✨シャンバラ への質問は こちら

【8月13日 10時、22時】緊急事態条項ストップ 集団魔法陣

この記事は約4分で読めます。

マイナンバー廃止の魔法陣お疲れ様でした

以下に次の魔法陣の依頼が来ました

*******************************

ベスさん、シャンバラのみなさま、編集スタッフのみなさま、読者のみなさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
先日ご質問した緊急事態条項ストップ 集団魔法陣について8月3日が良いとご回答いただきましたので、下記のとおり実施したいと思います。
捕捉等あればまたご教示いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

下記詳細です。

【緊急事態条項ストップ 集団魔法陣】
日時 8月13日 10時、22時

やり方
①紙には「令和元年5月1日 令和天皇」
   そして左下には「令和5年12月末迄 緊急事態条項 白紙決定」
   と書きます。

②全員まず八芒星を描きます。床六芒星、天井五芒星です。(8-6-5)

③床六芒星の真ん中に「令和天皇」をイメージします。

④ 魔法陣(床六芒星、天井五芒星の両方同時)から光を出して「令和天皇」を包みます。

⑤ 光を包んだ色が黄金色に染まりそのまま激しくて強い光に変わることに集中します。

⑥ 天井五芒星を下ろしてきて床につき、光を下ろし、元の床に戻ったら、

⑦ 10:02、22:02 柏手(かしわで)を1回で固定化します。

※8月10日までには上記の紙を何時でもいいので燃やしましょう。 (燃やせない人は、水封じを行って下さい。) 流れは以上です。

みなさま、ご参加のほど、よろしくお願い申し上げます。

*******************************

とここまでは提案者の文ですが、どうもこの法案の中身がよくわかっていないようなのでこれから10日 8月13日まで皆さんで調べてもらってこの緊急事態条項がなんなのか、どう危険なのかを情報共有してもらおうと思います。コメント欄にいれてください。でないと集団魔法陣は効きません

日本弁護士連合会:憲法改正による緊急事態条項の創設及び衆議院議員の任期延長に反対する会長声明

のようなブログでもいいし

【憲法審査会】まともな緊急事態条項がないのが問題なんです 玉木雄一郎が解説
【国民民主党 緊急事態条項の条文イメージ概要】憲法 #緊急事態条項 #改憲 #国民民主党 #玉木雄一郎 #賃上げ #増税 チャンネル登録お願...

このような賛成意見でも結構です。賛否両論あってどこが危険かわからないところが危険だと思います。危険だと言う人だけ聞くと本当の危険が見えないものです。ただしこの人みたいな弁護士でもなんでもない人は遠慮願います。法律自体をしらないので。当然元官僚や説明がうまいだけのご意見番も芸能人みたいなものなのでそれもNOです。本当に生まれながらにして法律で生きようと法律を天職としている人の意見であれば賛否ともにOKです。

法律は法律を天職としている人が作るべき

これは家を建てる人が経理職の人に頼まないように、ロケットを作ろうと言う人が音楽家に頼まないことと同じです。法律は法律家が作る当たり前のことを言っています。あなたは学校の授業でおもしろくなかったという記憶はありませんか?教員が小さい頃から苦手な教科はどんなにしても面白くない。どんなに必死になってもその教科の天職をしている人の説明には敵わないからです。

法律もそうです。法律が好きで好きで判例などをいつも小説のように読んでいる人が説明する中身は惹きつけられるものがあります。そのエキスパートが立法を司るのが本来の姿です。行政の人間はできた法律に従う中でいかに市民の希望を効率よく税金を投入するかを考えるエキスパートであり、司法はその法律にそって人を裁くエキスパートです。

立法はそのどちらものエキスパートが必要ですがなぜか立法に司るための人材を作る国家試験がこの星にはない。いわば国会議員になるための資格試験です。そこが不思議なのです。それでもないから嘆いても仕方がないので一番法律に適した司法試験にせめて合格した人間が行うべきだと。

行政は?残念ながらこれもこの国には公務員試験とありますがこれは資格試験ではない。入社試験を国家試験とは言わないでしょう。教員試験は資格試験です。当然違法なことをすれば剥奪があるべきですが、どうですか?

まずそんなところからこの星に違和感を感じたのです。

ということで司法試験に合格してそれを本業としている人の意見を張り出してみてください。弁護士や検事や裁判官などです。

期待していますぞ

よろしく

コメント

  1. サーシャ より:

    クレアさん、Miaさんもご参加ありがとうございました!
    (朝にお二方にそれぞれ返信コメントさせていただいたのですが、表示されていないようですので、こちらでのまとめてお礼コメントで失礼します。本件の返信コメント表示エラーについてすでにベスさんのメール宛に連絡済みです)

    • ブログ運営チーム より:

      サーシャさん

      ご迷惑をおかけしてすみません。本件、なぜかスパム判定されており只今解除しました。(コメント欄全般で時々このようなことがあります。毎週チェックしていますが、今回のようにご連絡いただけるとすぐに対処できるので助かります)

      このたびは集団魔法陣のご企画ありがとうございました。

      • サーシャ より:

        ベスさん、編集スタッフのみなさま
        お忙しいなか、こんなに早くご対応いただき恐縮です。
        いつも本当にありがとうございます!

  2. サーシャ より:

    動画等コメントいただいたみなさま、魔法陣にご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

    マイナンバーに続いて2回目の企画提案だったのですが、みなさまのおかげで非常に勉強になりました。
    特に弁護士の先生方の知見はさすが専門家だなと感じました。

    ベスさん、シャンバラのみなさま、編集スタッフのみなさま、このような機会を与えてくださり、また毎日のように有意義なブログ記事をご提供いただき、大変感謝しております。
    いつも本当にありがとうございます。

  3. Mia より:

    夜の部に参加させて頂きました。
    2022年のお正月時に緊急事態条項にストップ!の魔法陣を提案、
    参加させていただき、この1年半、目立った動きが無かったというか、目立たなかったというか、ワクチン騒動等、色々日々起こることにかき消されて、魔法陣の効果があったような、ないような、本当はどうだったのだろう…と思っていた矢先の今回の魔法陣のご提案、台湾での麻〇太〇の発言もあり、本当にタイムリーですごく必要だったと思います。感謝いたします。色々と調べてコメントに載せて下さった皆様の記事もとてもわかりやすいものでした。三人寄れば文殊の知恵といいますが、皆様と調べた知識を提案、共有、そして実行できるこの場(ブログ)にも感謝です。スタッフの皆様もいつもありがとうございます。

  4. クレア より:

    夜の部、参加させて頂きました

    なぜか、あの方、魔方陣から出ようとしていて、固定するのに、必死でした💦
    こんな事初めてで、びっくり😭
    なんでなんだろ〜?

    ご提案、ありがとうございました

  5. キララ より:

    夜、参加させて頂きました!
    ご提案ありがとうございます!
    皆さんの貼り付け記事も読ませていただきました!

  6. honey dew より:

    夜の部参加しました。
    皆さまの検索頂いた動画や情報、ありがとうございます!

  7. manon より:

    コロナではないのですが、ウィルス性の腸炎にでもかかったらしくこの数日高熱とひどい下痢でぶっ倒れております。

    フラフラしながらも22時にはなんとか参加しようと決めておりましたが、ここで皆様が共有してくださった情報や、法律のプロではなくとも危機感を覚える方のSNSの情報などを見て倒れている場合ではない!と今時間調整を担当さんにお願いして午前中の魔法陣に参加致しました。本当に白紙撤回しなければ・・!夜はリアルタイムで参加します!

    • JS より:

      お辛いですね、早く良くなりますように。お大事になさってください。

      • manon より:

        ありがとうございます😢キツい時にかけられる優しい一言ってこんなにも有難いものなのですね。泣きそうです。

    • サーシャ より:

      ご参加ありがとうございました!
      お体大丈夫でしょうか。
      まだまだ暑いですし、どうぞご自愛くださいませ。
      お大事に。

      • manon より:

        この度は日本にとって大切な魔法陣の提案を2回に渡ってありがとうございました。お気遣いの言葉までいただき重ね重ね感謝です。

        結局夜の部も体調によりリアルタイムでは参加できずでした。このタイミングでこの絶不調にも意味あるのだろうと思いつつ回復に努めます。

        • サーシャ より:

          manonさん

          コメントありがとうございました。
          くれぐれもお体どうぞご無理せず。
          ご回復をお祈りしております。

  8. ma より:

    10時で参加しました。
    情報共有はこれでいいのかなぁ??と疑問を抱きながら?でした。
    自分の中でのイメージは、緊急事態条項は独裁政権の最後の仕上げ。今も十分に悪政やりたい放題ですがこれで私達は最後の砦を失うものだと思ってます。
    法律分野は苦手なのですが、弁護士の方々の説明は理路整然としていて分かりやすいですね。これだけの人が反対しているのに推し進められる怖さを改めて感じます。

  9. Wingmaker より:

    魔法陣参加しました。直前までウトウトしていましたが、しっかり目覚めてやりましたよ!

  10. アリス より:

    魔法陣参加させていただきました(*・ω・)ノ
    私たち国民の憲法を勝手に変えるんじゃねぇ!という気持ちで参加致しました。
    ご提案ありがとうございました。

  11. マーリア より:

    これは、大阪弁護士会の
    「憲法に緊急事態条項を創設することに反対する会長声明」
    https://www.osakaben.or.jp/speak/view.php?id=122
    です。

    その中では、

    日本の災害法制では、大規模災害時の対処のために既に十分な整備がなされていること、

    武力攻撃やテロ行為が発生した場合等においても対処の方法が既に規定されており、憲法に緊急事態条項を創設する必要性はないことや、

    ワイマール憲法下においてナチス政権独裁が許されてしまった例などをあげ、

    「日本国憲法がこのような歴史を踏まえ、敢えて緊急事態条項を設けなかった趣旨(憲法制定議会議事録参照)を今一度想起すべきである。」(抜粋)

    と書かれています。

    他にも、第二東京弁護士会からの、
    「「国家緊急権」を憲法上に創設することは立憲主義に反し極めて危険であり 不要であるとする会長声明」
    https://niben.jp/news/opinion/2016/160330120352.html
    や、

    また、関東弁護士会連合会の、
    「改めて,日本国憲法に緊急事態条項(国家緊急権)を創設することに反対する決議」
    http://www.kanto-ba.org/declaration/detail/r02a09.html

    札幌弁護士会からの、
    「緊急事態条項(国家緊急権)を憲法上創設することに反対する会長声明」
    https://satsuben.or.jp/info/statement/2016/09.html

    沖縄弁護士会からの、緊急事態条項を創設することに対する反対意見https://okiben.org/column/1529/#:~:text=%E3%80%8C%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%A8%A9%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%82%84%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E7%81%BD%E5%AE%B3,%E3%81%8C%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

    東京弁護士会ホームページの、緊急事態条項の危険性を指摘する記事
    https://www.toben.or.jp/know/iinkai/kenpou/column/2020229.html

    等々、非常に多くの日本各地の弁護士会からの同様の決議、声明、意見が出されていました。

    いずれも、とても分かりやすく書かれています。

    (また「国家緊急権」という言葉についてですが、上記の沖縄弁護士会のホームページによると、
    「国家緊急権」とは戦争や大規模災害など、平時の統治機構では対処できない非常事態において、国家の存立を維持するため国家権力が立憲的な憲法秩序を一時的に停止して非常措置を取る権限で、それを具体化した物が「緊急事態条項」、と説明されています。)

    こんなにたくさん、弁護士会等の法の専門家集団の、緊急事態条項に対しての反対意見があると言うことを知り、より多くの方に知ってもらいたかったので、コメントにしては長すぎるよ私(;´д`)、と思いましたが、そのまま送りました。

    • サーシャ より:

      マーリアさん、沢山のご紹介、本当にありがとうございました!
      とても勉強になりました。

  12. マーリア より:

    これは、岡野タケシさんという弁護士さんのショート動画です。
    https://youtu.be/acLdwTNAM4c

    これをきっかけに、非常事態条項について少し調べてみたのですが、私は、特に以下の事について良く分かっていませんでした。

    憲法改正により、憲法に非常事態条項が追加されてしまうと、私たちを守ってくれている18条のような条項と、非常事態条項が対等な関係で憲法に存在することになること。

    そのため兵役の強制のような、私たちの基本的人権を脅かす状況が起きたとしても、非常事態条項も憲法にあるため、「非常事態」を理由に違憲という判決が下されない、ということが起こってしまうということ。

    非常事態条項が憲法に書き込まれて、非常事態条項と憲法の他の条項が、憲法に「対等な関係で存在する」ということの危険性を、私は、はっきり分かっていませんでしたので、調べてみて良かったと思いました。

    • マーリア より:

      先程のコメント、「緊急事態」を間違って「非常事態」と書いていましたので、訂正します。すみませんでした!

  13. アリス より:

    緊急事態条項を調べていくと、そもそも憲法をきちんと知らないという所に行きつき、このツイートを見つけました。
    https://twitter.com/mukuge137/status/1642419015464411140?s=46&t=iH8RFh71-igvYUNqWKsd6Q

    はんどう大樹さんという弁護士の「檻の中のライオン」という本の一部ですが、なるほどガッテン💡と思いました。
    のでシェアさせて下さい(・ω・)ノ
    動画はいくつかありますが、1番始めに観た動画をシェアさせていただきます。
    https://youtu.be/iTk3qOxcMbw

  14. フランソワ より:

    緊急事態はじめ、憲法改正について知ったのがこちらの動画。
    旧ブログ時に紹介されて知りました。

    憲法改正について
    https://www.youtube.com/watch?v=sddhtKox8Rk

    緊急事態条項について
    https://www.youtube.com/watch?v=4eHco6RXasc
    https://www.youtube.com/watch?v=kOrUXXovQBY

    早くは9年前から・・どの動画もわかりやすくて面白い。

    らっきー姐さん、貴重な動画の数々、残してくださって有難うございます。

  15. ma より:

    長めの動画なので2倍速視聴がおすすめです。最後の質疑応答も面白い。賛成派の意見、反対派の意見、歴史上の事実も織り交ぜて解説してくれて分かりやすかった。
    自民党はこんなことをずっと議論してるのかとバカバカしくなってきます。やるべきこともやらずに。
    岡山弁護士会
    https://www.youtube.com/live/no5IzYLVkzU?feature=share

  16. サーシャ より:

    ご回答ありがとうございました。

    弁護士の先生が書いた緊急事態条項のメリット
    https://hinomoto-law.com/emergency

タイトルとURLをコピーしました