は進みません。なので一旦境界性パーソナリティ障害で検索してここに戻ってきてください

さて、みてきたかな? そういうわけです。で、長生きをさせてなおかつ接触を減らしたいなら施設にいれるべきです。一人暮らしだそうですが年齢ももう一人暮らしは限界でしょう。幸い外面は良いようなので施設に預けたほうが彼女も周りも安心でしょう。関わり方は簡単。病気だから仕方がない。その割り切りがいいとおもいます。

 

毎日1時間以上電話してきて悪口を聞かされたり、近くに住んでいる弟は何かしら理由をつけて週5回も呼び出されたり忙しいです。施設には絶対入りたくないと言っています(施設に入ってる方たちのことを昔から馬鹿にします、これも理解不能です)。私の懸念は弟の負担を軽くすることです。孫の誰かに負担が一点集中するのは申し訳なく思うし、きょうだい間の人間関係が悪くなったら悲しいからです。その目的のために理想的なのは私が月1回以上は祖母に会いに行くこと。あと1時間は我慢して毎日電話で話を聞いてあげることだと考えています。でも・・・すごく嫌(心狭くてごめんなさい)。孫の誰も好んで祖母と顔を合わせたい訳じゃない。でも苦手な人を避けたがる幼児性は私の課題でもあります。

どのような形・頻度で関わったらベストでしょうか?本音では年1、2回会いに行って月1、2回の電話が限界です。でもきょうだいの仲の良さを壊したくありません。ちなみに弟はこまめに5千~2万円程度のお駄賃を祖母からもらっているので金銭的負担は無いです。それでも弟へのお金や贈答品で解決するのもアリでしょうか?「いつもありがとうね」という言葉だけで済ませ弟に負担をかけているのが心苦しいです。

A. 関わりたい人が関わればいいでしょう。気にかけることはないと思います。会った時に「いつもありがとう」といえばいいと思います

お経巻きをしたいなら「生年月日 名前 令和5年本日以 祖母孫関係縁切り」でやると誰にも気づかれずに縁が切れます。

 

祖母から、お墓と諸経費のことで親戚と調整するよう頼まれています。私は「自分で直接話してよ」とお願いしましたが「どうしても嫌だ」と言います。私が親戚と話すこと自体は可能ですが、今までの経験則だと祖母がハシゴを外します。祖母は「私はそんなこと言ってないよ、なんであの子はそんなこと言ったんだろうねえ」みたいな感じで立ち回るのです。とぼけるというより、自分が頼んだくせに強く非難する感じです。理解不能で毎回傷つきます。

こっちは骨折った挙句、作り話で悪者にされるってゆう意味不明な祖母の行動パターン。かといって私が断ると、自分の思い通りにならないので激高して毎日しつこく長電話してきて大変です。どうしたらよいのでしょうか?なんで嘘ついてまで誰かを悪者に陥れるのか、きょうだいが同じ目にあってる時も苦しくなってしまいます。

A. え?病気だし。まともに捉えることはないです。まず熱心に解決しようとしない。半分くらいに聞いて離れたら忘れることです。こういう人は一族に一体は設置されているものです。

 

ベスさんの長年の生活をお聞きして、きっと経験者にしかわからない、私の想像を超える大変さがあると思います。なのに私は家族のことが割り切れず本当に人として恥ずかしい・・・。善処したいと思うのでどうかご助言お願いします。

A. 小姑がまさしくこんな人なのでわかります。あらぬ噂を流されたなんてよくあります。それに乗っかる人も結局その因子を持っているのでしょう。だから彼女を信じる人は私は信用しません。

面白いもので私も人から「林さんまだ分からないの?お義姉さんは病気だよ」って言われるまで気が付きませんでした。近い人間ってそんなものです

母とはそういう精神病的なことは認知以外にありませんでしたが、かの人はたくさんあります。でも考えようです。拒絶しているお母様はそれだけまともであり、だからあなたは真っ当に生きてきたのです。正直孫にその後始末の義務はありません。ケアマネジャーに頼んで丸投げしてください。事情を話したらよくあることなので結構うまくやってくれます。近寄れる人間にすべて丸投げで言いと思います。

お墓の件は亡くなるまで関わらないことをおすすめします。先祖霊はそれほど優しくないので関わらない方がいいです

お祖母様の時代では親が90代なんていなかったのですから彼女も経験がないのです。なので彼女がしなかったことはしなくていい。だからこそ自分を責めないでください

がんば! \(^o^)/

コメント

  1. 質問者 より:

    ボーダー当て嵌まってました。「家族に対する思いやりがない自分は、人へのリスペクトが足りないんじゃないか」とずっと自分を責めてました。心が楽になりました、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました