✨シャンバラ への質問は こちら

地震や噴火 事前通知が3日前にあった場合あなたならどうする?大阪市

この記事は約2分で読めます。

いつもありがとうございます!
地震や噴火 事前通知が3日前にあった場合あなたならどうする?これ考えただけでドキドキします。避難準備をしてなるべく冷静にと心で言いながら、当日は避難グッズを持って大阪城に遊びに行こう!と子供を連れ出そうと思います。

A. wwwww  おっとと・・・大阪っと

3日前にできることは情報収集です。特に大阪のような大都市ではそうです

https://www.city.osaka.lg.jp/chuo/cmsfiles/contents/0000213/213574/07hp0303.pdf

第1節 災害に対する事前の備え – 大阪市

 

だそうですよ。できれば各県・市町村が出している災害準備のサイトは調べると便利です。

準備ばかりではないですね。都市部では住んでいるところがマンションか一戸建てかで様相は変わります。これは他の都道府県でもお勧めできるサイトですね。

シャンバラでは広域災害のときの行動はアナウンスで生死を分けると言います。どこでしたか東北の震災でも「逃げてください」から「逃げろ」に変えて住民の行動が早くなったと言います。これは軍隊の中でも言えることです。非常時では余計なことを考えるのが民衆ですからそこで丁寧な言い回しは逆に危険なのです。考える時間を作らない。余計とは「財布忘れた」「火を消したっけ」などのことがよぎってしまうことです。だから家族とはどこで落ち合うかを決めなければならないのです。一心不乱に逃げる。自分が生きていることを大事にしてください

課題提出ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました