✨シャンバラ への質問は こちら

地震や噴火 事前通知が3日前にあった場合あなたならどうする?東京都

この記事は約2分で読めます。

こんにちは!
この間は、回答ありがとうございました。
今度、仏壇によく食べていたパウンドケイクをお供えしようと思います(๑´ω`ノノ゙
さて、地震や噴火 事前通知が3日前にあった場合あなたならどうする?
ですが、私は東京都です。
東京ですが、田舎の方の東京。
自宅はマンションで、実家はそこから徒歩5分の平屋の一軒家です。
そこが家族の避難場所にします。

A. 東京都・・・φ(..)メモメモ

 

さらに、家族分の食料や、水など、も用意しておきます。
みんなに家族の写真、生年月日、名前つきのものを持たせ、学校なども休ませ、実家にみんなでいる状態にします。
高台にあり、川からも離れていて、ハザードマップでも、安全とされている場所です。
親戚の家も近いため、食料、水は多めに用意します。
井戸もありますが、電気で汲み上げているため、使い物にならない可能性のが高いですが、何か災害時水を汲み上げる方法を探してみます。(私の課題)

A. 発電機ですが事前知識としてチェックしてみてください

災害停電時は井戸ポンプをポータブル電源・発電機で動かす!電気と水を確保しよう
いきなりですが質問です! 井戸から水を汲み上げているご家庭にお住いで「停電による断水を経験した方」いますか? 日本は井戸を掘れば地下水が出てくる場所が多く、都市部でなければ水源が豊かなところは沢山あります。井戸を掘ってポンプを設置するだけで

思わぬ出費になりますね。数年前千葉県で役所に貸出用のポータブル発電機があったのに周知されなかったために使えなかった事がありました。事前にそんな検索も必要かもしれません。3日前でしたらまだあなただけでしょうからwwww

 

とりあえず、リアルで子供が熱だしているので、ここで失礼します!
みなさんも季節の変わり目ですので、体調管理お身体ご自愛くださいね!!

大きな災害が来ないよう自宅、実家にも結界を張りますー!

A. 忙しい中ありがとうございます

ハザードマップから外れているというのでそれだけで安心ですね。このハザードマップの確認は大丈夫そうでもやっておいてください。日本の素晴らしい調査です

お大事に

課題提出ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました